ピクシブ百科事典

Ti2

てぃーつー

タイトーのSTG「ダライアスバースト」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

シルバーホークバースト一号機「レジェンドシルバーホークバースト」に搭乗するパイロットだが、人間ではなく人間型のAI端末、つまりアンドロイドである。

通常時はセミロングだが、オーバークロックモードになると髪が伸びヘッドギアも変形してネコミミ風になる。
名前はかつてダライアスを危機から救った英雄ティアットに由来する。感情に対して制限がかけられているために無感情の様にも見えるが、あるルートで人類を深く愛している事が判明した。

ダライアスシリーズでは慣例的に赤色のシルバーホークに男性パイロットを、青色のシルバーホークに女性パイロットを搭乗させていたが、ダライアスバーストにおける赤色のレジェンドには「伝説に匹敵する性能の実現のためにパイロットを非人間に限定している」という制約があり、このことからパイロットは人型AIであるTi2が選ばれている。

体内にフレッシュファクトリーと呼ばれる生体生成機能があり、これでリーガの義眼を作ってあげたのも彼女だとされている。

バースト以降の歴史を描いた『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ(CS)』では先の戦いの直後に突如現れたシーマを止めるためリーガと別れたJゾーンエンディングが正史として扱われ、シーマの下に赴いた彼女は詳しい経緯は不明だが乗機のLSHBごとシーマ艦のクリムゾンナイトメアに取り込まれてしまっており(本艦の登場シーンをよく見ると体内に組み込まれたLSHBが確認できる)、そのクリムゾンナイトメアがボスとなっている特定のルートではステージ進行中に彼女からのものと思しきメッセージが届くという演出が入っている。

クリムゾンナイトメア撃沈後の彼女の動向は不明。

余談

キャラクターデザインは島田フミカネ
ある意味露骨なまでに萌えキャラなデザインだったため発表当初は硬派なシューターゲーマーからは激しく反発されたが、現在ではバーストシリーズのヒロインとして高い人気を誇っており、ダライアスバーストタグで検索をかけるとその半分近くが彼女のイラストで占められている。

関連イラスト

12月24日発売おめでとうございました
WONDER WORLD

Ti2
Ti2さん

関連タグ

ダライアスバースト
リーガ・プラティカ

pixivに投稿された作品 pixivで「Ti2」のイラストを見る

コメント