ピクシブ百科事典

TopGear

とっぷぎあ

複数の意味を持つ単語・・・だが、本項目ではTV番組について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ここでは、番組について記述します。他の意味についてはトップギアをご参照下さい。

TopGear(BBCの番組)

イギリスBBCの自動車番組・・・と言うか、もはやお笑い番組。
日本ではBSフジの深夜枠で見ることが出来る。

特徴

  1. 怖いモノ知らずの酷評・批判・ネタ
  2. おバカなチャレンジ
  3. 車両破壊ネタ
  4. 下ネタ

・・・と、おおよそ日本で考えられるような自動車番組とは全く違う。
もっとも、これは元々イギリスの番組であることを忘れてはならない。

怖いモノ知らず

その番組作りはとにかく怖いもの知らず。BBCが公共放送であるおかげで、いい意味でスポンサーへの配慮が一切見受けられない番組構成となっている。日本のマスコミを牛耳る愛知の日本最大のメーカー自尊心だけは高い某国最大の自動車メーカー愛車のためならとんでもないことを平気でやってのけるオーナーズクラブをも恐れぬ毒舌やネタには一定の定評がある。

勿論それら過激な表現が原因で抗議を受ける(カローラを冷蔵庫扱いした際にはしばらくトヨタが車両の貸し出しを拒否し、米・テスラモーターズに「裁判所でお会いしましょう」と言われメキシコの自動車をこき下ろしたときは国民性まで罵倒してしまい、それにメキシコ大使館がブチ切れてBBCが土下座するハメになった)こともあるのだが、そもそも面白い番組にブーイングは付き物なのである。
外国車を叩きまくる一方で自国の車も叩きまくっている。特にイギリスの自動車業界を壊滅に追いやったブリティッシュ・レイランドに対しては容赦がなく、その中でも特にモーリス・マリーナは何台も潰されている。

歯に衣着せぬ批判

出演者達の手に掛かれば、世界中で大人気らしい、あの偽善的な、ジェレミー曰く「忌々しいエコボックス」の掲げる偽りの低燃費性能の真実さえも白日の下に晒されてしまう。(なんと、BMW・M3よりも燃費が悪かったとか・・・結局、「HVよりエコドライブを」と言うオチに繋がった。)

下ネタ

企画でレーシングカーを製作することがあったが、BBCの規定のためにスポンサー名を出すことができず、架空のスポンサー名でエクステリアがそれっぽく仕上げられている。そこまではいいのだが、そのスポンサー名というのが下ネタ全開だったりする。
例えばバイオディーゼル仕様のBMWの場合、"ペニストン・オイル"と"ラーセンズ・ビスケット"と言う(勿論架空の)メーカー名が貼られたが、これはドアを開けると"Penis"と"Arse"だけになると言うネタになっている。

また、ルノーが出していた振って発電する"エコ計算機"なるものを紹介したときはあからさまに男が夜にやるあの動きを連想させる動きでジェレミーが電卓を振っていた。そしてハモンドとメイも同様の動作をやっていた。(その時にハモンドがソーラーバッテリー使え、と突っ込んでルノーの客はこの動きが得意な奴が多いんだろう、とジェレミーが返した。さすがTopGearである。)

楽しみ方

・・・上記の論評スタイル故、好きなメーカーや車種が徹底的にけなされることもあるだろう。視聴に当たってはそんな時にも「TopGearだから仕方ないね」などと許容する心と、その覚悟が必要だったりする。海外のTV番組だけに、あらゆる意味で日本の番組とは感覚が違うので、観る側にもそれなりの感覚を要求されるのは、至って自然なことではある。

もしどうしても許容できない・・・という場合、最初からTopGearを観ない(非推奨)か、あるいは長い歴史の一コマにしか過ぎないその回を観るのはやめて他の面白い回を見て大爆笑(推奨)しよう。日本向けに編集されたものがBSフジで放映され、そのDVDも販売されているのでそっちを観るのも一つの方法である。

たまに番組の企画で車vs○○といったものが行われ日本では日産GT-RVS新幹線の収録が行われた。

不祥事とリニューアル

2015年になってしばらくたったある日、ジェレミーがプロデューサーをボコった事が発覚、しかも前々からの失言・暴言も重なったこともあり、結果番組は3月半ばを持って事実上打ち切り、ジェレミーは謹慎処分のあとクビ、さらにはハモンドとメイも一蓮托生という形で番組を追い出された。

その後6月にBBCは新しい司会者を迎えて近々番組を再開することを明らかにした。その新司会者であるクリス・エヴァンスは、ハモンドとメイに対し「一緒に新しいTopGearを作りましょう!」と呼びかけたものの、それに対し彼らは「ジェレミーのいないTopGearなんか出たくねーよ」と断っている。
その後、F1ドライバーやレーシングチームオーナーを務めた事もあるエディ・ジョーダンなど5人のレギュラー出演者を加えた上で、2016年5月末に「新生」TopGearはスタートした、のだが、初回の評判がものすごく悪く、「クリス・エヴァンスはいつクビになるんだ!?」とか「TopGearそのものが終わっちゃうんじゃないの!?」という声まで出る有様だった。結局わずか7回でクリス・エヴァンスはTopGearを辞めるハメになってしまった。

なお、ジェレミーの謹慎処分に反発した、熱心なファンを名乗るバカが、BBC本部前に自走砲(戦車の一種、ただし民間に払い下げられてはいる)で乗り付け、騒動を起こしたことがあった。

関連タグ

ジェレミー・クラークソン
stig
ケアレス航空
TohoGear

グランツーリスモ・・・「5」にて、いつものテストコースを走行可能。一部セクションは「6」にも実装。

pixivに投稿された作品 pixivで「TopGear」のイラストを見る

コメント