ピクシブ百科事典

UD

ゆーでぃーまたはゆだのもんしょう

本文参照。
目次[非表示]

用例

  1. 日本のバストラックメーカー、UDトラックス(旧:日産ディーゼル)及び同社で以前より使われていたブランド。
  2. 日立マクセル社製の音楽用カセットテープ。「ウルトラダイナミック」の略称。
  3. 北斗の拳」のキャラクターのひとりユダの部下に刻印されている紋章。本記事で説明。
  4. ユニバーサル・デザイン」の略称。

ユダの紋章

「北斗の拳」における「UD」とは「ユダへの忠誠の証」を示す、通称「ユダの紋章」と呼ばれるもので、ユダのスペル「JUDA」の中央2文字からとられたものと考えられる。
原作において、ユダのもとから脱走したマミヤの左肩に刻印されていたマークが初出。

アーケード(のちPS2に移植)の対戦格闘ゲーム「北斗の拳~審判の双蒼星・拳豪列伝」では「スタンプ・ザ・UD」の名でユダの必殺技の名前にも取り入れられており、この「スタンプ・ザ・UD」では部下・コマクが巨大なスタンプを持って上昇し、敵にヒットすると、このユダの紋章「UD」のエフェクトが出現する。

関連項目

北斗の拳

pixivに投稿された作品 pixivで「UD」のイラストを見る

コメント