ピクシブ百科事典

VMsAWrs

ばもーず

VMsAWrsとは「機動戦士ガンダム」シリーズにおけるシステムの略称である。
目次[非表示]

概要

Variable Mobile-suit And Wave-rider system(ヴァリアブル・モビル・スーツ・アンド・ウェイブ・ライダー・システム)の頭文字を取ったもので、大まかな意味としてはモビルスーツウェイブライダーへの変形機構」となる。
基本的にはアナハイム・エレクトロニクスが開発した可変型MS(特にΖ計画に組み込まれたもの)に付けられる呼称であるが、ここでいう「ウェイブライダー」とは可変機の飛行形態の愛称に過ぎず、本来の意味では使用されていない。
よって”真意”のウェイブライダーに変形するMSZ-006 Ζガンダムやその系列機のみならず、MSZ-010 ZZガンダムやMSA-0011 Sガンダム、果ては非変形機のFA-010A FAZZなどにもこの名称のマーキングが使用されている。

ちなみに

ロゴのデザインはカトキハジメ氏とあさのまさひこ氏によるもの。「ガンダムセンチネル」を中心とした模型企画の中で生まれたものである。

関連タグ

機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ ガンダムセンチネル
Ζガンダム ZZガンダム Sガンダム Zプラス FAZZ
アナハイム・エレクトロニクス

pixivに投稿された作品 pixivで「VMsAWrs」のイラストを見る

コメント