ピクシブ百科事典

Xジャンプ

えっくすじゃんぷ

ここではX JAPANの楽曲「X」で観客が行うジャンプについて記述。
目次[非表示]

概要

XJAPANのライブでの定番曲「X」(アルバム「BLUE BLOOD」収録)演奏時に行われる観客のジャンプの事。
サビの『X』 の部分で観客が両腕を交差しながらジャンプするというもの。当初はメンバーはジャンプすることを煽っていた。

しかしこのジャンプを観客が一斉に行うため、ライブ会場の集客数が多ければ多いほど会場の周囲が激しく揺れるというシャレにならない問題を抱えている。
参考として、1997年12月25日に東京ドーム(5万5000人収容)で行われた「THE LAST LIVE」では文京区の会場周辺にマグニチュード1.1の震度3の地震が発生した。
このため、文京区からはこの曲の演奏時にXジャンプを煽らないようにと禁止令が出されてしまった。この件に関してはリーダーのYOSHIKIは素直に要求を呑んでおり、以後は禁止令が出た場所ではメンバーはXジャンプを煽ることはしていない。

尤も、禁止令が出ていないライブ会場ならXジャンプは可能で、なんとニューヨークMADISON_SQUARE_GARDENでも使用許可が下りた。もちろんニューヨーク市街は激しく揺れた。

TVの歌番組では、1993年と2015年に放送された「ミュージックステーションスーパーライブ」で「X」が披露されたため、それぞれの会場東京ベイNKホール幕張メッセで観客がXジャンプした。

似たようなことをする人たち

  • 稲葉篤紀
    • 北海道日本ハムファイターズの選手。チャンスの時に彼が打席に入ると、ファンファーレに合わせて一斉にファンが飛び跳ねる。通称「稲葉ジャンプ」。場所によってはカメラも揺れる。言うまでもなく場所によっては使用禁止令が出ていた。

  • TAKUYA∞(UVERworld)
    • こちらは特に定まっておらず本人のテンションが上がると観客に飛び跳ねるよう煽ってくる形で会場内で大規模な揺れが発生する。これが原因でUVERは特定のライブ会場を出禁にされている。にも関わらずジャンプ禁止令が出ている京セラドーム大阪またもややらかしてしまった(当然出禁に)。

その他の用法

ゲーム機コントローラのXボタンがジャンプのコマンドになっている事をXジャンプと呼ぶこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「Xジャンプ」のイラストを見る

コメント