ピクシブ百科事典

ZUN絵

ずんえ

東方project製作者であるZUN氏の画風を真似た絵、ないし東方project原作の絵を模写した絵につけられるタグ。
目次[非表示]

概略

東方Projectの制作者であるZUN氏が描いた絵のことを指す。
基本的に、可愛らしく丸味を帯びているのが特徴的であるが、作品ごとに画風がかなり異なり(PC-98版とWindows版では特に顕著)、同じキャラクターでもそれぞれ印象が異なっている。

pixivでは、そのZUN氏の画風を意識して描かれている絵に付けられるタグ。
限りなく本物に似せたものから、独自にアレンジされたものまで幅広く存在する。
東方Projectに登場するキャラクターのイラスト以外にも、「もし○○が東方に出てきたら」「東方風オリジナルキャラクター」のイラスト等で『いかにもそれっぽい感じ』を演出する手法としてもよく用いられている。

犬走椛・リベンジ
比那名居 天子
妖精大戦争
華仙ちゃんの立ち絵をでっち上げた

また、格闘ゲーム作品や書籍のみにしか姿が描かれていないキャラなど、ZUN絵が公表されていないキャラたちは、ZUN絵の想像図で描かれることがある。

もしもメディが東方○○○に登場したら
東方神霊廟に藍様が参戦!
守矢三部作に咲夜さんを出してみたい(原作絵ふう)
レミリア in PC-98

マミさんをZUN絵風にしてみたかった
地霊殿トレスでオーストリア継承戦
プロフ絵
Innocence Devil

さらに、前述の通り作品によって画風が異なることから、「もしあのキャラクターが別の作品に登場したら」「PC-98版のキャラクターがWindows版風の画風だったらどうなるか、あるいはその逆だったら」「東方以外の作品のキャラが東方に登場したら」といったコンセプトの作品も見受けられる。

備考

2013年9月現在、ZUN氏による立ち絵やジャケットイラストが公表されていないキャラクターは、
大妖精小悪魔リリーホワイト犬走椛伊吹萃香永江衣玖比那名居天子森近霖之助サニーミルクルナチャイルドスターサファイア綿月依姫綿月豊姫レイセン茨木華扇本居小鈴の16名。
その他、魂魄妖忌などの完全に容姿が不明なキャラクターや、ザコ敵や旧作の中ボス、書籍のモブキャラクターなどの詳細な容姿や名称などが不明なキャラクターも存在する。

ただし、以下の5名については別の媒体や一部作品のエンディングでZUN絵を見ることが出来る(出来た)。

  • 伊吹萃香・・・「第2回東方最萌トーナメント」の支援イラストとして、ZUN氏が設定画を公開した。
  • ルナチャイルド・・・月刊コンプエースの三周年を記念した色紙に添えられている。検索で出て来る。
  • 永江衣玖・・・NHKの「MAG・ネット」第5回東方Project特集で、ZUN絵の紹介の際設定画がカメラに撮られた。
  • 綿月豊姫・・・上に同じ。
  • 比那名居天子・・・上に同じだが、後に2013年9月のアトランタで行われた「ANIME WEEKEND ATLANTA」でフルカラーの描き下ろしが公開された。

関連タグ

野生のZUN 東方Project 公式絵かと思ったシリーズ 旧作風 alphes塗り ZUN 竹本泉 ZUN絵ろ R-ZUN8

pixivに投稿された作品 pixivで「ZUN絵」のイラストを見る

コメント