ピクシブ百科事典

akinator

あきねーたー

Akinator(アキネーター)とは、何でも知っているランプの魔神のことである。
目次[非表示]

Akinator(アキネーター)とは、あなたが思い浮かべているキャラクターを当ててくれるサイトである。

概要

まず貴方は最初に『ある作品のキャラクター、もしくは実在の人物』を一人思い浮かべて決めておく。
そして最初にアクセスすると登場する魔神から色々な質問をされる。

貴方はその質問に対して…

  • Yes(その通り)
  • Probably / Partialy(だいたいあってる)
  • I don't know(わからない)
  • Probably not / Not really(たぶん違う)
  • No(違う)
の5つから回答する。
そうして回答していくうちに、最初は「その人は女性ですか?」や「現実にいますか?」等、大まかな括りだった質問が、「魔法を使いますか?」「空を飛びますか?」等、徐々に範囲を狭めていく。
大体15問ほど回答するとAkinatorは正解を提示してくる。
貴方がイメージしたキャラクターの通りだったらYes(はい)を、違っていたらNo(いいえ)を押す。
YesならAkinatorの勝ち。Noならこちらの勝ちだが、更に質問を聞くことも出来る。

ここまで聞くと別に大したことはないように聞こえるが、とにかく収録しているキャラクターの数が尋常ではないアニメ漫画ゲームのキャラクターから、実在の俳優女優、ほんの一部のサイトでのみ知られているような人物まで(たとえば、pixiv百科事典に掲載されたオリジナルキャラなど)、ほんの20個程度の質問で当ててしまうので、一度は「えっ」と驚かされること間違い無し(ただし、知名度の高いキャラでない場合はさらに何十個もの質問に応えていかないとなかなか出てこないことも多い)。
ちなみにプレイヤーの体験談では、めっっっっちゃ可愛い○○シリーズ荒ぶるカービィシリーズといったものまで収録されていたという。

それでいて、常に新たなキャラクターや質問が登録されており、常にAkinatorは進化しているといえよう。

外部サイト

英語版
日本語版

関連タグ

ブラウザゲーム ランプの魔神

pixivに投稿された作品 pixivで「akinator」のイラストを見る

コメント