ピクシブ百科事典

gigadelic

ぎがでりっく

gigadelicとは、beatmaniaIIDXシリーズに収録されている曲である。
目次[非表示]

曲概要

タイトル:gigadelic
作曲者:teranoid feat.MC Natsack
ジャンル:nustyle gabba
初出シリーズ:IIDX RED

難易度BEGINNERNORMALHYPERANOTHER
SP91212
DP-101212

どの難易度においても、最後殺し曲の代表格で、なおかつボスクラスの風格を未だに維持し続けている楽曲である。
DPはNORMALの時点でレベルが10に設定されており文字通り桁違いの難易度を誇る。
ちなみにDP NORMALがレベル10に設定されている曲はこの曲とQQQの2曲のみ。

段位認定

THE SAFARIが七段受験者の大きな壁なら、gigadelicは八段受験者のさらに高い壁である。

難易度はHyperではあるものの、それでもIIDXの最高難易度表記である12であるだけに非常に厳しい。特に厳しいのが最後の4小節で、たった4小節といってもその厳しさは半端ではなくここだけでゲージを100%から0%まで削り取る威力がある。
しかも難しいのは最後だけではなく、それより前の部分でも徐々にゲージを削られていくようになっており、ゲージの維持も一筋縄ではいかない。人によっては、八段がクリアできないままより上位の九段をクリアしてしまった、という人も出てきている。
当然、普通にクリアとなると最後殺しなだけにクリア条件上、非常に厳しい曲である。

この厳しさに今日も八段受験者がこの曲に「激 沈」させられていることだろう。

ちなみに、THE SAFARIは七段のボスとしては皆勤だが、こちらは15作目のDJ TROOPERSで一度八段の最後から退場している。そして次作のEMPRESSで晴れて?復活し、今日に至っている。

派生楽曲

この楽曲はkors kの手がけた楽曲であり、SOUND_VOLTEXにおいてkors k楽曲のリミックスコンテストでこのリミックスが3曲が採用された。

gigadelic -stance xxxx-
IIにおいて2014年8月に登場した、HateによるREMIX。
gigadelic(m3rkAb4# R3m!x)
IIIの稼動開始と同日に追加された、ikaruga_nexによるREMIX。
何といってもBPMが180から916まで変化するというとんでもないギミックが搭載されている。
特に中盤は一瞬高速になるだけだが、ULTIMATE CHAINを狙う場合は注意しなければならない。
gigadelic (かめりあ's "The TERA" RMX)
2015年7月に登場した、ボスクラスの難易度も多くなりつつある「かめりあ」が手がけた曲。

pixivでは

ミス時に表示される「激沈」(撃沈ではない)のミスレイヤーに描かれている少年と巨大ロボット、あるいはその片方を描いた絵につけられるタグである。少年、巨大ロボット共に名前が存在しないための措置だと考えられる。
THE_DEEP_STRIKER」のムービーに再登場した記念にGOLI氏のツイッターで少年の名前を募集された結果、曲名『gigadelic』=少年の名前となった。
因みにファンの愛称の一つである「ギガデリ」はGOLI氏も使用している為半公式であり、氏が手掛けるムービーキャラの『永久少年シリーズ』の一人であることが、Twitterで明かされている。
永久少年シリーズまとめ

またこの少年はこの曲に限らず他の曲にも時々登場することもある。

関連動画

関連イラスト

赤

関連タグ

beatmaniaIIDX サファリ 闇サトシ

pixivに投稿された作品 pixivで「gigadelic」のイラストを見る

コメント