ピクシブ百科事典

live2d

らいぶつーでぃー

Live2D社(旧社名サイバーノイズ)のアニメーション作成ソフト。2D画像を変形させるようにして動かすのでパラパラアニメより滑らかで、手描き感を保った持ち味が出るのが特徴。

概要

Live2Dとは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、描かれた形状や画風を保ったまま立体的に動かすことのできる表現手法。
または、この技術を開発しているLive2D社(旧社名サイバーノイズ)のアニメーション作成ソフトを指す。

Live2Dのアニメーション作成ソフトには2種類があり、モデルの回転、目パチや口パクなどといった動きを作成する「Cubism Modeler」と、作成した動きを編集してアニメーションにする「Cubism Animator」に分かれている。

描かれたタッチや画風をそのまま変形できるのがウリで、最近(2015年秋時点)ではLive2Dが利用されたキャラクターの登場するゲームやアプリが多くリリースされており、TV放送のアニメでそれを使用したキャラクターが次回予告を行う等、様々なコンテンツで利用されているのが確認できる。

「Cubism」では用意したイラストを左右30度ずつ程度で立体感をつけることが可能だったが、
描いたものを全方位360度で動かすことのできる「Euclid」の開発もすすめられている。

Live2D公式サイト

主な採用事例

ファイアーエムブレムif
ボーイフレンド(仮)
サモンナイト5
メルルのアトリエ
戦艦少女
めがみめぐり
※他にプロモーション動画やソーシャルゲーム、Webサイトのムービーなどに多く採用されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「live2d」のイラストを見る

コメント