ピクシブ百科事典

nes

ねす

アメリカで販売されたファミコン。
目次[非表示]

概要

ニンテンドーエンターテイメントシステムの頭文字を取ってNESとよばれる。
拡張チップが使えない上、ディスクシステムも存在しなかった。ただし、ディスクシステム用のソフトの一部は海外でカートリッジ向けの仕様へ変更された形で販売されている。
日本同様多くのファンが存在し、今でも見かける事がある。

ファミコンとの違い

カートリッジとコネクタ

  • カートリッジのサイズと形状・コネクタの端子の数が異なる。その為互いに物理的な互換性がない。
  • カートリッジが本体に横挿しタイプとなっている。
  • コネクタそのものが違う為、外部入力にあたるピンが存在しないので拡張チップが使えなかった。

コントローラ

  • コントローラ(ゲームパッド)が着脱可能。コントローラコネクタはニューファミコンでも使われている。
  • 着脱前提の為、コントローラそのものに1コン2コンの違いがない。ちなみに「ゼルダの伝説」等では海外でも説明書にマイク機能を使うギミックの説明が残っていたりする。

余談

  • AV仕様ファミリーコンピュータ(ニューファミコン)のデザインはNES2の流用である。
  • 巷に存在するファミコン互換機は極めてNESの仕様に近かったりする。

関連タグ

ファミリーコンピュータ ファミコン ゲーム機

pixivに投稿された作品 pixivで「nes」のイラストを見る

コメント