ピクシブ百科事典

pixivモバイル

ぴくしぶもばいる

イラストSNSであるpixivのモバイル版のこと。
目次[非表示]

概要

かつて存在した携帯電話(ガラケー)から見られるpixivモバイル版。「ピクモバ」とも。なお、スマートフォンに関してはpixivtotchが存在する。PC版pixivで使える機能の内の多くが使用可能で、イラスト小説作品の投稿も可能であった。そういった携帯版pixivから投稿された作品には「ピクモバ」タグが付けられている。

難点

このサイトの難点として「コメント送信窓と検索窓が紛らわしい」という点があり、本来、検索フレーズとして入力されたと思われる箇条書きの文が、作品に対するコメントとして残されたままになっていることがよくあった。これに限ったことではないが、自分で投稿したコメントであれば後から削除をすることも可能であるため、望まぬコメントを送ってしまった場合は、イラスト投稿者に迷惑がかからないようちゃんと消しておこう。

イラスト投稿の終了

なお、2014年3月3日を最後に携帯電話からのイラスト投稿及び漫画投稿がモバイル会員に充分告知されないまま終了した(おそらくカメラによる作品以外の投稿という規約違反行為もその一因であろう)。今後は、携帯電話から投稿出来るのは、小説のみとなった。尚、スマホタブレット端末、パソコンからは引き続き作品の投稿は可能である。しかしながら、突然すぎる仕様変更に今までこのサイトを利用してきた携帯電話ユーザーからは不満の声が多く出ている。いくらスマホ、タブレット端末、パソコンが時代の主流といえども、それまで一定の勢力を所有していた携帯電話のみを除外させるのはいかがなものかと。

そして…

2015年3月31日をもってpixivモバイル自体が終了することが2015年1月29日にお知らせ欄にて伝えられた。2015年4月1日以降はイラスト、漫画の閲覧は不可能となっており、小説閲覧機能のみに機能を縮小したpixiv小説モバイルがリリースされている。

外部リンク

pixivモバイル

関連タグ

pixiv 機能 pixivMobile ピクモバ
pixivゲーム ピクトピア

pixivに投稿された作品 pixivで「pixivモバイル」のイラストを見る

コメント