ピクシブ百科事典

wink

うぃんく

鈴木早智子と相田翔子の二人によるデュオ。
目次[非表示]

概要

当時は「アイドルスマイル」と呼ばれる特有の表情が女性アイドル歌手全てに共通するものであったが、winkは常時無表情であった。
これがかえって好評となり、その人形のような特異なイメージ等からアイドルスマイルを好ましく思わない層の取り込みに成功。
3枚目のシングル「愛が止まらない」で人気沸騰しオリコン1位を獲得。以後「Sexy Music」まで5枚続けてオリコン1位を獲得する。
このためイメージ戦略等から敢えて無表情を維持する方針のグループだと思われていたが、実はそうではなく「振り付けを覚えるのに精一杯で笑顔まで気が回らず、事務所からはもっと笑顔を見せるように指示があった」ことを本人が語っている。

なお、1996年に活動休止して以来活動再開の動きは無く、シングルやオリジナルアルバムのリリースはしていない。

メンバー

相田翔子(あいだしょうこ)
女優活動やソロ歌手活動をしつつ、元衆院議員・相沢英之の長男の医師と結婚し1児の母。
鈴木早智子(すずきさちこ)
1969年2月22日生。現在は女優業などを行う。アダルトイメージビデオでヌードになったことも。

代表曲

関連タグ

アイドル デュオ

pixivに投稿された作品 pixivで「wink」のイラストを見る

コメント