ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モードレッド(Fate)のコメント

ふぇいとのもーどれっどのコメント

モードレッドとは、Fateシリーズの登場人物。複数のバージョンが登場するが、右がstay night、左がApocryphaのもの

コメント

ふなたろう 2021-07-29 12:10:23
私は依然として「一部のファンが呼んでいる」「一部のファンがTwitterで書いている」という理由で記述する事には反対です。何人がそう呼んでいるかの問題ではないと既にお答えしたように、定着しているしていないという次元で私は議論をしておりません。今回の記述も同じで、Twitterの影響力を鑑みて妥協したわけでもありません。必ずしもその流れを変える必要性も感じておらず、例えば公式がそれに則って旧モードレッドという名称に設定し直したなら、むしろ私はそちらへ変更しなければならない立場となります。しかし、現状がそうでない以上はjjjjjjjさんのように釘を刺しておきたい方の意見も尊重されるべきであり、現在の記述に同意した形です。
テョ 2021-07-29 05:58:45
ふなたろうさん>誤解されてるといけないので一応補足しますと、Twitterに隷属しなければいけない的な話ではありません。問題は、このままではTwitterのみならず、pixivや界隈全体で定着してしまう恐れもあるという事です。外部サイトで定着した事がpixivにも流れて来るというのはよくある事ですし、特にTwitterの影響力は馬鹿にはできません。「この表現はこういう理由で不適当だ」と釘を刺しておくことで、その流れを変えられる可能性もあります。
ムーンフォース 2021-07-29 03:03:05
watsonさんもそうですが、話し合えば解決するものを意見が違う相手を見るや荒れる荒れないと言い出すのが問題だったんですよね。
ネロア 2021-07-29 01:15:04
まあ荒れないならいいか。
ネロア 2021-07-29 01:12:44
私がその意の文章を書いた時は否定していたような…?
jjjjjjjjjjjjjj 2021-07-28 22:16:10
じゃあ、そうしますね。どうもありがとうございます。
ふなたろう 2021-07-28 22:03:51
その上で、それでも記述すべきとお考えでしたら、名称として不適当であるという点でコンセンサスを得ている以上は、それを明確に記述する事を望みます。私が削除すべきとしたのは「一部のファンがそう呼んでいる」とだけ記述する、言わば単にその名前を広める行為ですから。具体的にはjjjjjjjさんが提示された「旧モードレッドを一部のファンが使うが、不正確で非公式名称だから、注意しよう」というような文章が良いと思います。多少は校正しても良いかもしれませんが。
ふなたろう 2021-07-28 21:52:55
jjjjjjjさん、例を出していただいて恐縮なのですが、そもそもAという項目を結構多くの人がBと呼んでいるという前提に私は立っていないのです。すでに申し上げているように、そう呼んでいる人の人数の問題ではないのです。テョさんも記事名として不適当である事には理解をしてくださっています。
ふなたろう 2021-07-28 21:47:49
申し訳ないのですが、ファンの間でという基準が極めて曖昧なものであって、さきほど言ったように一部のファンが言っているからというのは理由として不確かです。ヘイト表現ではありませんが、新旧の関係にないキャラクターを新や旧をつけて表現するのは誤りです。誤った項目名を掲載する事に意固地になる理由がわかりません。そもそも論ですが、Twitterという全く無関係のSNSサイトを根拠にされても困るのです。Twitterはピクシブ百科事典の上位サイトではありません。
jjjjjjjjjjjjjj 2021-07-28 21:27:17
ふなたろうさんの言っている意味がよくわからないです。例えば,Aという項目を結構多くの人がBと呼んでいたら,Bは誤りぐらい書くべきじゃ無いですか。そうしないと知らないけど見に来た人やライトファンの人が混乱すると思うんですけど。
テョ 2021-07-28 20:01:27
ふなたろうさん>もしふなたろうさんが「旧モードレッド」という名称が広まる事自体を良しとなさらないのならですが……Twitterを見た限り、本当にファンの間でこの呼称が定着しそうな様相が感じられなくもないです。ヘイトに当たる表現でも無いですし、このまま自然に定着してしまう恐れがあります。ここで書かなければ鎮静化されるというわけには行かないかもしれません。一方、このコメント欄でも出ている「SNモードレッド」という呼称も一定数用いられているようなので、こちらで問題がなければ、あえて前者を不適切な呼称として触れて置き、後者を代わりに推しておくのも一つの道だと思います。毎度長くてすみません。
ふなたろう 2021-07-28 18:49:53
そうは思わないですね。その理由は過去ログを見てもらえばおわかりでしょうが、一部が使っているから誤解を広めていいという事にはなりません。一部のファンと言い出したら数人がツイッターで呟いている非公式名称は全てを載せる公平性も考えなくてはなりません。FGOの藤丸立香に「一部からはイキリ鯖太郎と呼ばれている」って書くんですか?他の項目については、不正確とご理解されておられるなら、あなたはそれを正すべきです。不正確なのでしょう?どうして放置してるんですかね。
jjjjjjjjjjjjjj 2021-07-28 15:02:40
やっぱり、旧モードレッドを一部のファンが使うが、不正確で非公式名称だから、注意しよう。ぐらいは書くべきじゃないですか、僕自身、ファンが使ってるけど非公式だから、注意しよう。とかそういう記事結構見てきましたけど、後プーサー(プロトアーサー)をアーサー・ペンドラゴンに使いますけどそれだってSNで対応するキャラはアルトリアだから不正確ですよ。
ムーンフォース 2021-07-27 12:53:53
色んな場所で騒動を起こしているwatsonさんの行動を自治会の皆さんはどう思ってるんですかね。ここでもwatsonさんはテョさんと意見が食い違っていましたが、ほったらかしです。納得したのなら納得したと、自治会メンバーとすら意思疎通できないって普通にヤバいでしょ。それを野放しにしてる自治会もどの辺が自治会なのか理解に苦しみます。
ふなたろう 2021-07-27 10:04:44
連投を嫌う方もいますが、改行を考慮すると、少なくとも分割して投稿するだけでもかなりわかりやすくなるのではないでしょうか。
ふなたろう 2021-07-27 10:02:35
今更申し訳ないのですが、私としてももう少しまとめていただけたらとは思ってはいます。私の方が長文だったというご指摘も、それこそムーンフォースさんが指摘されているように反論すべき点が多数盛り込まれているため、あれだけの文量になってしまったのです。過去ログを見ればわかるように私は基本的に相手に合わせるタイプです。先日のように否定はしないのですが、可能であれば、もう少し簡潔にお願いできれば助かります。
テョ 2021-07-27 05:32:54
ムーンフォースさん>議論においては、ある程度長文になるのは仕方ないと思います。短くすれば無視したみたいにされ、長くすれば長文乙、難しいですね…。そもそも2021-07-25 08:58:53辺りについては、ふなたろう氏の返信のほうが倍程長文だったのですが…(私はそこまで長文だとは思いませんでしたが)。
ふなたろう 2021-07-26 14:02:37
高橋留美子作品に造詣がそれなりに深いと自負してはいますが、これまで編集に関わった事がないのですぐに意見を出す事はできません。ここでの議論を見ての通り、私は過去の編集まで吟味しています。いずれにしても場違いであるため、琥珀(半妖の夜叉姫)が議論の中心なのであればそちらのコメント欄にしばらく時間をいただいてから意見します。無論、意見する価値がないと判断すればスルーしますので、ご容赦ください。
2021-07-26 13:27:34
ふなたろうさんに別項目で意見うかがってもいいかな。ここであなたと揉めてたwatsonさんが琥珀(半妖の夜叉姫)をはじめとする夜叉姫関連の項目を牛耳ってる状態で、色々通報に動いたりもしてるみたいだけど、詳しかったら意見が聞きたい。
ムーンフォース 2021-07-26 09:23:04
というより、もう少しくらい文章をまとめられないですかね。コメントの域を超えてますよ。それに反論点が5つも6つも重ねていて一番議論がとっ散らかるやり方になってます。ふなたろうさんはメッチャ真面目に長文で反論されてますけど、私だったらもういいやってなります。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました