ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

南斗人間砲弾のコメント

なんとにんげんほうだんのコメント

南斗人間砲弾とは、アニメ『北斗の拳』に登場するオリジナルの拳法である。

コメント

宮本伊織 2019-12-28 13:46:12
原作者が否定している以上子の悪ふざけは南斗聖拳ではありません。暴言と誹謗中傷を繰り返しているのは貴方の方です。散々北斗の元を愚弄した貴方に偉そうに非難されるいわれはありません。
宮本伊織 2019-12-27 21:35:33
暴言を吐いているのは貴方の方ですよ。繰り返しますが、こういうアニメスタッフの悪乗りで生まれたおふざけ技を南斗聖拳にカテゴライズしている時点で十分すぎるほど北斗の拳を侮辱しているのです。原作者が何でクレームをつけたのか考えなさい。 それと、結論も出ていないうちに勝手に編集を行わないでください。
宮本伊織 2019-12-27 14:51:44
そもそも結論から申し上げますと、南斗人間砲弾は南斗聖拳ではありません。原作側(原作者と編集担当者)がこの戦法を見てアニメスタッフにクレームをつけ、アニメスタッフがそれに応えるように第二部以降は銃火器等の近代兵器を使用した戦法に北斗や南斗等の流派名をつけなくなった事でも明らかです。 ちなみに、人間砲弾を開発したガレッキーと対戦したケンシロウは人間砲弾を「技」と呼んでおり、「拳法」とは一言も言っていませんでした。 ひょっとしたら、あの技を考案したアニメスタッフもアレを拳法と呼ぶのは無理があると内心後ろめたさを感じており、それがケンシロウの台詞に反映されたのかも知れません。 一方、原作で銃火器などの近代兵器の使用例がないわけではなく、使用者はジャギや汚物は消毒の男、蛮族シュタールの首領やボルゲ等多数存在しています。 ケンシロウ自身も汚物は消毒の男や蛮族シュタールの首領から火炎放射器を強奪して使用した事があるので,原作者は近代兵器の使用を作中で禁じているわけではないようです。 しかし、流石にそれら近代兵器の使用時に北斗・南斗・泰山・崋山など拳法の流派名が冠せられた事はありませんでした。 原作で拳法の名を冠している武器は刀剣や斧等の刃物や棍棒やトンファー等の打撃武器、あるいは鞭や鎖等相手を打ち据えたりからめとったりする武器で、銃火器などの近代兵器を使用した戦法は拳法の範疇に入っていません。ついでに申し上げますと弓矢やボウガン等手裏剣や短剣以外の飛び道具の類が使用された際に拳法の名が冠せられた事はなかったと記憶しております。 だから近代兵器の範疇に入る大砲を使用した戦法にもかかわらず南斗の名を冠した人間砲弾に原作側からクレームがつけられたのです。 原作者があれを拳法と認めていない以上、南斗人間砲弾の親記事を南斗聖拳とする事は原作及び原作者に対する侮辱以外の何物でもありません。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました