ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

羽田秀吉の編集履歴

2015-01-11 21:13:39 バージョン

羽田秀吉

はねだしゅうきち

羽田秀吉は『名探偵コナン』の登場人物である。

概要

CV:森川智之


将棋棋士。28歳。


四冠を達成させる若き将棋の達人で、名前が戦国武将・豊臣秀吉の改名前の名・羽柴秀吉に似ている事からマスコミからは”太閤名人”と呼ばれる。職業の影響か、たった驚異的な記憶力の持ち主であり、コナン達の事件解決のサポートをしたこともある。


宮本由美が大学時代に交際していたが、彼女から警視庁に入庁する事を理由に交際を解消されている(ただし、秀吉自身はその申し出に対して「7つ揃うまで待って欲しい」と返しているため、秀吉は未だに交際中だと思っている)。

その後長らく連絡が途絶えていたようだが、羽田の隣家で殺人事件が起きた際、現場に居合わせた由美と偶然にも再会する。

交際時の名残で、由美からは「チュウ吉」という愛称で呼ばれており、交際継続中と思い込んでいる自身は由美の事を「由美タン」と呼んでいる。

ただ、彼女以外の面前で真面目なシーンでは「由美さん」と呼んでいる。


現在、将棋の7つのタイトルを取って七冠になろうとしている。これは、由美と交際中の頃に7つのタイトルの1つ”名人”位を取り、それを報告しようとした際、横綱の六場所連続制覇のニュースを見てはしゃぎながら「チュウ吉にはそんな事期待してない」と言われた事でムキになり、それを上回る称号を手に入れようとしたためである。一方、現在まで由美は羽田が将棋棋士である事を知らない(一度三池苗子がそのことを教えようとしたものの、ゲームか何かの話だと勘違いして取り合わなかった)ため、先記の発言にはまったく悪意は無い。


関連項目

名探偵コナン 宮本由美 米原桜子 将棋 残念なイケメン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました