ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

腐女子の編集履歴

2015-08-09 21:35:00 バージョン

腐女子

ふじょし

男性同性愛作品を好む女性達のこと。

曖昧さ回避

腐女子とは


  1. BLを好む女性。本稿にて記述。
  2. ゾンビなどの身体が腐った状態の女性キャラクター。1.の字づらからの連想。人外モンスター娘の亜種といえる。
  3. ┌(┌^o^)┐。ホモォ……とうめき声をあげながら東京ビッグサイトをはじめとした各地に出没する妖怪。1.の本性だといわれている。

概要

腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛(腐向けBL)を扱った作品を好む女性の事。


オタクな趣味をもつ女性すべてを指して「腐女子」という人もいるが、誤った使用法なので注意


BL嗜好をもたない女性からすれば腐女子扱いされることは言語道断な決めつけに他ならず、用語の意味的にも大きな間違いなので使うべきではない。

「ホモが嫌いな女子なんていません!!」なんて事はない。


※女性オタクの中にも、美青年は好きでもBLは苦手で男女カップリング(NL)オンリーという人もいれば、BLよりも女性同士の恋愛(百合GL)を扱った作品を好む女性もある。BL、NL、GL何でもござれという雑食もいる。嗜好が男性オタクに限りなく近い美少女萌えを好むオタク女性もいれば、オタクだがそもそもカップリングにあまり興味が無いという女性もいる。要は人それぞれと言うしかない。

自分だけの一方的な偏見に基づいた発言をしないよう注意しよう。


自重の必要性

マナーを守る腐女子は、自分の嗜好する分野が極めて特殊であることを自覚し、周囲に対する配慮を徹底し、腐向け作品を嫌いな人に迷惑をかけないよう細心の注意を払って活動している。


  • 原作コミュニティで腐向け発言をしない
  • 腐向け二次創作の設定を原作コミュニティに持ち込まない
  • 嫌いな人に押し付けない
  • 投稿コミュニティで作品を投稿する際、嫌いな人の目に付き難いよう配慮する
  • 個人サイトが目に付き難くするように検索除け等して配慮する。

などがあり、pixiv内で例えれば「タグのどこかに'腐'の文字を入れる」、「'腐向け'タグを付けてロックする」、「二次作品の場合は作品名に'/'などを挟んで元の作品名検索に引っかかりにくくする」等である。


しかし、中にはそうした考えの重要性に頭が回らず、周囲への配慮を欠いたまま腐向け作品を平然と公表したり、公の場で自分の嗜好を声高に主張してまわったりしてしまう等の態度を取ってしまう迷惑な人々が多いことも事実であり、腐向けジャンルを嫌う人々との間でトラブルが起きたりするなどの問題にもつながっている。


特に、


  • 題材となった原作作品のコミュニティで腐向け二次創作の話を執拗に持ち込む
  • 非公式の腐向けカップリングを主張して公式設定を否定する
  • 果ては腐向け表現を好まない人へ過剰な攻撃をする

などの過激な態度を取る人たちも散見されている。


こうした自重できない態度を取る腐女子は一般的にゴキ腐リという蔑称で呼ばれる。かなり強烈な侮蔑的表現ではあるが、それだけ迷惑行為に対する反感や批判を抱いている人がまた多いということであり、言葉自体は決して腐女子全体に対する一方的な偏見や差別に基づいたものではない。


また、迷惑行為を批判されても無関係な性差別理論を持ち出して自己正当化する人は腐ェミと呼ばれる。


確かに、表現の自由は保障されている。

しかし、表現の自由と他者への配慮はまた別問題である。

不毛な摩擦やトラブルを避けるためにも、場を弁え、腐向け表現を好まない人々への配慮を欠かさないよう振舞っていただきたいと願う。


ゴキ腐リ」「腐ェミ」についての詳しい説明は該当記事をご覧ください。


腐女子に対するまわりの反応や考察(外部リンク注意)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106763635

http://blove.livedoor.biz/archives/51315632.html


関連タグ

腐向け BL やおい アッーニメ 801

オタク 貴腐人

腐男子 腐兄 - 腐女子と同じ趣味傾向を持つ男性のこと。

ゴキ腐リ 腐ェミ

腐女子化

┌(┌^o^)┐

オレ達はそんな変態じゃねーぞ - 腐女子に対する、公式サイド(週刊少年ジャンプ編集部)からの有名な戒めの言葉。



特殊嗜好 pixivマナー 注意喚起 棲み分けタグ マイナス検索


腐女子キャラ(50音順)

赤城瀬菜(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

海老名姫菜(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

大西由里子(アイドルマスターシンデレラガールズ)

白粉花(ベン・トー)

掛井園美(ガールフレンド(仮))

茅沼キコ(DARKER THAN BLACK)

狩沢絵理華(デュラララ!!)

神原駿河(物語シリーズ)

木下優子(バカとテストと召喚獣)

神代フラウ(Robotics;Notes)

古賀沼美埜里(アウトブレイク・カンパニー)

早乙女ハルナ(魔法先生ネギま!)

サザンカ・ビアンカ(アクエリオンEVOL)

椎名真冬(生徒会の一存)

志熊理科(僕は友達が少ない)

田村ひより(らき☆すた)

長野原みお(日常)

西園美魚(リトルバスターズ!)

野々原のの(オレ様キングダム)

芳賀玲子(こみっくパーティー)

パティ・クルー(絶対可憐チルドレン)

ハンガリー(Axis Powers ヘタリア)

般ニャー(日本鬼子)

藤吉晴美(さよなら絶望先生)

ベール(ネプテューヌ)

マリー腐ォレス子)(カゲロウプロジェクト)

真柴直わかば*ガール

萌黄ゆめりあ(非公認戦隊アキバレンジャー)

矢島美怜(げんしけん)

Y(人類は衰退しました)


腐女子化の二次創作

黄瀬やおい(黄瀬やよい/スマイルプリキュア)

腐女子キミ(シキミ/ポケモンBW)


物理的に腐女子(ゾンビ系)

散華礼弥(さんかれあ)

チュン(鬼灯の冷徹)

灰田もなこ(りびんぐでっど!)

宮古芳香(東方project)

江迎怒江(めだかボックス)

レイレイ(ヴァンパイアシリーズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました