ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反日マスコミの編集履歴

2015-11-04 22:36:16 バージョン

反日マスコミ

はんにちますこみ

反日マスコミとは、日本国・日本人・日本文化など、日本に関連するものに批判的なマスコミのこと。

マスコミが伝えない真実」(実際には極端な差別やデマ)を信奉するネット右翼による国内マスメディア(国外マスメディアがその対象になることもある)へのレッテル貼りもしくは陰謀論。特に在京マスコミ (キー局全国紙)がその対象となることが多い。主に『国民が知らない反日の実態』などのまとめサイトや2ちゃんねるなどを通じて流布されたものである。

この概念は、マスコミの報道がいわゆる「ネットde真実」と異なることについて、「マスコミの報道は、他国の利益の為に日本を貶めることを目的としている」という陰謀論にもとづいている。


フジテレビは(ネット右翼からしばしば熱烈に支持される)安倍晋三と大変親密なメディアの最右翼なのだが、ネット右翼からは韓流に肩入れしているメディアだと思われ、反日マスコミ扱いされたことがある。


関連タグ

ネットde真実 陰謀論 マスコミ/マスゴミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました