ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

峰不二子の編集履歴

2016-12-25 10:43:57 バージョン

峰不二子

みねふじこ

「峰不二子」とは、モンキー・パンチ作の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品に登場する人物で同作品のメインヒロイン。

声優はアニメ第1シリーズでは二階堂有希子、第2シリーズ以降では増山江威子、2011年の新作スペシャルからは沢城みゆき

実写映画版のキャストは、江崎英子(=『ルパン三世 念力珍作戦』)・黒木メイサ


概要

身長167cm、バスト99.9、ウェスト55.5、ヒップ88.8センチボイン悪女

ルパン同様、正体は不明で、ルパンからは「謎の女スパイ」とも評されている。


誰もが認める美貌の持ち主という設定がある究極の美女。


名前の由来は、作者の部屋にあったカレンダーに載っていた富士山。また、モデルとなったのは『三銃士』に登場する悪女、ミレディー。


バイクに乗る際は全身を覆うライダースーツを着ている場合が多いがアニメ第1シーズンでは黒い夏服、黒いミニスカート、黒いブーツ(黒いロングブーツ)の衣装でバイクに乗っていることもある。アニメ第2シリーズで髪型、髪の色などデザインが変更された。


宝石を好み、目的のためなら相手を裏切ることも簡単に行い、ルパン相手でも平気で裏切っている(アニメ第一回からして、銭形警部にルパンを売っている)。次元五ェ門からの信頼は限りなく低いが、対するルパンは「裏切りは女のアクセサリー」と基本的に許している。

(ただし近年では懲りたのか、不二子の裏切りに対する保険をかけるケースも多い)

一度、ルパンが暗殺者の目をごまかすために死んだ演技をしたTV第2シリーズでは、上記男3人は完全に正気を失って号泣していたが、不二子だけ冷静であり、ルパンもその期待に応え、墓碑銘に「峰不二子のと共に眠る…なぁんちゃって」と彫りこませている。


反面ルパンが本当に死にそうになった際はの底からを流したり(第一テレビシリーズ「脱獄のチャンスは一度」「タイムマシンに気をつけろ!」など)、に追い詰められお互い死にそうになる場面(第二テレビシリーズ「追い詰められたルパン」)では最後まで一緒にいようとするなど(この際ルパンは不二子を逃がそうとした)、好き嫌いからすれば「嫌いでない」のは確かである。

また金持ちの財産目当てに結婚婚約したことは幾度となくあり、金さえもっていれば容姿にはあまり拘らない様子。

記憶喪失状態になったことが2度あるが、その際は普段の性格が嘘のようにしおらしくなっていた。

また、コナン対ルパンスペシャルでは相手が体は子供・頭脳は大人な少年であっても、「…お姉さんを本気にさせた坊やが悪いのよ」と言ってその若さの秘密について興味を示していた。

原作では謎の人物として登場し、一貫した設定が無い。仲間内での評価はアニメ版とは逆で、意外にもルパンからは冷遇されており、不二子よりも次元や五ェ門の救出を優先されたり、クビにされかけたこともある。アニメ版同様に頻繁に裏切り行為を働くが、それにうんざりするのは主にルパンの方で、むしろ次元や五ェ門の方が彼女の擁護に回ることが多い。


アニメファン以外からも理想の女性(あるいはその対極)のタイプで名前が挙がることは多く、なつかしのアニメ特集でのお色気担当の常連でもある。


ちなみに意外かと思われるだろうが、実は不二子は男性よりも女性からの人気が高いらしい。やはり美貌と女の武器とそれを使って男を手玉にとるように憧れを持たれているらしく、不二子を演じた増山江威子も不二子は憧れの女性であったらしい。また、藤原紀香もかつて「ルパンの実写版のチャンスがあったら不二子をやりたい」と語ったこともある。


ちなみにルパン三世の関連作品であるルパン小僧ではルパンとの間に息子ができている。


関連イラスト

ふ~じこちゃぁぁ~んライダースーツの女センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

ルパン三世 峰不二子という女 ライダースーツ

おっぱい ボイン ナイスバディ 極上の女体

マチコ・ヴァレンシア: 峰不二子をモデルにしたキャラクター

くぁwせdrftgyふじこlp: 偶然のふじこの縁

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました