概要
タルミナ平原からも目視できる程の巨大な岩の塔。
イカーナ地方で立ち塞がる呪われし難攻不落の大要塞。
イカーナ王国は内部の「小さな争いの積み重ね」で滅んだというが、その元凶こそロックビルである。
作中では「何者かによってロックビルの扉が開け放たれた事が原因」とされ、暗黒の風が吹き出し、渓谷に暗雲をもたらして王国を滅亡へ追いやった。
その険しい構造から「数百の兵をして落とせなかった」と国王から語られている。
ロックビルを攻めた理由として敵対勢力の排除、開け放たれたロックビルの扉の封印などが考えられるが、これも詳しいことは不明という謎多き場所。
最終関門にして最難関ダンジョン
曰く「天才が作ってしまったダンジョン」。
イカーナ王国からロックビルへ入って頂上まで踏破した後、頂上にある神殿を攻略する流れとなっているが、ロックビルに辿り着く為の一連の攻略。および「ロックビルの神殿」はゼルダの伝説シリーズ全体を通して歴代屈指の難しさとの呼び声高い。
その難易度は総力戦や総決算。または卒業試験と呼ばれている。
現在までゼルダシリーズのダンジョンと比較しても「ロックビルが攻略できたなら歴代ゼルダのダンジョンは全て攻略できる」と称えられているダンジョン。
あまりの難しさからか、リメイク版では大幅に難易度が下げられている。
難易度の理由として、64版ゼルダはほぼ全てのダンジョンがノーヒント攻略を求められる事が要因とされる。また、『ムジュラの仮面』は攻略するダンジョンの神殿が4つしかない為、前作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と比較するとイベントなども全体的に難易度が高いので、なお難しさに拍車をかけている。
だが、それを差し引いても「ロックビルの神殿」に関しては登場以降さまざまなゼルダの伝説シリーズが発売されているにもかかわらず、歴代最高難度と考えるプレイヤーも多い異常な難しさと称するファンも多い。
前作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に登場した「水の神殿」と並び、シリーズを代表する高難度ダンジョンの代名詞となっている。
ゼルダシリーズおなじみの「水のダンジョンは難しい」という認識通り、高難度だった「グレートベイの神殿」を苦労して乗り越えたと思ったらコレである(しかもグレートベイの神殿へ行くためのイベントも難易度が高い始末)。
当時の子供がいかに絶望したかは想像に難くない。
ロックビルの評価はそれらの印象も強く影響しているのであろう。
ともかくとしてゼルダシリーズ屈指の最凶にして最高のダンジョンとしてその名を残している。
まさにプレイヤーが培ってきた経験。そして、鍛え上げてきたゼルダ脳の全てが試される。