ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マッキーの冒険の編集履歴

2012-08-18 10:37:26 バージョン

マッキーの冒険

まっきーのぼうけん

『マッキーの冒険』(まっきーのぼうけん)とは、気侭之優が自身のキャラクターを世の中に広くリリースしたいという思いを胸に自由気侭にmixi・pixiv・週刊少年ワロスに連載中の『SF』漫画である。(2008年~現在)2012年8月17日時点での最新話は第73戦 ~黙示読破~

第65戦 ~軍部の底力~

概要

『マッキーの冒険』(まっきーのぼうけん)とは、気侭之優が自身のキャラクターを世の中に広くリリースしたいという思いを胸に自由気侭にmixi・pixivに連載中の『SF』漫画である。(2008年~現在)2012年6月9日時点での最新話は第72戦 第72戦 ~虚空断絶之刃~

なお、漫画がアップできない謎のバグによりpixivでは第67戦 ~和国入国~以降アップできていない。最新話は別サイトで読めるのでワロスにて読んでいただければ幸いである。


公式HPhttp://makkeynobouken.web.fc2.com/index.html

和国編オープニング映像はhttp://www.youtube.com/watch?v=ASbxod0mGIc

である。



また本編よりギャグ要素を強くした『まっき~の冒険』という作品も存在する。

詳細は記事参照。

四コマ漫画『まっき~の冒険』①

ストーリー概要

時は西暦2800年。

化石燃料は底を尽き、次なるエネルギー資源の確保を求めて世界各国が争った第三次世界大戦を経て地形・生態系が大きく変わってしまった地球を舞台にしている。

第三次世界大戦では、世界各国が他国を圧倒するべく新兵器の開発や科学技術の向上を果たす為に集められた有能な科学者達が縁の下の力として活躍した。そして戦争の結果ほとんどの国がその形態を失い、また長期的な戦争によって生物の生態系が崩壊した後(旧型生命体(アンティーク・アニマル)の大量絶滅)やがて復興の時代が訪れた。(通称『地球民族の一元化』)ちなみに第三次世界大戦以降の動物は『新型生命体』(インテリ・アニマル)と呼ばれる。イメージするならそれぞれの種族が厳しい環境で生き抜くために適応能力を急速に身につけた事で、RPGゲームに登場するモンスターのような特殊能力を有した動物達のことをさす。

その中で、国家を失った有能な科学者を取り纏めたのが先代『Drアホー』である。先代『Drアホー』は各国の技術的ブレインである科学者をその傘下に置いた事で最先端の科学力を掌握し、国家を失った兵団組織(通称:『流難軍』)の多くもその傘下に加わった事によりDr軍は軍事力をも手に入れ、世界の中においてその勢力を急速に拡大していく事となった。(28世紀中頃、先代Drアホーによる『Dr軍』勢力の拡大。)その後、先代Drアホーの後を継いだ天才科学者・現『Drアホー』は父の残した『Dr軍』を総動員し復興途上の国を次々に侵攻・征服し地球の大半を制圧していった。しかしその支配は強圧的であり、支配下の人々・動物を苦しめる事となった。

その状況に意を唱え立ち上がったのが『レジスタンス』である。レジスタンス成立以降『Dr軍』に征服されていない土地を拠点に抵抗運動を起こす者が続出する事となり、世界は主に『Dr軍』・『レジスタンス』・そのどちらにも組しない『第三勢力』の3つに分断された。そんな時代を生き抜く主人公でありレジスタンスのリョーマン=マッキノンピコピコにスポットを当てつつ周囲の少年・少女・そして老若男女の信念をも描いたSFストーリーである。


余談として『SF』には通常の意である『サイエンス・フィクション』に加え、『Serious&Funny』というギャグとシリアスな描写を織り交ぜる演出を目指す少年漫画を描きたいという作者自身の気合の意味合いも90%ぐらい含まれている。


巻数

現時点で1巻~10巻までの表紙が公開されている。

マッキーの冒険1巻表紙書きおろし『マッキーの冒険2巻』表紙新規書きおろし『マッキーの冒険3巻』新規書き下ろし『マッキーの冒険4巻』新規書き下ろし『マッキーの冒険5巻』新規書き下ろし完成『マッキーの冒険6巻』新規書き下ろし『マッキーの冒険7巻』新規書き下ろし『マッキーの冒険8巻』新規書き下ろしマッキーの冒険9巻表紙マッキーの冒険 第10巻表紙案


○『マッキーの冒険』の全話は以下である。

○「アニシル村」編

第1戦 ~アニシル高原へー出発ー~

第2戦 ~初戦が最後で最期が初戦か?~

第3戦~悲しき過去を今の力に~

第4戦~バック トゥ アニシル村~

第5戦~強いぞ!キャッスルキーパー!!~

第6戦~アニシル村の攻防そして結末へ~

第7戦 ~終わり・・・そして新たな始まり~

第8戦 ~さらばアニシル村!また帰る日まで~

○「モッツァレラ道中」編

第9戦 ~アロマジロを捕まえろ!~

第10戦 ~テディ=ベア軍曹の脅威~

第11戦 ~帝国都市チェダー~

第12戦~WEST or EAST~

第13戦 ~首都への道のり~~

第14戦 ~LOST~

第15戦 ~Familiar Spirit~

第16戦 ~陸海陸陸海海~

○「水中基地」編

第17戦 ~潜入!海中基地!~

第18戦 ~水中基地内部調査中~

第19戦 ~ヌーシャVSマッド~

第20戦 ~本気VS本気~

第21戦 ~マッキーVSマゼンタ~

第22戦 ~鉄拳少尉の秘鉄拳~

第23戦 ~行くぞ最下層の地下4階~

第24戦 ~脱出するぞ!水中基地!~

第25戦 ~ド派手に登場水中戦~

第26戦 ~決着、仮設基地水中戦~

○「宮廷」編

第27戦 ~ついに到着、モッツァレラ~

第28戦 ~宮廷での新たな出会い~

第29戦 ~陰謀~

第30戦 ~メイド無双(外の部)~

第31戦 ~メイド無双(内の部)~

第32戦 ~覚醒の力~

第33戦 ~エクストラクト・スキル~

第34戦 ~絶体絶命の危機~

第35戦 ~マッキー覚醒~

第36戦 ~パックス=モッツァレーラ~

○「東モッツァレラ」編

第37戦 ~対極図説~

第38戦 ~侵入モッツァレラ!~

第39戦 ~分裂するパーティ~

第40戦 ~三局の戦い①~

第41戦 ~三局の戦い②~

第42戦 ~三局の戦い③~

○「モッツァレラ決戦」編

第43戦 ~嵐の前の静けさ~

第44戦 ~起死回生の援軍~

第45戦 ~東西衝突~

第46戦 ~それぞれの想い~

第47戦 ~Never give up!!~

第48戦 ~希望を繋げ!~

第49戦 ~ついに決戦!未来を賭けた戦い!~

第50戦 ~猛攻のダハラ~

第51戦 ~怒り爆発!ピコピコの底力!~

第52戦 ~フィナーレはすぐそこに?~

第53戦 ~満身創痍の救世主達~

第54戦 ~『完全覚醒』ついに目覚める!?~

第55戦 ~望みを手にする者~

第56戦 ~戦いの果てに見えるもの~

第57戦 ~東部戦線異常アリ~

第58戦 ~呉越同舟の良識~

第59戦 ~GIFT(ギフト)~

第60戦 ~Study Match~~

第61戦 ~双弓箸(そうきゅうせん)~

第62戦 ~NEXT STAGE~

○「和国」編

第63戦 ~始動(サミット)~

第64戦 ~邂逅-かいこう-~

第65戦 ~軍部の底力~

第66戦 ~マーティック~

第67戦 ~和国入国~

第68戦 ~東洋の虎巫女~

第69戦 ~勿忘過去‐原点‐~

第70戦 ~八咫鏡探題~

第71戦 ~白雷撃~

第72戦 ~虚空断絶之刃~

第73戦 ~黙示読破~(更新中)


2012年8月17日現在、基本的には一日一ページ更新を行っている。



作品解説

第三次世界大戦後の2800年の話である。

基本的な構図として科学力と圧倒的な軍事力で地球を支配しようとする『Dr軍』と、Dr軍の強圧的な支配に意を唱える抵抗勢力が組織的に対抗する組織として設立した『レジスタンス』の二派に分かれている。


アニシル村編(第1話~8話分)

マッキーの冒険~始まりの予感~

第二次アニシル村侵攻作戦におけるアニシル村でのDr軍とアニシル村の戦い。一言で言うとDr軍のめがね・一つ目メカお化けを相手にアニシル村のマッキー・ピコピコ・村長が奮闘する話である。


モッツァレラ編(第9話~62話分)

『人の数だけ出会いがあって、出会いの数だけ物語は生まれる』

アニシル高原の北方にある東西モッツァレラ帝国における内戦につけ込む形で暗躍するDr軍とそれを阻止するレジスタンスとの戦い。基本構造は西モッツァレラ帝国・レジスタンス連合VS東モッツァレラ帝国・Dr軍連合である。


和国編(第63話~)

和国編PR用イラスト完成

東にある和国共和国に存在するレガリア『三種の神器』の特性に着目したDr軍とそれを阻止するレジスタンス・和国サイドに分かれての戦い。詳細は未定。


マッキーの冒険の全話(テーマ別)(2012年1月14日現在)

番外編過去編マッキーの決心
エピソード0アニシル村編マッキーの探検
第1戦~第8戦アニシル村編プロローグ
第9戦~第16戦モッツァレラ道中編モッツァレラ編
第17戦~第27戦水中基地編モッツァレラ編
第28戦~第36戦宮廷編モッツァレラ編
第37戦~第42戦東モッツァレラ編モッツァレラ編
第43戦~第61戦モッツァレラ決着編モッツァレラ編
第62戦~「和国」編「和国」編

『マッキーの冒険』史

西暦2380年:感情を持ったロボットの誕生

西暦2400年~2500年:第三次世界大戦勃発(終末戦争)

西暦2500年以降:暗黙の緊張

西暦2780年モッツァレラ帝国最大領域。(モッツァレラーノ2世治世下)

西暦2785年:第一次アニシル村侵攻作戦

西暦2795年:マッキーがDr軍打倒を決意。(マッキーの決心←原典)

西暦2799年:モッツァレラ帝国分裂→東西モッツァレラ帝国成立

西暦2800年7月16日:アニシル高原でDr軍とマッキー衝突。(マッキーの探検←第0戦)

西暦2800年7月30日:第二次アニシル村侵攻作戦(マッキーの冒険開始(第1戦~))

西暦2800年8月6日:マッキーピコピコ、アニシル村出発。

西暦2800年8月28日:西モッツァレラ宮廷出発

西暦2800年8月30日:モッツァレラ決戦

西暦2800年9月20日:「和国」へ出発


Dr軍』と 『レジスタンス

Dr軍

概要

Dr軍』はDrアホーが組織した世界征服を狙って組織した科学組織である。科学者中心の文支部と軍人主体の軍支部に分かれるが両組織はDrアホーが総帥として統括している。

Drアホー


また、Dr軍の精鋭組織として『七研将』(Dr総帥直属特進研究将長七人衆)やDrアホーが創った機械仕掛けの『Dr四天王』が存在する。他にも上級研究員・中級研究員・研究班・研究員などが下部組織として存在する。

七研将


ex.七研将 Dr軍のスキル

Dr軍は圧倒的な科学力を駆使した戦いを得意とする。また第三次世界大戦以降生態系の崩壊により誕生した新たな生物『I・A』(インテリアニマル)は環境適応の為、様々な能力を有しておりDr軍の上層部はその『I・A』の力を科学的に強制抽出し、自己にその力を適応させる『エクストラクト・スキル』を武器とする。またその能力者を『エクストラクター』と呼ぶ。


Ex.七研将のナンバー7.グスタフ=ポーザー(第33戦~エクストラクト・スキル~抜粋)

例2

レジスタンス

概要

レジスタンスはDr軍の不当な世界侵略を潔しとせず、真に世界平和を築くために結成された反Dr軍抵抗組織である。正式名称は『World Autonomy And Preservation of Organization』(WAAPO)主人公のリョーマン=マッキノン(マッキー)・ピコピコもこの組織に所属している。


組織

現在詳細はまだ明かされていないが幹部にはウェーダー=クラウド(レジスタンス調査本部局長次官)・アナイス=マルシェ(本部監査)が確認できる。


レジスタンスのスキル

レジスタンスは科学力・組織力はDr軍に遠く及ばないものの、世界征服を阻止するというその屈指の精神から、Dr軍に住処を追われたり、能力を無理やり抽出されてきた背景の『I・A』の恩恵を『契約』という形で受ける事で個人の戦闘能力を補助・補強している。


例:『レジスタンス』モッツァレラ=デザートとイワカン(第15戦~Familer Spirits~)

例1


登場人物

リョーマン=マッキノン[ pixivimage:20478131:s]

アニシル村出身のレジスタンスで本作品の主人公。西暦2784年生まれの16歳。

幼少の頃より、ピコピコと共に村長に拳法を教えてもらった事でそれなりの基礎体力と戦闘力を有する。しかし特筆すべきは本人の自覚不可の力として存在する『覚醒』の力を有している事である。


ピコピコ[ pixivimage:17655501:s]

アニシル村出身のレジスタンスで本作品の主人公。西暦2784年製造月日の16歳。

超絶金属の身体を持ち、マッキーと共にレジスタンスとして旅をする。その出自は不明。


テル=ヌーシャ[ pixivimage:20478431:s]

モッツァレラ帝国先代皇帝の孫娘。

マッキー・ピコピコとは第16戦のズッチ海で出会い、それ以降行動を共にしている。水中基地編では的確な連携プレーでDr軍の戦闘メカ『ジェリーファイター』を撃破する事に成功する。足技を中心としたモッツァレラ拳法を得意とし、その実力は斜陽の西帝国の主力として将軍を務める程。マッキーに対する感情が何か本人はいまいちよくわかっていない。


マリボ=ボン[ pixivimage:20478780:s]

西モッツァレラ帝国の軍人で階級は兵佐。階級以上の戦闘力・実力を秘めていいるが何故か昇進の機を毎回逃している。原作ではパンツキャラとしてその地位を不動のものにしているボケ担当。大の風呂好きである。


ばらえてぃ豊かな登場人物

リン=アカシ

モエ=アカシ

村長ハイ=ファイ=ジョージ


他にも数多の登場人物が存在するがここで紹介すると編集している作者が過労で星間飛行してしまうので時間があれば随時更新したい。



関連イラスト


『冒険!』マッキーの冒険~始まりの予感~あけましておめでとうございます!『人の数だけ出会いがあって、出会いの数だけ物語は生まれる』



関連タグ

○『マッキーの冒険』公式サイトhttp://makkeynobouken.web.fc2.com/index.html

○最新話http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20820123

○マッキーの冒険ボイスドラマhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12036972

○マッキーの冒険アニメOPhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14997193

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました