ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

原点にして頂点の編集履歴

2013-05-03 00:20:18 バージョン

原点にして頂点

げんてんにしてちょうてん

「ポケットモンスター」シリーズに登場するレッド本人やその秀逸なイラストを賞賛するタグ。 転じて、多くのシリーズを重ねた作品の原点となるキャラクターにつけられるタグ。

概要

元来は金銀水晶(GSC)、またはHGSSのシロガネ山にて主人公と対峙したレッドに対し、元主人公がラスボスという事実から一部のファンが創作した呼び名である。

やがて、シロガネ山以外の場所でも付けられるようになり、勝てる気がしないレッドを表す様になった。

殊更に山頂を表す場合は、「王の座するは白銀の頂」タグが用いられる。


当初は秀逸なイラストを賞賛するタグとして機能していたが、投稿者が自身でタグを登録したり、ロックすることが増加。

現在はイラストの質とは無縁のタグになり下がっている。


元ネタや用法など。

元ネタはカプコンの「モンスターハンター」シリーズ(MHP2Gアカムトルム討伐クエスト「起源にして、頂点」であり、それをもじったこのタグが流行し現在に至る。

さらにその用法が広範囲にわたり、長く続くシリーズを築き上げた原点のキャラクターを称賛するための言葉としても用いられる。


注意点

あくまで非公式であり、公式にこのような名称は存在しない為、使用はpixiv内に留めたほうがよい。

実際のところ、ニコニコにも飛び火しており百科事典にも掲載されている。

また、王の座するは白銀の頂程ではないが厨二臭いという意見も多い。



タグ

ポケモン

レッド pixivレッド 王の座するは白銀の頂


オーレギオン アカムトルム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました