ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

沖矢昴の編集履歴

2013-11-08 21:51:00 バージョン

沖矢昴

おきやすばる

沖矢昴とは、『名探偵コナン』の登場人物である。

概要

CV:置鮎龍太郎


27歳。東都大学大学院工学部博士課程に在籍。


ホームズ好きで卓越した推理力を誇る。左利き。好きな色は黒であり同時に嫌いな色だという。ハイネックの服装をしている。


コナンたちと出会う前は「木馬荘」というアパートに住んでおり、大家の息子からは毎朝水まきをしている姿と消防車と引っかけて「赤い人」と呼ばれていた。


事件解決後は、新一の実家に居候しており、隣人の阿笠博士とは、留守にしている際に荷物を取りに行くなど、付き合いも深い。


灰原哀によると、黒の組織と何らかの関わりがあるようたな雰囲気を醸し出している様子であるらしく、彼女からは畏怖の念を抱かれているが、少年探偵団が危機にさらされた時には常に助けに入ったり、おすそ分けをしたりするなど、哀を気遣う言動も少なくなく、「漆黒の特急」の件以降は、コナンからは(哀にとって)「味方」の人物であることが語られている。正体については、まだ詳しいことは明かされてはいないが、コナンと由希子は、その素性を見抜いている模様。


関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 灰原哀 赤井秀一 世良真純 安室透

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました