ピクシブ百科事典

おばハリ

おばはり

おばハリとは、アニメ「ポケットモンスターXY」に登場するシトロンのハリマロンと、同アニメ15話「ハリマロンVSマフォクシー!ダイエットバトル!?」に登場したおばあさんのカップリングである。

この記事にはアニポケXY15話のネタバレが含まれています!

概要

アニポケXY15話にて、マカロンの匂いにつられてシトロンの元を離れたハリマロンは、とある民家の玄関前で眠ってしまったところをその家の住人と思われし者に見つけられた。その人物こそが、当話のゲストキャラクターのおばあさんである。
おばあさんにマカロンを振る舞われ、幸せそうなハリマロンだったがそんな時、おばあさんの夫であるおじいさんが帰ってきた。するとおばあさんは笑みを浮かべてハリマロンに「ここはひとつ頑張ってもらおうかね?」と言う。
そのかなりインパクトのある顔にはハリマロンも思わずマカロンを丸ごと飲み込んでしまった。

どうやらおじいさんとおばあさんは夫婦喧嘩中のようであり、おばあさんは「あたしと1バトルしなさい!」とおじいさんに宣戦布告。
おばあさんは自分の秘密兵器をハリマロンと堂々とおじいさんに言った。
これにはハリマロンは驚かずにはいられなかった。
しかも相手はほのおタイプのフォッコの最終進化系のマフォクシー。 どう考えてもハリマロンには圧倒的不利な相手であった。

このハリマロンにマカロンを与えたおばあさんなのだが、1話限りのゲストでは勿体無いくらいにインパクトが強いのである。
アニポケXYはユリーカの動きや、その他のゲストキャラの風貌などから「ジブリっぽい描写がある」という声が上がっている。
このおばあさんもその1人であり、どことなく雰囲気がジブリっぽいと思った視聴者も多いのではないだろうか。
そしてこのおばあさん、服に紐リボンが付いているのだがなんと生首とリボンがぴっとりくっついている描写がある。
アニメでは勿論言及もされていないし、そこまで注目しない場面なのだが気づいた人には少なからずの衝撃を与えたことだろう。
そして所々見せる何とも言えない笑い顔と最後のおじいさんとのいちゃつきっぷり。誰得なのだろうかという声もちらほら。

あらゆる場所で高評価を得ているアニポケXY。おばあさんに限らずゲストキャラクター一人一人にも力がこもっている。

関連タグ

  1. XY(アニポケ)
  2. ハリマロン
  3. おばあさん(マカロンを作った人)

pixivに投稿された作品 pixivで「おばハリ」のイラストを見る

コメント