ピクシブ百科事典

がんばる!しんきさま

がんばるしんきさま

りりねこ氏が不定期で描く、東方二次創作4コマ漫画のシリーズ類、もしくはその関連作品類につけられるタグ
目次[非表示]

伝説の始まり(第1話)

がんばる!しんきさま1

概要

作者はりりねこ氏。
東方Project第5弾、東方怪綺談の6面ボスの神綺が主人公。
ここでの神綺はラスボスとしての威厳(カリスマ)が「ほとんど」なく、かわいらしい2頭身で描かれている。
因みに神綺が創造した魔界と、星蓮船で登場する魔界が同一空間であることを前提としてストーリーが構成されている。

登場人物

人物名初出補足
神綺第1話この漫画の主人公。ラスボスとしてのカリスマ性がなく、魔界でまったりと過ごしている。あんぱんが大好物。とあるドジった行為から幻想郷にやってきてしまい、ドタバタ(?)な生活を送ることになる。
聖白蓮第1話有名な話だが、スペルカード大魔法「魔神復誦」の元ネタは神綺の終盤の弾幕である。また、星蓮船で、彼女の封印が解かれた場所が魔界である。
博麗霊夢第5話第1話では描かれていないが、恐らく第5話を見るに第1話で聖と戦っていたのは霊夢。
紅美鈴第6話御存じ紅魔館の「居眠り」門番。星蓮船の錨に挟まった神綺を助ける(?)
レミリア・スカーレット第7話御存じ紅魔館の「かりちゅま」主。幻想郷に来て魔界に帰る方法が分らない神綺を(自分のカリスマが復活すると思って)自分のメイドにすることを決意。
十六夜咲夜第7話御存じ紅魔館のメイド。メイド長として神綺にメイドの仕事を教えることに。
パチュリー・ノーレッジ第8話御存じ紅魔館の「喘息持ち」魔法使い。魔力の質から遂に神綺の正体を掴んだ…!?
フランドール・スカーレット第13話御存じ紅魔館の主の(最終鬼畜)妹。神綺をメイドとして、レミリアと共有することに・・・。背中の羽は芋けんぴみたいで美味しいらしい。
小悪魔第17話御存じ紅魔館に住む魔法使いの僕。実は彼女の出身は神綺の住む魔界だった!!パチュリーから休暇を貰い、里帰りすると・・・!
夢子第22話御存じ(じゃないかもしれないが)魔界に住む神綺のメイド。彼女があんぱんを振りかざした時!神綺は突如現れる・・・はずだったが・・・!!

pixivに投稿された作品 pixivで「がんばる!しんきさま」のイラストを見る

コメント