ピクシブ百科事典

きゃるるんエレンちゃん

きゃるるんえれんちゃん

エレンは男臭い攻めであるべきだと考える「エレンちゃんかわいい」氏が、進撃の巨人二次創作に出てくるエレン・イェーガーをエレンと認めたくない場合に個人的に押し付けているタグ。
目次[非表示]

概要

腐向け二次創作に登場する可愛い化したエレン・イェーガーのこと。
二次創作は自由であるので、こうしたキャラ崩壊も描き手の自由として容認されるべきであるが、「エレンちゃんかわいい」氏にとってはそれすら許されない存在であるらしく、氏の望むエレン像と異なる作品に個人的タグとしてつけられている。
賞賛ではなく作品否定系と認識されるべきタグであるので、このタグをつけられた作者さんは「エレンちゃんかわいい」氏をブロックすることが推奨される。
なお「エレンちゃんかわいい」氏がこだわるのはエレンが受け受けしい場合だけであり、リヴァイなどが受け受けしく描かれることはなぜか許容範囲であるらしい。

二次創作における許容

キャラ崩壊であっても、腐向け二次創作では受け攻めどちらにも多く見られ、需要の多さがわかる。
受けの場合は乙女受けショタ受け乙女化きゃるるん化など受けらしい受けへの需要であり、
攻めの場合はヘタレ攻めワンコ攻めリバ(またはリバ風に見せた攻め)への需要がある。
原作では駆逐系男子であるが、その逆の性格を与えることによってBL的な需要が拡大したものと見られる。(勿論、もともとの駆逐系男子という性格にも原作派への需要がある)。

関連タグ

進撃の巨人 進撃の腐人 エレン・イェーガー
エレンジェル あざとイェーガー ショタエレン キャラ崩壊

pixivに投稿された作品 pixivで「きゃるるんエレンちゃん」のイラストを見る

コメント