ピクシブ百科事典

ごれりく

ごれりく

ごれりくとは、ユーザー五連https://pixiv.me/gorenが不定期に開催するリクエスト企画である。
目次[非表示]

pixiv最初期のリクエスト企画

ごれりくは五連が、深見どりる氏によるpixiv初のリクエスト企画『どりるに何か描かせてみる』(現在は終了済)にヒントを得てはじめたリクエスト企画であり、リクエスト企画としては最初から二番目である。

コンセプト

・資料さえあればオリジナルでも版権でもOK
・一度のリクエストの中なら一人何キャラでもOK
・なるべく早く描く
・必ず描く

結果

ごれりく(1回目)

ごれりく1

単純にキャラクターのリクエストを受け付け、それを描くという企画。
2008年06月26日 11:28投稿、7月6日23時:59までの11日間の募集で45リクエスト。
募集開始から10日で完走した。

なぁ、飲み会をやろうじゃぁないか(2回目)

その盃に酒をどうぞなみなみ注がしておくれ

背景付のオリジナルキャラの集合絵を描くという企画。
1人につき店員キャラを含めた場合最大3キャラクターまで応募可能としてリクエストを募集した。
リクエストのあったキャラクターの他、リク主に関係あるキャラクターやネタもおまけで描き込んである。
2008年07月21日 01:18リクエスト募集イラストを投稿、制作開始、2008年07月31日に集合絵を投稿した。

ごれりく2(3回目)

ごれりく2 の半分

ごれりく2 のもう半分

1回目とほぼ同じ。最終的に一列に並べた行列絵にする予定だったが諸事情によりなくなった。
2008年09月09日 16:54投稿、9月20日23:59までの12日間の募集で78リクエスト。
活動休止を間にはさみ、2009年08月21日に完走した。

ミニごれりく(4回目)

ミニごれりく

ツイッターで1時間の間にリクエストを受け付け、簡単な背景つきでイラストを制作した。募集内容についてはごれりく1、2と同じである。

現在ではごれりくシリーズは終了を宣言しているが、いつかまたやるかもしれない。
ツイッターなどで不定期にリクエストを募集して絵を描く場合もある。

関連タグ

リクエスト企画 どりリク エムゴレニズム キャラ借り

pixivに投稿された作品 pixivで「ごれりく」のイラストを見る

コメント