ピクシブ百科事典

ちぇんちぇんミニ東方

ちぇんちぇんみにとうほう

『ちぇんちぇんミニ東方』とは、よんのき氏の東方Projectの二次創作動画および作品である。
目次[非表示]

概要

よんのき氏ニコニコ動画に2008年11月12日に第1回が投稿して以降、2016年10月2日の第400回の投稿を8年間も定期的に投稿されていた動画である、ただし、今後も不定期ながらも投稿はされていく予定らしい。

初期の頃は曜日はバラバラであったが、毎週日曜日に更新されるようになり「日曜を報せる程度の能力」という専用タグが出来る程に『日曜日=ちぇんちぇんミニ東方』の更新日が認知されていた。

基本的にモノクロのサイレント紙芝居方式のショートストーリーで作られている、ただし、第100回、第200回、第300回、第400回はカラーになっている。

登場キャラクター

ちぇん()
この作品の主人公であり、彼女が登場すると「ちぇえええええええええん」の弾幕で埋め尽くされるのは、この動画のお約束となっている。

八雲藍
丸顔糸目が特徴で、ちぇんには劣るが彼女の登場時にも「らんしゃまぁああああああああああ」と弾幕で埋め尽くされる。

八雲紫
登場シーンのほとんどで後ろ姿、または寝ている事が多く、そして、顔を一切見せないのが特徴。

関連タグ

東方Project(二次創作) 東方動画
よんのき 日曜日
日曜を報せる程度の能力 日曜日よりの使者

pixivに投稿された作品 pixivで「ちぇんちぇんミニ東方」のイラストを見る

コメント