ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一週間の始まりは火曜日
動物園は月曜がお休みです
だから動物園の一週間は、火曜日から始まります

さて今日は
どんな動物の
どんなお喋りが聞けるかな?

概要

ユーモア溢れる動物園に暮らす動物達の1週間の物語。ラマの夢を食べすぎてお腹を壊したバク、同じ台詞を皆で繰り返すフラミンゴ達、吠えるサービスをしすぎ声を嗄らした気のいいライオンと、その日だけ吼えてくれる照れ臭いクロヒョウ、お喋りで慌て者のハト、仲のいい兄弟や親子を羨ましそうに観る一人ぼっちのキリン、とても自分勝手なペンギン、こっそり金網から抜けて日曜日の夜の街を散歩に出かけるシロフクロウ等、愉快な動物が7日間、日替わりで登場する。

1988年出版依頼、国語教科書で採用されたり、教育テレビでテレビ絵本シリーズとしても放送されたり(語り手は山本圭である)と、33刷のロングセラーとなっている。

姉妹編に28年の時を経て、2016年アフリカサバンナが舞台となる「サバンナのいちにち」が発刊された。

各話エピソード

第1回「火曜日」

ラマの良い夢を食べてしまって、あの手この手で誤魔化すバクのお話。

第2回「水曜日」

夢を食べすぎてお腹を壊してしまったバクのことを同じ台詞を皆で繰り返すフラミンゴ達のお話。

第3回「木曜日」

吠えるサービスをしすぎ声を嗄らした気のいいアフリカ出身のライオンと、ニヒルだけどその日だけ吼えてくれる照れ臭いクロヒョウのお話。

第4回「金曜日」

雨の日の動物園。園長さんの飼っている伝書バトのパオ、お喋り好きで動物園の出来事を上手く伝えるのが下手なハト達や、シロクマを混乱させてしまう慌て者のハトのお話。

第5回「土曜日」

長い首をぐるりと一巡りさせ、ぬいぐるみをねだる兄妹の親子、サル山サル達、隣の柵のサイの赤ちゃん等と言った仲の良い家族や仲間を羨ましそうに観る一人ぼっちのキリンのお話。

第6回「日曜日」

日曜日の動物園は大賑わい。動物園は明日がお休みなので、動物達は張り切って大サービスを披露する中、とても自分勝手で、紛れ込んだサギのお話をスルーしたり、何をしていても全然気にしないペンギンのお話。

第7回「日曜日の夜」

満員で大賑わいのお昼から寝静まり返った日曜日の夜の動物園。こっそり金網の破れた所から抜け出して、夜の町を優雅に空を舞い、テレビ塔の屋根の上で一休みしていたら、迷子になった伝書バトのパオと遭遇し、とてもいいニュースを聞いたシロフクロウのお話。

第8回「月曜日」

動物園は休園日。先週の金曜日、遠くの町の動物園に手紙を届けに行くためにお遣いに行った伝書バトのパオ。パオから話を聞いたお喋り好きなハト達が他の動物に知らせに行き、そのニュースを聞いた動物達は大喜び。そのいいニュースとは…?

関連タグ

動物園 動物 斉藤洋
高畠純

コメント