ピクシブ百科事典

なぞの音楽すい星

なぞのおんがくすいせい

クリプトン・フューチャーメディア製作のソーシャルゲーム。正式タイトルは「初音ミク ぐらふぃコレクションなぞの音楽すい星」(略称:ミクコレ)
目次[非表示]

概要

スマートフォン専用のソーシャルゲームで、クリプトン6兄弟と謎の生物(宇宙人?)「メロピィ」が数々のクエストに挑んでいくゲームである。
最初は初音ミクで冒険をスタートし、通常ステージをクリアしていくと仲間が増えていき、最終的に6人になる。
ドロップアイテム、クリア報酬、ガチャ、アイテム交換により戦力になるキャラクターカードと衣装・マジカルアイテムを集め、それらを強化していき強敵に挑もう!

ゲーム

キャラクターカード

ゲーム内で取得するカードは大別して2種類あり、キャラクターカードと強化カードがある。
キャラクターカードは初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカMEIKOKAITO、ユニットカードの7属性に分類される。
強化カードは「メタルジャクシィ」(カード強化用)「ゴールドジャクシィ」(売却してGP換金)「エンジェルジャクシィ」(限界突破用)の3種類があり、都合上「初音ミク属性」になっている。特に「エンジェル」系は貴重なので、間違って通常強化や売却などしないように注意が必要である。
また、カードにはレアリティが8段階で設定されていて、「N(ノーマル)」「N+」「R(レア)」「R+」「SR」「SR+」「SSR」「SSR+」の順に入手難度・能力が分けられている。

ゲーム内通貨

ゲーム内には専用の通貨・ポイントがあり、アイテム取得(特にガチャ)や強化には欠かせない存在である。
まず「ミクコイン」は、ログインボーナスや普通にゲームを進めて得られるが、限りがあるため課金により大量に入手が可能である。主にガチャや機能拡張に使われる。
「GP」はゲームの進行で入手できるが、上述の「ゴールドジャクシィ」を売却することで大量に入手可能である。主にカード・衣装の強化、アイテム交換に使用。
「エールポイント」はログインボーナスでも取得できるが、主にクエストクリア報酬やフレンドからのプレゼント(他のプレイヤーのお手伝いの報酬)として得られる。主に「エールガチャ」に使用される。

pixivに投稿された作品 pixivで「なぞの音楽すい星」のイラストを見る

コメント