ピクシブ百科事典

なんでや!阪神関係ないやろ!

なんでやはんしんかんけいないやろ

なんJで「334」というの数字の並びがあった時に頻繁に書かれる単語。
目次[非表示]

概要

334」とは2005年の日本シリーズ千葉ロッテマリーンズの総得点33と、阪神タイガースの総得点4のことであり、「33-4」とも書かれる。
なお、pixivで「334」はこなたP作詞作曲のボカロ曲334人の敵タグの部分一致もヒットするが、本人曰く、同曲の334は「さみしい」の語呂合わせであるため、当記事関係団体・人物およびなんJとは本当に全く何も関係がない

経緯

2005年はクライマックスシリーズ導入前で、パ・リーグのみプレーオフを行っていた。
レギュラーシーズン2位であったロッテはプレーオフ第1ステージで西武ライオンズと、第2ステージで福岡ソフトバンクホークスとのべ7試合を戦っていたことから、戦前は「日程の開いた阪神が有利」との見方が強かった。

ところが、第1戦で井川慶橋本健太郎フルボッコにされた挙句7回裏1アウトの時点で濃霧コールドゲームという不吉な負け方をしたのを皮切りに、ロッテが3戦連続で10点以上を取る一方、阪神は全試合2点以下など投打ともに大不振。
第1戦は清水直行から1点しか奪えず、第3戦もロッテの継投策の前に得点はやはり1点のみで、逆に下柳剛藤川球児らを投入しながら10失点。第2戦に至っては渡辺俊介に完封を許すなど、第4戦を除き圧倒的なワンサイドゲームになってしまい、阪神ファンにとっては黒歴史としか言いようのない悪夢のシリーズとなってしまった。
(第1戦が「濃霧のためコールドゲーム」という珍しい結末だったため、日本シリーズそのものが霧と共に消えたとするネタもある。)

時は流れ2010年。
ロッテがレギュラーシーズン3位からクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズに5年ぶりに出場した際に、中継局のNHK(日本放送協会)が直近のロッテが出場した日本シリーズを振り返る映像を繰り返し放送した。それは前述の2005年の映像であり、その度に阪神ファンはトラウマを掘り返される羽目に。
その傷口に塩を塗るような仕打ちに、たまりかねた一人の阪神ファンが叫んだ。
「なんでや!阪神関係ないやろ!」、と。

これが他球団ファンにウケて、それ以降阪神ファンへの煽りとして使われるようになる。
さらに、33.4や334などの数字(334分、読売ジャイアンツ3年ぶり34回目のセ・リーグ優勝、笑っていいとも!グランドフィナーレ瞬間最高視聴率33.4%など。この場合3と34で区切られても問題ない。詳細は後述)が登場するたびに「なんでや!阪神関係ないやろ!」と書かれる流れが定着した。

補足

なお、「なんでや!阪神関係ないやろ!」が、

  • Nandeya!
  • Hanshinn
  • Kankeinaiyaro!
と偶然にもNHKと略せることもネタとされた。

使用上の注意

このようにネット上に広く知れ渡った「33-4」及び「なんでや!阪神関係ないだろ!」であるが、上記のことから阪神ファンの反応を煽るために故意にMAD作品(特に大変な途中下車シリーズ)等に「33-4」系のネタを入れることがあるが、それは控えたほうがよい。

なおニコニコ動画やyoutubeなどでMAD作品に入れるネタとして特に33-4という言葉を乱発し続けた結果、今や「33-4」は阪神タイガースそのものに対する蔑称及び侮辱発言のようになってしまった節もある。
そのため、他球団ファンの中には「そのネタは古い」「33-4は阪神を傷つける」など、「なんでや!阪神関係ないやろ!」に対して否定的な人も少なくはない。

そのため不用意に33-4という言葉を使うと阪神ファンに「なんでや!阪神関係ないやろ!」と強烈な不快感を持たれる、無意識に阪神タイガースをdisってしまうというリスクが格段に跳ね上がったため、阪神ファンのいるところで使わない方が無難。

334に関係がある出来事

なんでや、阪神関係ないやろ

  • 国道334号北海道を走る国道霧が出ることで有名
  • 新名神高速道路334という数字と縁が深い。
    • 2016年に開通予定の新名神高速道路高槻JCT大阪府高槻市)の番号は33-4となる見込だった。しかし開通した時の番号は、高槻IC・新名神高槻第一JCTと纏めて新名神側の11が付記される事となった。
    • 2008年に開通した新名神の草津-亀山間は霧が出ることが知られ、注意を促す標識がある。
    • 2008年に開通した新名神の草津-亀山間が開通したことによって、東京-大阪間を車で移動する場合、名神の関ヶ原を経由する場合と新名神の亀山を経由する場合の距離の差は33.4kmである(1)
    ポケモン図鑑No.334チルタリスしろいきりを覚える。
  • エレブーのHP個体値最大の状態でのHPの数値は334。アニメではエレブーズという阪神タイガースをモチーフにした野球チームがある。
  • 2011/12/25(日) に都内のホテルで「阪神タイガース激励パーティー」が行われた。過去最多の334人のファンが集結したとのこと。
  • 金本知憲が持つ連続打席無併殺打記録は1002であるが、1002は334の3倍である。また、金本の誕生日は4月3日であるが、なんJでは3月34日と表現されることが多い。
  • ハンターハンター334話のタイトルは「完敗」。作者の冨樫義博は阪神ファンであるとされる。
  • 2012/1/22に投稿されたGUMIボーカロイド曲「334人の敵」は前述の通り何も関係ないが、作者の態度がなんJ民の怒りを買い突撃にあってしまった。
  • 『日刊SPA!』は前首相野田佳彦のTwitterのフォロワー数が334人しかなかったことというニュースを配信した。
  • ダイハツから2013/08/19に発売された軽自動車ミライース燃費33.4km/Lであることを大々的に宣伝していたため一時期なんJ民の間で話題になった(2014年7月に改良がおこなわれ35.2km/Lに向上した)。
  • SCP-334-JPのオブジェクトはひとり"きり"のまちである。
  • 阪神が9年ぶりに出場した2014年の日本シリーズ(SMBC日本シリーズ2014)第5戦は9回1アウトから西岡剛(9年前はロッテ所属)の守備妨害を絡めた併殺で、試合開始予定時刻の18:30から3時間34分後の22時4分に試合終了。ソフトバンクの優勝が決定したが、実際の試合開始は18時33分だったため、公式な試合時間は3時間31分となっている。
  • 2015年6月2日に行われたロッテvs阪神の交流戦、3対2と接戦ながらもリードして阪神は9回表に抑えの呉昇桓を投入。簡単に2アウトを取るも、アンラッキーな当たり2つと四球で満塁とされ、角中勝也に粘られた挙句逆転満塁弾を献上。このホームランが放たれた時刻が試合開始予定から3時間34分後であった。(実際の試合時間は、試合開始が遅れたため1~2分ほどずれている)相手がロッテであること、打者角中がかつてのタイガースの守護神、藤川球児の出身地である高知の独立リーグ上がりであることなどが、一部のファンの間で話題に上がった。
  • スズキから2017/02/01にフルモデルチェンジを受けて発売された軽自動車ワゴンRは軽ワゴンNo.1の低燃費として燃費33.4km/Lであることを大々的に宣伝していたためネタにされた。
  • 阪神の鳥谷敬は2017年に通算2000本安打・1000四球と二つの大記録を達成したが、その陰でひっそりと同年終了段階での通算二塁打数が334本となっている。
  • コミックマーケット94に企業ブースとして初出展したアズールレーン運営は、「次回コミケ(コミケ95)よりアズールレーンは単一ジャンルにし、ジャンルコードが「334」に割り振られる」という情報を受けて、「ゴールド3300、キューブ4つ」という報酬がプレイヤー全員に配布した。さらに、該当の報酬メール(企業ブースとして初出展告知でもある)の冒頭に「コミケ出展に、Vやねん!」という、別の阪神の悪夢級ネタが書かれた(あちらは負けフラグ)。
  • 三角関数の3倍角の公式は sin(3θ) = 3sin(θ) - 4sin^3(θ) である。
この他に、なんJで334となる数字の並びが現れると「まーた収束してしまったのか」等とレスされる。

関連タグ

  • マミる →33-4と同じように蔑称としてタブー視されたワード。

おまけ

2018年、ロッテ恒例とも言える交流戦の挑発ポスター、阪神に関しては表向きには『六甲』と読める習字フォントなのだが、これをひっくり返すと……334という数字が現れる。

……まさかの公式だった。

最後に

ここまでこの記事を読んでくださったあなたが、以後この「33-4」を発言しないことを祈ります。
たとえネタとはいえ、阪神ファンの人権のためにも、絶対に言わないでください!!!

pixivに投稿された作品 pixivで「なんでや!阪神関係ないやろ!」のイラストを見る

コメント