ピクシブ百科事典

アイアン・スパイダー

あいあんすぱいだー

「アイアン・スパイダー」とは、マーベルコミックスの様々な作品、及びアニメ『アルティメット・スパイダーマン』に登場するギミックまたはキャラクターである。
目次[非表示]

概要

アイアン・スパイダーとは、スパイダーマンのためにアイアンマントニー・スターク)によって開発されたスパイダーマン用アーマーのパワードスーツ。背中から伸びる自在に動かせる3本のスパイダーアームや手から放つリパルサー・ウェブなどの性能がある。

直接の関係はないが、形式的にドクター・オクトパスの意匠 (つまりスーペリア・スパイダーマン) を受け継いだ形にもなる。

アニメシリーズ「アルティメットスパイダーマン」の「アイアン・スパイダー誕生」にて初登場。
第3期(ウェブ・ウォーリアーズ)からは天才少年アマデウス・チョに受け継がれた。

映画(MCU)版

原作とは異なる形状だが、『スパイダーマン:ホームカミング』のラストに登場。トニーからピーターに見せられたが、この時点では受け取らなかった。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では、いよいよこのスーツで登場する。

アイアンスパイダー

アイアンマンと同じ赤と金のツートンカラーだったコミック版からアレンジされ、通常コスチュームのカラーに金色が加わったデザインになっている。
同作で登場するアイアンマンマーク50同様ナノマシンで構成されているため、スパイダーアーム「ピンサー」はピーターの意志に応じて形成される優れもの。ちなみに1本増えて4本脚になっている(両手足と合わせると8本足=クモになる)。

普通のスーツでブラック・オーダーの宇宙船にしがみついてしまい酸素不足になったピーターを助けるべくトニーの指示でアベンジャーズ基地から射出され、空中で装着。パラシュートを展開させて地上に帰そうとするもののピーターはもう一度宇宙船に乗り込んでしまったため、以後はこれを装着したまま活動を続けた。

関連イラスト

アイアンスパイダー
Iron Spider-Man

CIVIL WAR
給料30年分のスーツ

関連タグ

アイアンスパイダー:表記ゆれ
MARVEL スパイダーマン ピーター・パーカー トニー・スターク アイアンマン アマデウス・チョ

pixivに投稿された作品 pixivで「アイアン・スパイダー」のイラストを見る

コメント