ピクシブ百科事典

アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧

あいどるますたーみりおんらいぶのかっぷりんぐいちらん

GREEのソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』でのカップリングについて説明する。
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターミリオンライブ!』およびアプリゲームアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』には52名のアイドル(+事務員2人、カメラマン、社長)が登場し、当然アイドルたちによるカップリングが数多く生まれている。

ここでは、『アイドルマスターミリオンライブ!』におけるカップリングの一覧を紹介する。
トリオ、ユニットはこちらを参照⇒ミリオンライブユニット

一覧

公式カプ、有名な非公式カプ合わせて紹介するが、765AS×シアターとシアター×シアターのみの紹介。
765AS勢同士はアイドルマスターのカップリング一覧を、他作品キャラとの関連はアイマス越境を参照。
イラストはその二人のみが描かれているイラストが存在する場合、もしくはその二人がメインのイラストが存在する場合のみ添付。

  • まだまだ未完成です。これがないぞって思ったら追加お願いします。

はるみら(みらはる)
春日未来 × 天海春香
伝説を継ぐ者へ
765ASとシアターの普通の系譜同士のカップリングで、それぞれ765AS・シアターのセンターを勤める。LTDではユニット曲「ハルカナミライ」を歌唱。
みらつば(つばみら)
春日未来 × 伊吹翼
みらつば
ミリオン信号機組カプのひとつ。ゲッサンミリオンでは未来の初ライブを共に歌い踊ったパートナー。 PSLでは乙女ストーム!のメンバー同士。
みらせり(せりみら)
春日未来 × 箱崎星梨花
みりさま~(o・∇・o)
アイドルマスターミリオンラジオ!組でもある未来、星梨花のカプ。
みらしず(しずみら)
春日未来 × 最上静香
BELIEVE MY DRE@M!!
主に未来が静香を振り回すことが多い。ゲッサンミリオンでは同じ学校という設定(クラスは別)も。ミリオン信号機組カプのひとつで、ミリオンラジオでもパーソナリティー。中の人同士かなり仲が良く、もちょに「イチャイチャしやがって」とよく怒られる。
みらかな(かなみら)
春日未来 × 矢吹可奈
みらかなTrick
14歳組のカップリング。劇場版での活躍などから普通の系譜扱いされることも多いため、絡みも多い。前述のゲッサン版での未来の初ライブでは可奈のミリオンドリームスを着てステージに立った。2人でワ〇ダーコア的な商品の紹介をするカードも。
みらしほ(しほみら)
春日未来 × 北沢志保
未来誕
14歳組カップリング。二人での買い物(「R お気楽ショッピング」参照)以降仲の良いことが分かるシーンが増えるようになった。
しずしほ(しほしず)
最上静香 × 北沢志保
しずしほinferno
犬猿の仲とも呼ばれる静香、志保のカプ。プラチナスターライブシーズン2「クレシェンドブルー」で同じメンバーに。いわゆるケンカップル的要素の強いカップリング。
しずちは(ちはしず)
最上静香 × 如月千早
ちはしず。
765ASとシアターの蒼の系譜同士のカップリング。プラチナスターライブシーズン2のリーダー同士の組み合わせでもある。LTDではユニット曲「アライブファクター」を歌唱。
しずせり(せりしず)
最上静香 × 箱崎星梨花
花ティッシュちゃん
アイドルマスターミリオンラジオ!組でもある静香、星梨花のカプ。プラチナスターライブシーズン2「クレシェンドブルー」で同じメンバーに。
しずつば(つばしず)
最上静香 × 伊吹翼
夏のふたり
ミリオン信号機組カプのひとつ。こちらも未来と同じく静香は振り回され役に回ることが多い。また、静香は翼の事を猫みたいな人と評している。
みきつば(つばみき)
伊吹翼 × 星井美希
みきつば
765ASとシアターの個性の系譜同士のカップリング。これでも両方中学生。翼は美希を「先輩」と尊敬しており、翼の理想のアイドル像となっている。LTPで共演するも、LTH、LTDでは美希役長谷川明子の休養もあってか共演はしていない。
つばジュリ(ジュリつば)
伊吹翼 × ジュリア
Late Birthday Fanart ;w;
既にLTPで共演はしていたが、ゲッサンミリオンで再度フィーチャーされたカップリング。14話では翼のために「アイル」を作曲、3巻では楽曲化された。翼はジュリアの事を「ジュリアーノ」と呼んでいる(「ジュリアだ」と訂正させようとするが効果はない)。
すばジュリ(ジュリすば)
永吉昴 × ジュリア
ジュリア×昴という可能性
若干男勝りな二人のカップリング。イベント「アイドルライブバトルアリーナ」以降絡みが多くなった。
つばすば(すばつば)
伊吹翼 × 永吉昴
お出掛け日和
翼が昴を「くん」付けで呼んだりなど、みきまこを思い出させるようなカップリング。男の子っぽいアイドルは個性の系譜に好意を持たれるのは765の伝統なのか・・・?ちなみに中の人の苗字(齊藤真知子斉藤佑圭)も同じ読みだったりする(斉藤佑圭に関しては結婚しているので戸籍上は苗字が変わっているが)。
すばゆり(ゆりすば)
永吉昴 × 七尾百合子
百合子おめでとう!!!
同年齢カップリング。非公式に近い状態だったが、現在はほぼ公式カプとなっている。LTFでは静香を含めたユニット「ウィルゴ」として共演もした。
すばロコ(ロコすば)
永吉昴 × 伴田路子
ハトにビーンズをフィード
同年齢カップリング。一見接点がないように見えるがいろんなところで一緒に行動している姿が見られている。
ちづロコ(ロコちづ)
二階堂千鶴 × 伴田路子
コロちゃん
LTP12で初出。千鶴さんがロコのことを「コロちゃん」と呼び可愛がっているなど仲がいい様子。
ロコモコ(ロコモモコ)
周防桃子 × 伴田路子
ロコモモコ丼
IMCやLTP12で同じになる。ロコが桃子のために徹夜で衣装を作ったりなどしている。
いくもも(ももいく)
中谷育 × 周防桃子
子ども扱いしないで!
ミリマス人気カップリングのひとつ。同じ小学生で、「子ども扱いしないでほしい」という考えも同じな二人。
ゆきもも(ももゆき)
萩原雪歩 × 周防桃子
LTP12
765AS組とシアター組のカップリングのひとつ。気弱だけど優しいお姉さんとしての雪歩と、気が強く中々素直になれない桃子の距離感が微笑ましい。LTP12で注目された。
せりもも(ももせり)
箱崎星梨花 × 周防桃子
ももせり
素直な星梨花と素直になれない桃子のカップリング。ミリシアにて星梨花と桃子が仲良くしている描写がある。
ちはかな(かなちは)
如月千早 × 矢吹可奈
如月さんと矢吹さん
歌姫としての千早に憧れる少女、可奈。その尊敬ぶりは、千早の写真をモデルに自画像を描いちゃうほど。
はるかな(かなはる)
天海春香 × 矢吹可奈
さあ、輝いたステージへ!
劇場版では春香に憧れる少女となっている可奈。可奈の音痴設定に初期の春香の中の人を連想させるとかさせないとか。劇場版での活躍などから未来と並んで普通の系譜扱いされることも多い。
かなしほ(しほかな)
矢吹可奈 × 北沢志保
あーん
ミリマス人気カップリングのひとつ。バックダンサー組でもあり、劇場版での絡みで火が付いた。
ちはしほ(しほちは)
如月千早 × 北沢志保
【ちはミュ】てをつないで
直接的な絡みはLTP04など。クールな一匹狼の志保に初期の千早を連想する者も。劇場版での準主役級の活躍やその性格もあり、静香と並んで蒼の系譜扱いされることも多い。志保の蒼に関しては中の人成分が大分に含まれているかもしれないが。
しほれい(れいしほ)
北沢志保 × 北上麗花
北北。
PSLでユニットが同じなほか、LTDでついにデュオユニットとして歌うことに。北北コンビとして注目を集める。自由奔放な麗花に振り回される志保、という感じか。
エレれい(れいエレ)
島原エレナ × 北上麗花
麗花のカードにエレナが登場以降音沙汰無しだったが、双方の誕生日に登場するなど仲は良い様子。
エレまこ(まこエレ)
島原エレナ × 菊地真
LTPが初出。その後バレンタインイベントや復刻ガシャで一緒にいるなどがある。
エレなお(なおエレ)
島原エレナ × 横山奈緒
エレなお
ゲッサンや2周年パーティなどドラマCDでの絡みが多い。サッカー好きという共通点もある。
ことエレ(エレこと)
田中琴葉 × 島原エレナ
緑赤
ミリオン最初期から判明していた超古参カプ・・・なのだが、後述のことめぐやうみことはの台頭により公式の展開でなにかとハブられることが多い。ゲッサンミリオンでは恵美の登場が遅かったのもあり、現状この組合せが多い。
めぐエレ(エレめぐ)
所恵美 × 島原エレナ
生
最近勢力を伸ばしてきた琴葉・エレナ・恵美のマブダチトリオ内カプの一つ。
ことめぐ(めぐこと)
田中琴葉 × 所恵美
夜桜ことめぐ
ミリマス人気カップリングのひとつ。LTP04での共演から人気はうなぎのぼりである。PSLシーズン3「灼熱少女」、キャラバンシーズン1で同じメンバーに。LTD02では恵美はジュリアと組むことが決まり、4連続とはいかなかった。
めぐかれ(かれめぐ)
所恵美 × 篠宮可憐
めぐかれ
最近になり人気急上昇し出したカップリング。「アイドル肝試しホテル」では可憐に脅かされガチ泣きした恵美を慰めたり、「お月見パジャマパーティガシャ」では2人でガールズトークに花を咲かせるなど仲が良いことが分かる。両方スタイル良すぎるが両方16歳。
はるかれ(かれはる)
天海春香 × 篠宮可憐
休憩中
なにかと一緒にいることの多い春香と可憐のカプ。今まで何度もお互いのカード背景や別キャラのカードの背景に登場している。
ともはる(はるとも)
天海春香 × 天空橋朋花
閣下と聖母
LTP02のボーナストラックにて初出。ゲーム内でもよく一緒に関わっている。
まつとも(ともまつ)
徳川まつり × 天空橋朋花
まつとも
聖母と姫の崇高なカップリング。文化祭イベントが初出。2014年の文化祭ではここに宮尾美也が入る。
みなひな(ひなみな)
佐竹美奈子 × 木下ひなた
みなひな
LTP09、LTH08と連続同ユニットで絡みも多め。キャラバンは先にひなたが選ばれ、LTDでは美奈子が先に選ばれたため、3連続とはいかず。
みななお(なおみな)
佐竹美奈子 × 横山奈緒
ミリオンライブ-みななお
茶髪、Daと共通点の多い二人。作る側(美奈子)と食べる側(奈緒)の関係でもある。バックダンサー組。
なおふう(ふうなお)
横山奈緒 × 豊川風花
なおふう布教漫画
LTPや直撃ファンレター、風花誕生日に奈緒がお祝いに来たり、その他イベントなどで多く絡みが見られるなど、みななおに劣らない公式カプ。姉妹のような関係性。
あんなお(なおあん)
望月杏奈 × 横山奈緒
あんなお
LTP03の共演が初出。お互いがゲームが好きだったり奈緒が杏奈におせっかいを焼いたりなどで関わっている。バックダンサー組。
しほあん(あんしほ)
北沢志保 × 望月杏奈
右肩
杏奈が珍しく他人を呼び捨てにしている。バックダンサー組。
あんゆり(ゆりあん)
七尾百合子 × 望月杏奈
【落書き】成長Chu→LOVER!!【ミリ3rd】
同じネトゲ勢だったりバックダンサー組だったりプラチナスターライブシーズン1「乙女ストーム!」で共演したりと絡みが多い。そしてLTDのデュオ曲「成長Chu→LOVER!!」は強力。決してウルトラマン80に登場する女性ウルトラマンではない。
ゆりさよ(さよゆり)
七尾百合子 × 高山紗代子
マイティvsダーク
アイドルヒーローズでの共演が火付けとなり、人気カップリングに。アイドルユニットトーナメントやアイドル紅白歌祭りでも同じユニットメンバー。
うみたま(たまうみ)
高坂海美 × 大神環
おめでとうみみ!
姉妹なような関係性で一緒に追いかけっこをしていたりして仲の良い関係で微笑ましい。プラチナスターライブシーズン3「灼熱少女」で同じメンバーに。
うみみや(みやうみ)
高坂海美 × 宮尾美也
うみみゃお
ことめぐに隠れがちだがLTP10、PSL灼熱少女、キャラバンシーズン3と3連続同ユニットだったりする。LTDは美也が先に選ばれてしまい4連続とはいかなかった。
うみことは(ことうみうみこと)
田中琴葉 × 高坂海美
ことうみ
プラチナスターライブシーズン3「灼熱少女」で同じメンバーになり、次のCDシリーズであるLTDでは「Understand?_Understand!」を歌唱。4年目を迎えた運営が推していく新たなカップリングである。BNSでもユニット「スコーピオ」に選出。リンク先は別のアイドル作品のカップリングタグのため注意。
このりお(りおこの)
馬場このみ × 百瀬莉緒
Dear...Be My Girl
このみ姉さんと莉緒姉のWおねーさんカプ。見た目がセクシーな百瀬莉緒が小学生体形の馬場このみを「このみ姉さん」と呼び、セクシーな女性として慕っているのが特徴。年下にはお姉さんぶる百瀬莉緒が馬場このみにはよく甘える。仕事で2人が共演するとセクシー道場を開いてほかのアイドルにセクシーのいろはを教えることが多い。馬場このみの部屋で忘年会をしているカードが出たことから、宅のみなども良く行っている様子。ミリシタでもオフショットで並んでいたり、2人きりで飲みに行っていることをメールで知らせてきたりと仲がいい最年長組。
セクシーアメリカンりおあゆあゆりお
百瀬莉緒 × 舞浜歩
2周年ドラマCDにて名前が付き、4thライブ後の戸田くんのツイートで物理報酬を手に入れられなかったプロデューサーにもその名を知られるようになった。
あゆまこまこあゆ
舞浜歩 × 菊池真
あゆむんまこちん
ダンス万能説。IMCなどで共演もしておりお互いがお互いのダンスを尊敬している。LTP・LTH・LTDと765ASのいる全てのCDシリーズで同じユニットになっており、運営のイチオシカップリングとなっている。HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!ではついに共演。台本では「ゴールデンコンビ」と書かれていた。
あゆかれかれあゆ
舞浜歩 × 篠宮可憐
初笑い
中の人が仲がいいことで知られている。ゲーム内でも歩が可憐のことを気遣う描写が時折見られる。最近はゆんこんが戸田君を「( °ω°⊂彡☆))Д´) パーン」とビンタすることが多い。
レイジュリ
北上麗花 × ジュリア
レイジュリ漫画
LTPや誕生日での絡みからひそかに人気。PSLではユニットは違うがシーズンは同じ。LTFでは紗代子と歌唱力お化けユニット「アクアリウス」を結成。
ぷっぷかプリン(れいあかあかれい)
北上麗花 × 野々原茜
ぷっぷかプリン!
プラチナスターライブシーズン2「クレシェンドブルー」内ストーリーの漫才ユニット。
チームちゅるぱや(みずもも/ももみず)
真壁瑞希 × 周防桃子
アイマスlog①
LTDにて「Cut.Cut.Cut.」を歌った2人。チーム名はLTDのリリイベから。奈々様アレとは多分関係ない(?)。
ちはみず(みずちは)
如月千早 × 真壁瑞希
どちらもプロポーションにコンプレックスを持っており、そのためか公式で絡みが多い。ゲームでは2人が描かれたカードが3枚も作られている。
みずたか(たかみず)
真壁瑞希 × 四条貴音
海辺の部屋
髪色など、姉妹感を感じられるカップリング。瑞希は貴音を尊敬するような言動が多く、「Q.グラマーになるには A.らーめんを食べるのです」など、よく悩み相談もしているようだ。キャラバンで共演。
たかエミ(エミたか)
四条貴音 × エミリー・スチュアート
ミリオンライ部02
和カップリングその1。気品溢れる貴音を「様」付けで尊敬している。営業ユニット「コーラルスターフィッシュ」で共演。
いおエミ(エミいお)
水瀬伊織 × エミリー・スチュアート
【ミリフェス5】新刊『ギブミー猪口令糖エミリー!』サンプル
LTP05で共演。前述の貴音同様「様」付けで尊敬している。LTDではデュオ曲「little_trip_around_the_world」を歌唱。
ミリマス13歳組(エミせりせりエミシアター13歳組)
エミリー・スチュアート × 箱崎星梨花
えみせり運動会SR
ミリオンライブ新人で唯一13歳の二人。(ASを含めると亜美真美を含めた4人になる。)CDでは一緒になる事はなかったが、令嬢でありながら謙虚で物腰低い姿勢や年下にも敬語を使うと言った接点や、二人とも二つ結びの髪型であったりする。シアターデイズのエミリー新規SSR覚醒前では星梨花も横に移っていたりする。  …後、意外とこの二人デストルドーだったりとか…
エミつむ(つむエミ)
エミリー・スチュアート × 白石紬
かえっこしてみた
和カップリングその2。エミリーは紬の凛とした大和撫子のような振る舞いに憧れを持っており、ミリシタでは紬のメインコミュで友達となるストーリーが話題を呼んだ。気を抜くと方言(エミリーは母語)が出る所も似ている。
たかつむ(つむたか)
四条貴音 × 白石紬
和カップリングその3。紬の発表当初から容姿が貴音に似ていると言われており、演者同士も「姉妹みたい」と発言している
かおつむ(つむかお)
桜守歌織 × 白石紬
ミリシタ!
シアターデイズ追加アイドルの2人。pixivではひびたかの様に同じ時期に追加されたアイドルという事で一緒に描かれているイラストが多い。
せりかお(かおせり)
箱崎星梨花 × 桜守歌織
とってもエレガントですね!
似た髪色、お嬢様といった共通点がある。歌織の子供好き設定とメインコミュの内容が転じて二次創作でロリコンのように扱われてしまったため、この組み合わせが多かったりする。
かおりお(りおかお)
桜守歌織 × 百瀬莉緒
同年齢カプ。同じ年齢もあってか仲が良く、ミリシタのストーリーではタメ口で話す仲。
事務員組
音無小鳥 × 青羽美咲
美咲 小鳥
765プロの事務員の系譜。小鳥は事務所、美咲はシアターでの勤務のためあまり会うことはないが、美咲は小鳥の事を「音無先輩」と呼んでいる。

関連タグ

アイドルマスター
アイドルマスターミリオンライブ!
シアターデイズ
アイドルマスターのカップリング一覧
ミリオンライブユニット

コメント