ピクシブ百科事典

アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧

あいどるますたーみりおんらいぶのかっぷりんぐいちらん

GREEのソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』およびアプリゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』でのカップリングについて説明する。
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターミリオンライブ!』およびアプリゲームアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』には52名のアイドル(+事務員2人、カメラマン、社長)が登場し、当然アイドルたちによるカップリングが数多く生まれている。

ここでは、『アイドルマスターミリオンライブ!』におけるカップリングの一覧を紹介する。
トリオ、ユニットはこちらを参照⇒ミリオンライブユニット

一覧

公式カプ、有名な非公式カプ合わせて紹介するが、765AS×シアターとシアター×シアターのみの紹介。
765AS勢同士はアイドルマスターのカップリング一覧を、他作品キャラとの関連はアイマス越境を参照。
イラストはその二人のみが描かれているイラストが存在する場合、もしくはその二人がメインのイラストが存在する場合のみ添付。

  • まだまだ未完成です。これがないぞって思ったら追加お願いします。

実際にユニットとして歌ったカップリング

LTD

はるみら(みらはる)
春日未来 × 天海春香
伝説を継ぐ者へ
765ASとシアターの普通の系譜同士のカップリングで、それぞれ765AS・シアターのセンターを勤める。LTDではユニット曲「ハルカナミライ」を歌唱。
あんゆり(ゆりあん)
七尾百合子 × 望月杏奈
【落書き】成長Chu→LOVER!!【ミリ3rd】
同じネトゲ勢だったりバックダンサー組だったりプラチナスターライブシーズン1「乙女ストーム!」で共演したりと絡みが多い。そしてLTDのデュオ曲「成長Chu→LOVER!!」は強力。決してウルトラマン80に登場する女性ウルトラマンではない。
めぐジュリ(ジュリめぐ)
所恵美 × ジュリア
エスケープ
LTDにて「エスケープ」を歌唱。また、「フェアリースターズ」でも選抜メンバー同士である。
やよかな(かなやよ)
高槻やよい × 矢吹可奈
Good-Sleep,Baby♡
14歳、オレンジ髪、イメージカラーも共にオレンジと共通点の多い2人。LTPで共演後、LTDにて「Eternal_Spiral」を歌唱。
しほれい(れいしほ)
北沢志保 × 北上麗花
北北。
PSLシーズン2「クレシェンドブルー」で共演したほか、LTDで「peace_of_cake」を歌唱。北北コンビとして注目を集める。自由奔放な麗花に振り回される志保、という感じか。
ちはしず(しずちは)
如月千早 × 最上静香
HOSHI V
765ASとシアターの蒼の系譜同士のカップリング。プラチナスターライブシーズン2のリーダー同士の組み合わせでもある。LTDではユニット曲「アライブファクター」を歌唱。
ちづゆき(ゆきちづ)
二階堂千鶴 × 萩原雪歩
Persona Voice
LTPで共演。LTDにて「Persona_Voice」を歌唱。
チームちゅるぱや(みずもも/ももみず)
真壁瑞希 × 周防桃子
アイマスlog①
LTDにて「Cut.Cut.Cut.」を歌った2人。チーム名はLTDのリリイベから。奈々様アレとは多分関係ない(?)。
せりみや(みやせり)
箱崎星梨花 × 宮尾美也
Smiling Crescent
LTDにて「Smiling_Crescent」を歌唱。
このまつ(まつこの)
馬場このみ × 徳川まつり
Decided
LTDにて「Decided」を歌唱。THE@TER_BOOST!の投票では「オードリーヘップ馬場ーン」VS「マツリンモンロー」の戦いが繰り広げられた。
ひびつば(つばひび)
我那覇響 × 伊吹翼
視線で抱いて
LTDにて「深層マーメイド」を歌唱。「視線で抱くコンビ」と言われたり言われなかったり。
ともいく(いくとも)
天空橋朋花 × 中谷育
HELLO, YOUR ANGEL♪
LTDにて「HELLO,_YOUR_ANGEL♪」を歌唱。
りつかれ(かれりつ)
秋月律子 × 篠宮可憐
G♡F
LTDにて「G♡F」を歌唱。
いおエミ(エミいお)
水瀬伊織 × エミリー・スチュアート
【ミリフェス5】新刊『ギブミー猪口令糖エミリー!』サンプル
LTPで共演。エミリーは伊織を「様」付けで尊敬している。LTDでは「little_trip_around_the_world」を歌唱。
さよみな(みなさよ)
高山紗代子 × 佐竹美奈子
【BMD】Melody in scape【幕張公演2日目】
LTDにて「Melody_in_scape」を歌唱。
あみひな(ひなあみ)
双海亜美 × 木下ひなた
LTDにて「”Your”_HOME_TOWN」を歌唱。
あかロコ(ロコあか)
野々原茜 × ロコ
♡ fruity na baby ♡
LTDにて「fruity_love」を歌唱。
なおあり(ありなお)
横山奈緒 × 松田亜利沙
もしも
PSLシーズン3「リコッタ」で共演したほか、LTDで「夜に輝く星座のように」を歌唱。亜利沙の髪を横に纏めた髪型が奈緒に似ていると話題になったり、前述の家族ことリコッタも相まって姉妹のようなカップリング。
たかふう(ふうたか)
四条貴音 × 豊川風花
秘密の・・・
LTDにて「秘密のメモリーズ」を歌唱。貴音の持ち歌「風花」と風花繋がりだったりもする。
あずりお(りおあず)
三浦あずさ × 百瀬莉緒
たしかな足跡
LTDにて「たしかな足跡」を歌唱。
うみことは(ことうみうみこと)
田中琴葉 × 高坂海美
ことうみ
PSLシーズン3「灼熱少女」で同じメンバーになり、次のCDシリーズであるLTDでは「Understand?_Understand!」を歌唱。4年目を迎えた運営が推していく新たなカップリングである。BNSでもユニット「スコーピオ」に選出。リンク先は別のアイドル作品のカップリングタグのため注意。
まみたま(たままみ)
双海真美 × 大神環
ジャングル☆パーティー
LTDにて「ジャングル☆パーティー」を歌唱。2人が揃えばウンバッバウンバッバ。
あゆまこまこあゆ)【ゴールデンコンビ
舞浜歩 × 菊池真
あゆむんまこちん
ダンス万能説。IMCなどで共演もしておりお互いがお互いのダンスを尊敬している。LTP・LTH・LTDと765ASのいる全てのCDシリーズで同じユニットになっており、運営のイチオシカップリングとなっている。HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!ではついに共演。台本では「ゴールデンコンビ」と書かれていた。
みきエレ(エレみき)
星井美希 × 島原エレナ
Fantasy of Million Live !!!
サービス開始当初から見た目や声が似ていると言われていた2人。LTDにて「Emergence_Vibe」を歌唱。
のりすば(すばのり)
福田のり子 × 永吉昴
Dreamscape
元祖ロケット団で共演。LTDにて「Dreamscape」を歌唱。

コミック

みらしず(しずみら)
春日未来 × 最上静香
BELIEVE MY DRE@M!!
主に未来が静香を振り回すことが多い。ゲッサンミリオンでは同じ学校という設定(クラスは別)も。ミリオン信号機組カプのひとつで、ミリオンラジオでもパーソナリティー。中の人同士かなり仲が良く、もちょに「イチャイチャしやがって」とよく怒られる。また、ゲッサンミリオンの1巻特別版CDでは「GO_MY_WAY!!」を歌っている。
あんせり(せりあん)
望月杏奈 × 箱崎星梨花
びじょなりぃー
バックダンサー組であり、中の人の事務所も同じ。ゲッサンミリオンの2巻特別版CDでは「ビジョナリー」を歌っている。
かなしほ(しほかな)
矢吹可奈 × 北沢志保
あーん
ミリマス人気カップリングのひとつ。バックダンサー組でもあり、劇場版での絡みで火が付いた。「Blooming_Clover」では共に主役であり、1巻特別版CDでは「L・O・B・M」を歌っている。
せりうみ(うみせり)
箱崎星梨花 × 高坂海美
アイマス ミリオンライブ!Blooming Clover2巻発売
ミリマスBCの2巻特別版CDでは「Do-Dai」を歌っている。
ダブルエース】(みななおなおみな)
佐竹美奈子 × 横山奈緒
mgmg
茶髪、Daと共通点の多い二人。作る側(美奈子)と食べる側(奈緒)の関係でもある。バックダンサー組。Blooming_Cloverでは「ダブルエース」というユニットが組まれた。ミリマスBCの3巻特別版CDでは「神SUMMER!!」を歌っている。

MTG

マイティセーラーズ】(つばうみうみつば)
伊吹翼 × 高坂海美
Invincible Justiceらくがき
アイドルヒーローズ リベンジ/ビクトリー/ライジング」にてマイティセーラーズを演じた2人。MTGにて「インヴィンシブル・ジャスティス」を歌唱。
Cleasky】(みやエレ/エレみや)
宮尾美也 × 島原エレナ
虹色letters
読みは「クリアスカイ」。MTGにてデュオ楽曲「虹色Letters」を歌唱。琴葉の中の人イチオシの尊いユニット。
D/Zeal】(しずジュリ/ジュリしず)
最上静香 × ジュリア
D/Zeal
読みは「ディズィール」。MTGにてデュオ楽曲「ハーモニクス」を歌唱。ロックを前面に押し出したユニットである。

公式にてユニット名のあるカップリング

50音順で表示。

セクシーアメリカン】(りおあゆあゆりお
百瀬莉緒 × 舞浜歩
2周年ドラマCDにて名前が付き、4thライブ後の戸田くんのツイートで物理報酬を手に入れられなかったプロデューサーにもその名を知られるようになった。
ぷっぷかプリン】(れいあかあかれい)
北上麗花 × 野々原茜
ぷっぷかプリン!
PSLシーズン2「クレシェンドブルー」内ストーリーの漫才ユニット。
ふわぽかエンジェルズ】(ことれいれいこと)
田中琴葉 × 北上麗花
ふわちょこエンジェル・琴葉ぽかちょこエンジェル・麗花。二人はふわぽかエンジェルズ

公式のユニット名はないカップリング

50音順で表示。

あゆかれかれあゆ
舞浜歩 × 篠宮可憐
初笑い
中の人が仲がいいことで知られている。ゲーム内でも歩が可憐のことを気遣う描写が時折見られる。最近はゆんこんが戸田君を「( °ω°⊂彡☆))Д´) パーン」とビンタすることが多い。
あんなお(なおあん)
望月杏奈 × 横山奈緒
あんなお
LTP03の共演が初出。お互いがゲームが好きだったり奈緒が杏奈におせっかいを焼いたりなどで関わっている。バックダンサー組。
あんロコ(ロコあん)
望月杏奈 × ロコ
杏奈ロコ
ロコのやってる事にツッコミを入れたりと何かと仲がいい様子。
いおしほ(しほいお)
水瀬伊織 × 北沢志保
いおりんと志保
素直になれない、(前髪もあってか)デコの範囲が大きい等共通点のある2人。劇場版の絡みで注目。EDでも一枚絵で2人が描かれた。ミリシタの志保コミュで再注目となった。
いくもも(ももいく)
中谷育 × 周防桃子
子ども扱いしないで!
ミリマス人気カップリングのひとつ。同じ小学生で、「子ども扱いしないでほしい」という考えも同じな二人。
うみたま(たまうみ)
高坂海美 × 大神環
おめでとうみみ!
姉妹なような関係性で一緒に追いかけっこをしていたりして仲の良い関係で微笑ましい。プラチナスターライブシーズン3「灼熱少女」で同じメンバーに。
うみみや(みやうみ)
高坂海美 × 宮尾美也
うみみゃお
ことめぐに隠れがちだがLTP10、PSL灼熱少女、キャラバンシーズン3と3連続同ユニットだったりする。LTDは美也が先に選ばれてしまい4連続とはいかなかった。
うみめぐ(めぐうみ)
高坂海美 × 所恵美
超ビーチバレー うみめぐ!
女子力少女と女子力に憧れる少女のカップリング。同年齢。PSLシーズン3「灼熱少女」で同じメンバーに。ちなみにミリマス初心者Pはこの2人をよく間違えるらしい。TBの「超ビーチバレー」にて人気急上昇し、二次創作では超ビーチバレーでの2人の性格で絡ませた「バリボーうみめぐ」も存在する。
エミロコ(ロコエミ)
エミリー・スチュアート × 伴田路子
エミリーとロコでハトに餌をあげよんこま
頑なに日本語を使うエミリーと横文字だらけのロコ語を使う対極の立場にある2人。ユニット「コーラルスターフィッシュ」でも共演。
ミリマス13歳組(エミせりせりエミシアター13歳組)
エミリー・スチュアート × 箱崎星梨花
えみせり運動会SR
ミリオンライブ新人で唯一13歳の二人(ASを含めると亜美真美を含めた4人になる)。CDでは一緒になる事はなかったが、令嬢でありながら謙虚で物腰低い姿勢や年下にも敬語を使うと言った接点や、二人とも二つ結びの髪型であったりする。シアターデイズではエミリー新規SSR覚醒前で星梨花も横に移っていたり、ミリオンフェスの限定SSRで両者が新規ピックアップされた。  …後、意外とこの二人デストルドーだったりとか…
エミつむ(つむエミ)
エミリー・スチュアート × 白石紬
かえっこしてみた
和カップリングその1。エミリーは紬の凛とした大和撫子のような振る舞いに憧れを持っており、ミリシタでは紬のメインコミュで友達となるストーリーが話題を呼んだ。気を抜くと方言(エミリーは母語)が出る所も似ている。
エレなお(なおエレ)
島原エレナ × 横山奈緒
エレなお
ゲッサンや2周年パーティなどドラマCDでの絡みが多い。サッカー好きという共通点もある。
エレまこ(まこエレ)
島原エレナ × 菊地真
LTPが初出。その後バレンタインイベントや復刻ガシャで一緒にいるなどがある。
エレれい(れいエレ)
島原エレナ × 北上麗花
麗花のカードにエレナが登場以降音沙汰無しだったが、双方の誕生日に登場するなど仲は良い様子。
かおつむ(つむかお)
桜守歌織 × 白石紬
ミリシタ!
シアターデイズ追加アイドルの2人。pixivではひびたかの様に同じ時期に追加されたアイドルという事で一緒に描かれているイラストが多い。
かおふう(ふうかお/ふうかおり)
桜守歌織 × 豊川風花
かおふう水着
大人組カプのひとつ。「4Luxury」で人気急上昇となる。
ことエレ(エレこと)
田中琴葉 × 島原エレナ
緑赤
ミリオン最初期から判明していた超古参カプ・・・なのだが、ことめぐやうみことはの台頭により公式の展開でなにかとハブられることが多い。ゲッサンミリオンでは恵美の登場が遅かったのもあり、現状この組合せが多い。最近では中の人同士の絡みが増え、再熱を期待されている。
ことさよ(さよこと)
田中琴葉 × 高山紗代子
琴葉と紗代子
マジメな優等生コンビ。シアターの委員長や風紀委員的な役割も担う。また、アイドルヒーローズでは共にラスボスポジションでもあった。
ことめぐ(めぐこと)
田中琴葉 × 所恵美
夜桜ことめぐ
ミリマス人気カップリングのひとつ。LTP04での共演から人気はうなぎのぼりである。PSLシーズン3「灼熱少女」、キャラバンシーズン1で同じメンバーに。LTD02では恵美はジュリアと組むことが決まり、4連続とはいかなかった。
このまこ(まここの)
馬場このみ × 菊地真
セクシーなの?キュートなの?
師弟コンビ。PSLシーズン4でリーダー同士であり、真はこのみをキュートなレディの師匠として尊敬している。
このりお(りおこの)
馬場このみ × 百瀬莉緒
Dear...Be My Girl
このみ姉さんと莉緒姉のWおねーさんカプ。見た目がセクシーな百瀬莉緒が小学生体形の馬場このみを「このみ姉さん」と呼び、セクシーな女性として慕っているのが特徴。年下にはお姉さんぶる百瀬莉緒が馬場このみにはよく甘える。仕事で2人が共演するとセクシー道場を開いてほかのアイドルにセクシーのいろはを教えることが多い。馬場このみの部屋で忘年会をしているカードが出たことから、宅のみなども良く行っている様子。ミリシタでもオフショットで並んでいたり、2人きりで飲みに行っていることをメールで知らせてきたりと仲がいい最年長組。
しずしほ(しほしず)
最上静香 × 北沢志保
しずしほinferno
犬猿の仲とも呼ばれる静香、志保のカプ。プラチナスターライブシーズン2「クレシェンドブルー」で同じメンバーに。いわゆるケンカップル的要素の強いカップリング。
しずせり(せりしず)
最上静香 × 箱崎星梨花
花ティッシュちゃん
アイドルマスターミリオンラジオ!組でもある静香、星梨花のカプ。プラチナスターライブシーズン2「クレシェンドブルー」で同じメンバーに。
しずつば(つばしず)
最上静香 × 伊吹翼
夏のふたり
ミリオン信号機組カプのひとつ。こちらも未来と同じく静香は振り回され役に回ることが多い。また、静香は翼の事を猫みたいな人と評している。
しほあん(あんしほ)
北沢志保 × 望月杏奈
右肩
杏奈が珍しく他人を呼び捨てにしている。バックダンサー組。
すばジュリ(ジュリすば)
永吉昴 × ジュリア
ジュリア×昴という可能性
若干男勝りな二人のカップリング。イベント「アイドルライブバトルアリーナ」以降絡みが多くなった。
すばゆり(ゆりすば)
永吉昴 × 七尾百合子
百合子おめでとう!!!
同年齢カップリング。非公式に近い状態だったが、現在はほぼ公式カプとなっている。LTFでは静香を含めたユニット「ウィルゴ」として共演もした。
すばロコ(ロコすば)
永吉昴 × 伴田路子
ハトにビーンズをフィード
同年齢カップリング。一見接点がないように見えるがいろんなところで一緒に行動している姿が見られている。
せりかお(かおせり/せりかおり)
箱崎星梨花 × 桜守歌織
とってもエレガントですね!
似た髪色、お嬢様といった共通点がある。歌織の子供好き設定とメインコミュの内容が転じて二次創作でロリコンのように扱われてしまったため、この組み合わせが多かったりする。
せりもも(ももせり)
箱崎星梨花 × 周防桃子
ももせり
素直な星梨花と素直になれない桃子のカップリング。ミリシアにて星梨花と桃子が仲良くしている描写がある。
たかエミ(エミたか)
四条貴音 × エミリー・スチュアート
ミリオンライ部02
和カップリングその2。気品溢れる貴音を「様」付けで尊敬している。営業ユニット「コーラルスターフィッシュ」で共演。
たかつむ(つむたか)
四条貴音 × 白石紬
RKGK
和カップリングその3。紬の発表当初から容姿が貴音に似ていると言われており、演者同士も「姉妹みたい」と発言している
たかロコ(たかみち/ロコたか/みちたか)
四条貴音 × 伴田路子
たかロコ
ユニット「コーラルスターフィッシュ」やPSLシーズン5「ARRIVE」で共演。貴音はロコの本名を「みちこ」と思っているのではないかという節がある。
ちづロコ(ちづコロ/ロコちづ/コロちづ)
二階堂千鶴 × 伴田路子
コロちゃん
LTP12で初出。千鶴さんがロコのことを「コロちゃん」と呼び可愛がっているなど仲がいい様子。
ちはかな(かなちは)
如月千早 × 矢吹可奈
如月さんと矢吹さん
歌姫としての千早に憧れる少女、可奈。その尊敬ぶりは、千早の写真をモデルに自画像を描いちゃうほど。
ちはしほ(しほちは)
如月千早 × 北沢志保
【ちはミュ】てをつないで
直接的な絡みはLTP04など。クールな一匹狼の志保に初期の千早を連想する者も。劇場版での準主役級の活躍やその性格もあり、静香と並んで蒼の系譜扱いされることも多い。志保の蒼に関しては中の人成分が大分に含まれているかもしれないが。
ちはみず(みずちは)
如月千早 × 真壁瑞希
どちらもプロポーションにコンプレックスを持っており、そのためか公式で絡みが多い。ゲームでは2人が描かれたカードが3枚も作られている。
つばジュリ(ジュリつば)
伊吹翼 × ジュリア
Late Birthday Fanart ;w;
既にLTPで共演はしていたが、ゲッサンミリオンで再度フィーチャーされたカップリング。14話では翼のために「アイル」を作曲、3巻では楽曲化された。翼はジュリアの事を「ジュリアーノ」と呼んでいる(「ジュリアだ」と訂正させようとするが効果はない)。
つばすば(すばつば)
伊吹翼 × 永吉昴
お出掛け日和
翼が昴を「くん」付けで呼んだりなど、みきまこを思い出させるようなカップリング。男の子っぽいアイドルは個性の系譜に好意を持たれるのは765の伝統なのか・・・?ちなみに中の人の苗字(齊藤真知子斉藤佑圭)も同じ読みだったりする(斉藤佑圭に関しては結婚しているので戸籍上は苗字が変わっているが)。
ともちづ(ちづとも)
天空橋朋花 × 二階堂千鶴
ともちづログ
二次創作が主流ではあるが、「ミルキーウェイ」、「ピスケス」、「夜想令嬢」とユニットでの絡みが多い。
ともはる(はるとも)
天海春香 × 天空橋朋花
閣下と聖母
LTP02のボーナストラックにて初出。ゲーム内でもよく一緒に関わっている。
ともめぐ(めぐとも/エドクリ)
所恵美 × 天空橋朋花
2018恵美誕生日
昏き星、遠い月」にてヴァンパイア役を演じた2人。演劇内では自身を少年と偽っている少女エドガー(恵美)、逆に自身を少女と偽る少年クリスティーナ(朋花)を演じている。
なおふう(ふうなお)
横山奈緒 × 豊川風花
なおふう布教漫画
LTPや直撃ファンレター、風花誕生日に奈緒がお祝いに来たり、その他イベントなどで多く絡みが見られるなど、みななおに劣らない公式カプ。姉妹のような関係性。超ビーチバレーではキング(風花)とクイーン(奈緒)の関係性。
はるかな(かなはる)
天海春香 × 矢吹可奈
さあ、輝いたステージへ!
劇場版では春香に憧れる少女となっている可奈。可奈の音痴設定に初期の春香の中の人を連想させるとかさせないとか。劇場版での活躍などから未来と並んで普通の系譜扱いされることも多い。
はるかれ(かれはる)
天海春香 × 篠宮可憐
休憩中
なにかと一緒にいることの多い春香と可憐のカプ。今まで何度もお互いのカード背景や別キャラのカードの背景に登場している。ミリシタでも同じガシャでピックアップ登場した。
ひびつむ(つむひび)
我那覇響 × 白石紬
2017響誕生日
遠くから単身上京した点やシリーズにおいて途中参加となった事が共通している。HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!では途中参加繋がりかアイマス2での響の持ち歌扱いとなった「Shiny Smile」を披露した。ミリシタの4コマでは響が紬に一人暮らしのコツを教えていた。
まつとも(ともまつ)
徳川まつり × 天空橋朋花
まつとも
聖母と姫の崇高なカップリング。文化祭イベントが初出。2014年の文化祭ではここに宮尾美也が入る。
みきつば(つばみき)
伊吹翼 × 星井美希
みきつば
765ASとシアターの個性の系譜同士のカップリング。これでも両方中学生。翼は美希を「先輩」と尊敬しており、翼の理想のアイドル像となっている。LTPで共演するも、LTH、LTDでは美希役長谷川明子の休養もあってか共演はしていない。
みずたか(たかみず)
真壁瑞希 × 四条貴音
海辺の部屋
髪色など、姉妹感を感じられるカップリング。瑞希は貴音を尊敬するような言動が多く、「Q.グラマーになるには A.らーめんを食べるのです」など、よく悩み相談もしているようだ。キャラバンで共演。
みなかな(かなみな)
佐竹美奈子 × 矢吹可奈
2017可奈誕生日
バックダンサー組。太らせたい人と太りたくない人。
みなひな(ひなみな)
佐竹美奈子 × 木下ひなた
みなひな
LTP09、LTH08と連続同ユニットで絡みも多め。キャラバンは先にひなたが選ばれ、LTDでは美奈子が先に選ばれたため、3連続とはいかず。
みさロコ(ロコみさ)
青羽美咲 × ロコ
ぷろぐれっしぶ
服飾系専門卒の美咲とアーティストアイドルのロコとのクリエイティブなコンビ。
みらかな(かなみら)
春日未来 × 矢吹可奈
みらかなTrick
14歳組のカップリング。劇場版での活躍などから普通の系譜扱いされることも多いため、絡みも多い。ゲッサン版での未来の初ライブでは可奈のミリオンドリームスを着てステージに立った。2人でワ〇ダーコア的な商品の紹介をするカードも。
みらしほ(しほみら)
春日未来 × 北沢志保
未来誕
14歳組カップリング。二人での買い物(「R お気楽ショッピング」参照)以降仲の良いことが分かるシーンが増えるようになった。
みらせり(せりみら)
春日未来 × 箱崎星梨花
みりさま~(o・∇・o)
アイドルマスターミリオンラジオ!組でもある未来、星梨花のカプ。
みらつば(つばみら)
春日未来 × 伊吹翼
みらつば
ミリオン信号機組カプのひとつ。ゲッサンミリオンでは未来の初ライブを共に歌い踊ったパートナー。 PSLでは乙女ストーム!のメンバー同士。
めぐエレ(エレめぐ)
所恵美 × 島原エレナ
めぐエレ
琴葉・エレナ・恵美のマブダチトリオ内カプの一つ。
めぐかれ(かれめぐ)
所恵美 × 篠宮可憐
めぐかれ
最近になり人気急上昇し出したカップリング。「アイドル肝試しホテル」では可憐に脅かされガチ泣きした恵美を慰めたり、「お月見パジャマパーティガシャ」では2人でガールズトークに花を咲かせるなど仲が良いことが分かる。シアターデイズでも恵美ストーリーにて絡みがあった。両方スタイル良すぎるが両方16歳
ゆきもも(ももゆき)
萩原雪歩 × 周防桃子
LTP12
765AS組とシアター組のカップリングのひとつ。気弱だけど優しいお姉さんとしての雪歩と、気が強く中々素直になれない桃子の距離感が微笑ましい。LTP12で注目された。
ゆりさよ(さよゆり)
七尾百合子 × 高山紗代子
マイティvsダーク
アイドルヒーローズでの共演が火付けとなり、人気カップリングに。アイドルユニットトーナメントやアイドル紅白歌祭りでも同じユニットメンバー。
りおかお(かおりお/ゆういち/いちゆう)
百瀬莉緒 × 桜守歌織
かおりお
同年齢カプ。同じ年齢もあってか仲が良く、ミリシタのストーリーではタメ口で話す仲。「THE@TER_BOOST!」の「三姉妹カフェ」にて悠利(莉緒)と一夏(歌織)の絡みで再度注目された。
レイジュリ
北上麗花 × ジュリア
レイジュリ
LTPや誕生日での絡みからひそかに人気。PSLではユニットは違うがシーズンは同じ。LTFでは紗代子と歌唱力お化けユニット「アクアリウス」を結成。
ロコモコ(ロコモモコ)
周防桃子 × 伴田路子
ロコモモコ丼
IMCやLTP12で同じになる。ロコが桃子のために徹夜で衣装を作ったりなどしている。
事務員組(ぴよみさ)
音無小鳥 × 青羽美咲
美咲 小鳥
765プロの事務員の系譜。小鳥は事務所、美咲はシアターでの勤務のためあまり会うことはないが、美咲は小鳥の事を「音無先輩」と呼んでいる。

関連タグ

アイドルマスター
アイドルマスターミリオンライブ!
シアターデイズ
アイドルマスターのカップリング一覧
ミリオンライブユニット

コメント