ピクシブ百科事典

アキシマン

あきしまん

東方projectの二次創作キャラクター、もしくはファンタシースターオンライン2(以下、pso2)における蔑称 。
目次[非表示]

東方projectの概要

東方projectの登場キャラクター秋姉妹から派生した二次創作キャラクター。

正確な発祥元は不明であるが、クラゲノボーン氏制作の楽曲「人恋し、アキシマン 〜アキシマンのテーマ」に関する動画【クラゲノボーン】JOY SOUNDに交渉してみた【アキシマン】の動画にてクラゲノボーン氏の分身として描かれたのが初出と思われる。

その後、kasane氏とたちうお氏が共同でPVを付けた際に作られた。
人恋し、アキシマンPV

動画の中では秋穣子秋静葉が合体することでアキシマンに変身する描写が描かれている。
その東方では稀有な屈強な肉体と大きくつぶらな瞳に魅せられた一部の人に人気のキャラクターである。

なお、誤解されがちであるが前述の通りアキシマンのひとはアキシマンの制作とは無関係である。

関連イラスト

【第3回東方ニコ童祭】 完成版  ★人恋し、アキシマン★
紅楼夢おつかれさまでした!

関連タグ

東方project 秋姉妹 アキシマンに定評のあるフェンネ

PSO2の概要

アキシオンという武器を特定の条件下で使用するプレイヤーに対する蔑称。

PSO2にはアキシオンという武器があり、カテゴリーは全クラス使用可能なガンスラッシュ。この武器にはデフォルトでアナザーヒストリーという取得経験値を10%増やす特殊能力がついており、また鑑定ショップでEXPブーストを選択して武器を鑑定した時この武器だった場合さらに5%(現在では最大10%)増え合計15%多く経験値を得ることが出来る武器になる。
序盤ではキャラ育成にとても優秀な武器なのだが、ベリーハード以降の高難易度では、火力不足が目立ってきてしまう。通常ならより攻撃力の高い武器に持ち替えて戦うのだが、それでもより多くの経験値を稼ぐために使用する人もいる。ソロプレイなら問題はないのだが、他の人と共に共闘する高難易度のマルチパーティエリアでも使用する人もる。マルチパーティエリアでは基本多くのエネミーを倒すのが目的なので火力の乏しい武器は好ましくないのだが、お構いなしに自分だけ経験値を稼ぐために持ち続けているプレイヤーもおり、それを寄生行為として毛嫌いする人もいる。
そういった、高難易度のマルチパーティエリアにもかかわらず威力の弱いアキシオンを持って立ち回る人に対してついた蔑称である。
ただし、昨今では武器をクラフトによって強化したり武器に合った特殊能力を付けて強化することで高難易度でも使える武器にすることが出来るようになっているため、見た目だけで判断はしないように。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 ガンスラッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「アキシマン」のイラストを見る

コメント