ピクシブ百科事典

アベル - Abell ch

あほげ

主にYouTubeで活躍する生声、ゆっくり実況者。アホ毛がでかい。
目次[非表示]

アベル

実況者としてのアベル

 主にYouTube(以下、ようつべ)で活動しているゆっくり生声実況者。2~3日のペースで動画を更新している。2017年12月21日現在のチャンネル登録者数は24.6万人。
 ※2018年4月24日現在の登録者数は307,363人
 絵師のMacaronさんに立ち絵を作成してもらっている。Modを入れたマイクラ実況では、サムネイルに使用されていることがしばしば。Macaronさん自身も動画投稿をしており、アベルはおすすめチャンネルで自身のサブチャンネル(アァアァァアアァベル)と共に紹介している。

キャラクターとしてのアベル

 黒髪、黒目の少年のように描かれていることが多い。ロリコンドM。どうしようもない性格である。が、しかし。アベルのキャラとしてまず一番にイメージされるのはそのアホ毛

アベル 宇宙クラフト

 アベルの代表作である『もしも世界が溶岩に沈んだら(以下、もしせか)』では、自身のアホ毛を使った攻撃『アホ毛ブレード』と名付け、ゾンビスケルトン相手に多大なる効果を発揮していた(嘘)。
 相棒のアテネにサラッと罵倒されていることに気が付かず、数秒後にツッこむという抜けたところも見せる。
 アベルとは『儚いもの』『息』と言う意味のヘブライ語

アテネ

 金髪で黄緑の瞳。緑のフードを羽織っている。2018年3月16日以前の立ち絵ではフードの後ろは無地だが、その前の立ち絵ではクリーパーの顔らしきものがついていた。
 ※2018年4月24日現在の立ち絵は、リニューアルされて動くようになっている。
 『もしせか』での主人公であり、ヒロイン。アベル曰く、ツンデレ悪魔。初めて登場したときはマグマの下で生活していた。『ウルフレジェンド』という狼を飼っているようだ。
 主にツッコミ&リアクションだが、『梶原くんち』というホラゲー実況ではアンケートの結果によりプレイヤーを務めた。コメントではアテネの泣き顔を喜ぶ声も上がっており、アテネの人気は相当高いもよう。
 以前、アベルが生声で『アキネーター』と言うゲームを実況した際に、アテネを出そうとしたところ、『千年戦争アイギス』の『政務官アンナ』が出てきた。アベル曰く、『いや本当に知らないキャラだったよ…。』とのこと。
 アテネとはギリシャ共和国の首都 古代ギリシャ文明の中心都市国家〈アテ-ナイ〉だった地域の事。

アテネ描いた。

メメ

 『もしせか』で主に登場する羊。人語を話すことができる。
 羊牧場にマグマが流れ込み、死んでしまった。アテネとアベルはそれを悲しみ、墓を作ったところ、生きていたことが確認された。
 その後も動画内で出てきて、上記のことをネタにされながらも活躍を終えた。と思いきや、『もしせか』の伝外から再び登場し、『まほせか』でも話題で出てくるようになった。
 以前アベルとアテネがゆっくりで『アキネーター』を実況したときにメメを出そうとしたところ、何故かゆっくり実況者の『エル』が出てきた。メメは『アキネーター』の中に入っているので、頑張れば出せるかもしれない。

サイコパスタ

 二人がゆっくり実況をしている際、サイコパスな人間や言動が出てきた際に、

アテネ「サイコパスだ…」

アベル「サイコパスタ!?」

アテネ「サイコパスタ!」

というやり取りが繰り広げられる。
主に『意味が分かると怖い話(いみこわ)』で見ることができる。

コメント