ピクシブ百科事典

アンドロイド・リリ

あんどろいどりり

「アンドロイド・リリ」とは、pixivユーザーのかせいすみの氏による漫画シリーズである。
目次[非表示]

概要

アンドロイド・リリとは、世界初で人間に近い人格プログラムを実装されたアンドロイドの少女・リリと、そんな彼女に纏わる人物たちとの日常と葛藤を描いた漫画シリーズ。
特別なエピソード(誕生日と年末年始等)を除いては、ほぼ毎週月曜日に更新されてきたこのシリーズは、2017年10月30日に配信された『【第85話】後日談』をもって全ての更新を終えた。

登場人物

主人公サイド

リリ:本作の主人公。紫色の髪を持つアンドロイドの少女で、世界初で人間に近い人格プログラムを実装された。最初は自分を人間だと思い込んでいたが、交通事故にあってから自分がアンドロイドだということに気づいた。その為なのか、自分を作ったケイ博士に自分をよりロボットらしくして欲しいとの要望を言うが、目の下に分割線のようなものが出来た以外は何も受け入れられなかった。本作の時間設定上製造されて4年。彼女に実装されている人格プログラムは、メヌなどの他のアンドロイドの製造にも大きく影響を与えることになる。
ケイ博士:本作のもう一人の主人公。リリを作ったアンドロイド科学者で天才的な頭脳を持つ。普段好奇心津々でマイペースだが時には冷淡な人だと思われる場合も。リリを限りなく人間に近いアンドロイドにしたかった故、リリから悪趣味だとも言われた。ちなみに人間に近い人格プログラムを考案し作り上げたのも彼。
ヒズ:ケイ博士がリリのコミュニケーション能力を高潮させるために、リリの弟として作ったアンドロイドの少年。お話やイベント好きで赤いタンクトップと八重歯、ギャハハ笑いが特徴。彼の注目台詞は「作られたアンドロイドに罪はない」。
ニナ:ケイ博士がユガ博士と共にリリとヒズの妹として作ったオッドアイのアンドロイドの少女。幼稚園児のような姿だが知識は大人並みで怪力の持ち主。鼻に火災探知機が付いていて、各種臭いと香りに敏感。ちなみに、ヒズとニナは自宅警備用のアンドロイドであるため夜にも眠らないとのこと。
メヌ:衛星活動の為に作られたアンドロイドの少女。しかしその途中事故にあった為衛星活動は中止され、ジル博士の配慮の下地上での生活を送っている。彼女の体のパーツ一つ一つには特殊な加工がされていて、宇宙から落ちた時も岩山に強くぶつかったのに皮膚の一部しか怪我が無いほどの硬さを持つ。
ジル博士:メヌを作ったアンドロイド科学者。最初はやや冷たい人だったが、メヌとの生活が続くにつれメヌを溺愛するようになった。
レミ:ピンクのツインテールが特徴なアンドロイドの少女。ツインテールに付いている大きなハサミは武器にもなれる。
ミラ博士:レミを作ったアンドロイド科学者でケイ博士の元彼女。ケイを追い越すための研究に励んでいたが、後程意味がないと結局断念する。
ゼレ:青いジャージ姿のアンドロイドの青年。イケメンゆえ人気が多く、ヒズと互角を成す戦闘能力も兼ね備えている。
メルとネル:少女型アンドロイドの双子でメルはネコミミ、ネルはウサミミを持つ。
ロア博士:ゼレとメルネルを作ったアンドロイド科学者。(正当防衛を除いて)アンドロイドが兵器として使われることを望まない主義。45年の因縁を持つメディという女性を探している。
シノ:ピンクの髪と目が特徴のアンドロイドの女性。実は彼女を対象とした恐ろしい実験が行われていた。
イド博士:シノを作ったアンドロイド科学者でシノを対象とした加虐実験の張本人。後程シノに激怒されては首輪を付けられシノに全ての生活を管理されると言う立場逆転ぷり。

メディサイド

メディ:ロア博士と45年の因縁を持つ女性。研究生時代からアンドロイドが画期的な兵器になれると主唱し、あれからロアとは長らく葛藤関係にある。
スナ:選ばれしアンドロイド5人組のリーダーでボーイッシュな顔をした女性型アンドロイド。左手にドリルを装着していてそれを武器として使う。5人組の他のアンドロイドと同じくメディを絶対的に仰ぐ。
フェン:5人組のうち青い髪を持つアンドロイドの女性。冷静沈着なところがあり、彼女の武器は両手に装着されている手槍。
ビウ:5人組のうち赤い髪を持つアンドロイドの女性。元の居場所が居場所なだけにイケメンに目がない。彼女は持ち前の腕力と、腕に装着されている刃で戦う。
キネ:5人組のうち多少所謂チビっ子気質のあるアンドロイドの女性。持ち前の握力は脅威。
ノード:5人組のうち緑のボディが特徴のアンドロイドの男性。巨躯ゆえ迫力は一番。

その他

ユガ:ケイ博士たちと同じ学会に通う新米科学者でケイと共にニナを作ったことがある。リリに対しては病的な関心を持っている。
ミカ:ウィネというアンドロイドと共に生活している女性。ウィネの事で母と葛藤関係にある。
ウィネ:ミカと共に生活しているアンドロイドの少年。彼はオーダーメイドの形で作られたアンドロイドで、おっとりしていて恥ずかしがり屋さんな乙女のような性格。頭の上に角のようなアンテナを二つ持ち、電話通信機能を持つ。
カヨ:黒い服を着た少女の姿をした幽霊。その物凄い霊力で人間とアンドロイド共に姿が見えるほど。
セラ:カヨとは長い間の友達で、後程リリとも友達になる。ユガとの恋愛問題で悩んでいる。
リオ:衛星活動途中だったメヌが宇宙から落ちてきた所を最初に目撃した少年。両目までを隠すほどにも下に伸びている髪が特徴で、後ほど友達にもなる。

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロイド・リリ」のイラストを見る

コメント