ピクシブ百科事典

カキカキけいじばん

かきかきけいじばん

カキカキけいじばんとは、お絵かきコミュニティサイト『カキカキ』のサービスの一部である。
目次[非表示]

カキカキけいじばんの特徴

GOOD機能

この機能の利用で、GOODした絵を評価した印になる。

レイヤー

カキカキけいじばん(以下『本掲示板』)で絵を描く際、レイヤーは4つまで使うことができる(そのうち1つは下書き用なので絵としての保存はされない)。

パワー

本掲示板には”パワー”というものが存在する。
パワーは絵の描き込みに対応して減っていき、パワー切れによってそれ以上描きこむことが出来なくなる(アンドゥによって少し回復させることが可能)。

各けいじばんの特徴

カキカキけいじばん(S)

カキカキけいじばん(S)(以下『S版』)は、”チャットしたい、少し絵も描きたい”といった使い方に対応している。そのため、本掲示板内で唯一イラスト無し・文字のみの投稿を許可されている。
しかしパワーが他と比べて少なく、丁寧に描きこんだり描きなおしたりするには向いていない。
イラストの保存方法も他とは少し異なる。

カキカキけいじばん(M)

カキカキけいじばん(M)(以下『M版』)は、”絵を中心に何か描きたい”という使い方に対応している。文字のみの投稿は禁止。
パワーはS版より多く、ある程度の描きこみが可能。

カキカキけいじばん(L)

カキカキけいじばん(L)(以下『L版』)は、”こだわって作りこんだ作品を描きたい”という使い方に対応している。文字のみの投稿は禁止。
パワーは恐らく本掲示板内でいちばん多く、かなりもつ。

スレッド型けいじばん

スレッド型けいじばん(以下『スレ版』)では、ユーザーが個人で『創作キャラ交流』『擬人化スレ』など、好みのスレッドを建てることができる。こうして建てられたスレッドに、他のユーザーがその内容に沿った絵を描いて投稿していく(もちろんスレ主自身の投稿も可能)。1スレに投稿できる絵の最大数は現時点で200。

練習用けいじばん

練習用けいじばん(以下『練習版』)は、主に初めて本掲示板を利用するユーザーが機能を理解していったり、絵の練習をしたりするために使われる。

別名・表記ゆれ

カキカキ掲示板

pixivに投稿された作品 pixivで「カキカキけいじばん」のイラストを見る

コメント