ピクシブ百科事典

カゲファントム

かげふぁんとむ

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

概要

シリーズ第4作「ギアレットハンター」から登場。3つの目を持つ禍々しい影のような姿をしたガウストで、影がこちらを見ているように感じたらそれはこのカゲファントムの仕業とされる。
元々は邪悪な「影の国」の王で、"銀騎士"ジークチャリオンに国を壊滅させられた恨みからガウストに転生したのだという。
 
その恨みはすさまじく、「奴はどこだ……八つ裂きにしてくれる!!!」と完全に復讐鬼と化しているが、一方で国を再興する野望も捨ててはいない様子。

ちなみにこのカゲファントム、ギアレットシリーズ2作ではジークチャリオンのガウストギアが必要だが、ガウストショットではなぜかウルティモノーズドランのガウストメモリーが必要。
殺し屋リボル・バ・ジョーにそそのかされてウルティモノーズドランを倒そうとしたとのことだが、仇敵のジークチャリオンを差し置いてウルティモノーズドランとはこれいかに。
 
どちらも正義のガウストという共通点はあるし、ジークチャリオンもガウストメモリーとして登場する(…予定だったが打ち切られて没アイテムになった)のだが、なんだかよくわからないやつである。

主な性能

作中で披露されることはないが、呪いの鎖で相手を拘束し締め上げる「シャドウチェーン」という必殺技を持っている。
それにちなんでか相手がバトル中攻撃できなくなる「フウイン」という技を使えるため、強敵相手でも安全に戦える。
ただしこの技ノーダメージなので、一番有効に使えるであろうボスクラスだと安全に戦えるメリットより通常攻撃でチクチク削らなければならないまどろっこしさが先に来る。嗚呼…

ガウストショットでは普通に攻撃できるが攻撃力が690と中途半端で見所は少ない(攻撃力は最大1850。ただしほとんどのガウストは成長しない)。

ウィンドカゲファントム

ギアレットシリーズにのみ登場したカゲファントムの亜種で、こっちは黄緑色。
木の影が人影に見えるのはウィンドカゲファントムの仕業とされ、かつてカゲファントムに仕えた臣下たちのなれの果てなのだという。
 
カゲファントムと違って通常サーチで現れるため、ジークチャリオンのガウストギアは不要。
使える技は「キョウカ」。
こちらも直接攻撃はできないが、通常攻撃の威力が上がる。

関連記事

 復讐者
ジークチャリオン ウルティモノーズドラン リボル・バ・ジョー
 
ミスト(ダイの大冒険)→恐らくデザインの元ネタ。平たいV字が縦に並んだような胴体の模様など

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

コメント