ピクシブ百科事典

カフナ厨

かふなちゅう

pixivにおける「サン・ムーン」関連の荒らし「銀」のことを指す

ポケモンSMに登場する役職には「しまキング・しまクイーン」が登場するが、海外言語の一部ではその役職を「カフナ」と呼ばれている。だが、大抵のトレーナー(プレイヤー)は特に理由がない限り、日本語言語を選ぶので、海外版の言語を聞くのはまずない。

所が、2017年4月頃から「銀」と名乗る人物によりカフナ(ポケモン)(及び島の王)の記事が立ち上がり、元記事の「しまキング・しまクイーン」の原文をまるまる移し、元記事を白紙にする荒らしが発生した。

当然pixivのポケモンユーザーは日本人なので、日本言語の方がいいので修正するが、再び荒らされてしまう。荒らすことを楽しいとまで公言する生粋のクズであり、何度アカウントを停止されてもその都度新たな副アカウントを作成して荒らし回り、その副アカの中には修正しているユーザー(あろうことか、自分の行為を棚に上げてそのユーザーを荒らしとなすりつける)になりすましたり(例:○○※本物・○○撲滅委員会等)中傷(大抵着せられた汚名をネタに記事やコメント等作成)したりとやりたい放題。
それにも関わらず運営は記事凍結もIPごとの凍結も行わず、その結果分単位に及ぶ編集合戦が延々と続き周りに相当な迷惑をかけている。
挙句の果てにはようやく編集保護された記事でさえ、何らかの方法で荒らしており、その結果「しまキング・しまクイーン」の修正が不可能になる事態になってしまった(ハッキングやクラッキングの類ではなく、ピクシブ百科事典の仕様をつけば編集保護を無視して編集できてしまうらしい)。
また、この荒らしはバックパッカーのカズコなる記事を作成し、実在する犯罪者の名前を平気で書いたりしたり、名探偵コナンディズニー鉄血のオルフェンズ仮面ライダーエグゼイド等の関連記事を荒らしたりしている。

尚、ここまでカフナという単語に拘るのは世界で一番多く使われている表記で統一するためであるとのことだが、ピクシブ百科事典には世界で一番多く使う表記で統一しなければならないというルールは存在しない。これ以外の理由は語ったら正当化できなくなると判断したのか殆ど語っていない。

関連タグ

ポケモン 運営仕事しろ

コメント