ピクシブ百科事典

ギガスロー(ドラクエ)

ぎがすろー

【ギガスロー】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する技の一つ
目次[非表示]

概要

ブーメラン系の武器に電撃呪文を纏わせて対象に投げることで、ダメージを与えることができるのが特徴。欠点は、対象を一体のみに絞り込んでしまうことで全体攻撃が利点のブーメラン系武器の特徴が活かせない。

各作品では

  • ドラゴンクエストⅧ:初登場。主人公のブーメランスキルを極めると習得できる技で、レベルに比例して攻撃力が上がっていく。幻惑呪文(マヌーサ)の影響を受けないため、必ず対象に一撃を加えることができるのが最大の強みで、強制幻惑状態にする「ジゴフラッシュ」を受けても機能する。
  • ドラゴンクエストⅨ:「ブーメランの秘伝書」と呼ばれる書物を持っているうえで、ブーメランを装備していると使用可能になる技として登場。電撃・爆裂属性攻撃のため耐性を持つ相手には有効ではなくなった。
  • ドラゴンクエストⅪ:モンスター専用の技として登場。単体攻撃から全体攻撃になったうえ、麻痺による状態異常攻撃がプラスされているので、対策を練っておくといいだろう。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエの特技一覧 ブーメラン

関連記事

親記事

ドラクエの特技一覧 どらくえのとくぎいちらん

兄弟記事

コメント