ピクシブ百科事典

ケモ神

けもがみ

ケモ神とは、企画のようで企画じゃない名状しがたいフリージャンルのようなもの。

*ケモ神とは?

 生き物の死後をテーマにした創作ジャンルの一環のようなもの。
 基本的に世界観の根幹的なものだけが用意されており、そのキャラを作ろうという良くありがちな企画の一つだが、それについて何かしらイベントをしようというわけでもなく、ただ世界観を皆で広げようという、クトゥルー神話ににたお遊びのようなもの。

 要するに、pixiv内限定企画というよりはこの設定を元に別の解釈で色々描いてみようということを推奨したもので、いわばジャンルのようなものである。
 基本的に世界観自体が二次創作フリーになっており、東方などのように独自の解釈で、作品を描き、それらの同人を出してもよいという風にされている。
 ただし、自由であるがゆえに自己責任。
 例えば、他の人のキャラクターをアレンジしてこういうのはどうだろうかは問題ないが、そのキャラクターの原案そのものを自分が作ったと作ってもないのに言ったりなどの自作発言はタブー。
 また他の人のキャラクターを使う時は使っていいか、また、アレンジしてよいかを聞かなければならない。
 そこら辺を特に気にしないものは「二次創作フリー」というタグをつけよと言われている。
 モラルが守れるものだけ参加してほしいという風に言われている。
 提案者自体が頑なに責任は負わないと連呼しているあたり、そこは守らねば使えないようだ。(創作者であるならば、当たり前のことなのだが……)
 
 詳しい内容は以下の企画目録より確認できる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ケモ神」のイラストを見る

コメント