ピクシブ百科事典

コウタ(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのこうた

コウタとは、「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の男主人公の通称である。
目次[非表示]

同名のキャラクターが複数存在するため、タグ付けの際は必ずこの記事名通りの形にしてください。
また、『ポケットモンスター サン・ムーン』との共通事項はSM♂主、『SM』の主人公のみが持つ特徴はヨウ(トレーナー)を参照してください。

概要

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場する男主人公の通称。
『SM』と同じくデフォルトネームは存在せず、同作のPVで使用されたこの名前が便宜的に用いられている。

『SM』版と『USUM』版とでは同一人物か別人かは意見が分かれるところだが、少なくとも当サイトでは別人とする説が有力。
このため『SM』版のヨウ(トレーナー)と区別され、『USUM』版の男主人公をこの名前で呼ぶ運びとなっている。

作中での扱いは基本的に『SM』と同じで、カントーから引っ越してきたという設定も同様である。母親はアローラへ引っ越しする際は夫の自家用車を勝手に持ち出し買い物用の移動手段にしており、サーフボードを庭に立て掛けている。

容姿

初期状態では『SM』よりも南国らしい服装になっている。
赤地に黒柄が入った全周鍔の帽子を被り、水色のノースリーブシャツに白と青のゆったりとしたハーフパンツを合わせている。ポケモン男主人公が初期状態でを露出するのは今回が初めて。
一方でハーフパンツの下には下丈の黒いレギンスを履いており、BW2』のキョウヘイ以来となる「レギンス男子」でもある。
はっきり言って彼以上にユニセックスな出で立ちであるが、全てに「アクティブ~」という名称が付いているため、公式のイメージは同じくスポーツ少年であるものと思われる。サーファーストリート系あたりだろうか。

ただし、ゲーム内に同系統の服装は他に登場しないため、着せ替えを進めていくと概ね『SM』に準じた雰囲気に落ち着いていく事になる…と言うかそのものズバリを揃えられる。これはフェスサークルが前作と連動しているという事情もあるのだろうが。

顔立ちは当初発表されたイラストではかなり幼く描かれており、ジャンプした状態で体格が分かりにくかった事もあってついに1ケタ台に若返った説まで囁かれたほどだった。
そのため、冗談半分に下右側のような解釈も存在していた。

ウ・ル・ト・ラ〜〜
ポケモンusm男主人公是 グラミヅ 的孩子

関連タグ

ポケモン ポケモンUSUM
SM♂主 男主人公 ポケモン男主人公
カントー アローラ
アローラ組

コウミ…女主人公の通称
ヨウ(トレーナー)…『SM』版男主人公の通称。ただし『USUM』版であってもヨウと呼ぶことも少なくない
サン(トレーナー)…海外では『SM』・『USUM』の男主人公をこの名前の同一人物とする解釈が主流である
コウタ曖昧さ回避

pixivに投稿された作品 pixivで「コウタ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント