ピクシブ百科事典

コンドル1

こんどるわん

コンドル1とは、SV氏の作品に登場するパイロットである。

【所有物】
動態保存の所有物はF-15全種類、F-4F-14F/A-18F-5F-20仕様)、F-16YF-17(こちらはだいぶ出費したらしい。)で、旧友のエンジン技師:小川一政氏も「戦闘機マニア」と称している(彼もF-15F-14F/A-18、F/A-24、F-67Su-67、VDF-0、XVDF-49を動態保存で保有しているため、人の事を言えないが・・)。
愛機はF-15Eを改良したF-15EESTストライクイーグル香山瑠衣のF-15SETの複座型にも見えるが、フレーム素材、設計、アビオニクス(星間変動レーダー搭載)、武装配置や数が異なっている(EESTの方が少ない。)。
共通点と言えば、F-15Eを元にした機体であることと、エンジンが同じであること(EESTのものは
出力20%アップしている。)である。
後部座席に小川一政が搭乗する。

【趣味】
趣味は古い機体のレストアや、あちこちで退役していたF-15を飛行可能なまでに仕上げることであり、家は航空基地のようになっているとされている。

【性格】
性格はいたって豪放磊落ではあるが、戦場や訓練では冷静で、部下や仲間を思う気持ちがあってか、鬼のように厳しい。この性格のせいで香山瑠衣とはしょっちゅう反発しあっている。→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24370862

後にコンドル1は香山瑠衣野崎真央を自分の部隊に入れるが、これをきっかけに彼女たちの生活は1段階苦しいものになったとされている。野崎に関しては高校生という立場にありながら軍事階級である「少尉」でもあることから出動要請の増加から学校の連中に隠すことがさらに苦しいものとなっている。(おかげで倒れてしまったこともあるという。)

【他人への評価】
野崎真央に関しては彼女の性格上、年上には丁寧口調であることや可愛げがあることからやや評価が高い。
香山瑠衣に関しては「どこか自分に甘い。」という評価や「上司の言うことをあまり聞かず、反発する。」と言ってはいるものの、「自分の言いたいことを直に言っている。」「隠し事をしていないところがかわいい。」「腕に関してはトップクラス。」と、高評価でもある。
小川一政に関しては、「あいつはどこかぬけている。」とは言っているものの、「俺がいなくなったら奴しか頼れない。」「親友。」「機体の事なら俺とやつでなんとかする。」「俺と互角に戦えるのは奴だけだ。」「後ろを任せられる。」と言われており、エンジン技師と言う肩書でありながら、パイロットとしての腕も健在であることが予想される。

【他人からの評価】
野崎真央からは「鬼教官だがカッコイイ。」、香山瑠衣からは「やり方が違いすぎてイラっとするけど、イーグルドライバーとして尊敬してる。」、小川一政からは「最高のパートナー」とそれぞれ言われており、彼を嫌う人間はまずいないとされる。

【好き嫌い】
料理の好き嫌いは特にないが、機体に関しては激しく、F/A-24やF-22は「形がカッコ悪い。」と評している。

【階級・腕】
階級は大佐で、何の肩書もなく、軍の任務を本職としている。整備工場では旧友の小川一政と談話している。
腕に関しては「XVDF-47F-15でこともなげに撃墜したとされている伝説のパイロット香山瑠衣を更にこともなげに撃墜している。」ため、エースパイロットのロジャース部隊や、事実を知った野崎真央(同じくエースパイロット)を震撼させた存在である。(コンドル1本人曰く「俺とタメ張れるのは小川一政のみだ。」と述べている。)

pixivに投稿された作品 pixivで「コンドル1」のイラストを見る

コメント