ピクシブ百科事典

シアターデイズ

しあたーでいず

『アイドルマスターミリオンライブ!』をテーマとしたアプリゲーム。2017年6月29日サービス開始。
目次[非表示]
  • 1 概要
  • 1.1 海外版
  • 2 登場アイドル
  • 2.1 カードについて
  • 2.2 本作からの新規キャラクター
  • 2.3 タイプ(属性)
  • 2.3.1 Princess
  • 2.3.2 Fairy
  • 2.3.3 Angel
  • 2.4 その他
  • 3 ゲーム内容
  • 3.1 ライブ
  • 3.1.1 歌い分け
  • 3.1.2 開催方法
  • 3.1.3 オートライブ
  • 3.1.4 ユニットライブ
  • 3.1.5 ソロライブ
  • 3.1.6 13人ライブ
  • 3.1.7 39人ライブ
  • 3.2 アイドル
  • 3.2.1 ユニット編成
  • 3.2.2 レッスン
  • 3.2.3 マスターレッスン
  • 3.2.4 覚醒
  • 3.2.5 ギフト
  • 3.2.6 ドレスアップモード
  • 3.3 コミュ
  • 3.3.1 メインコミュ
  • 3.3.2 アイドルコミュ
  • 3.3.3 イベントコミュ
  • 3.3.4 エトセトラ
  • 3.3.5 スペシャル
  • 3.4 お仕事
  • 3.4.1 オファー
  • 3.5 劇場
  • 3.5.1 エントランス
  • 3.5.2 事務室
  • 3.5.3 ドレスアップルーム
  • 3.5.4 控え室
  • 3.5.5 ふれあい
  • 3.5.6 グラビアスタジオ
  • 3.6 モバイル
  • 3.7 コミュニティ
  • 3.8 トレーニング(スペシャルトレーニング)
  • 3.8.1 1周年/2周年
  • 3.8.2 3周年
  • 3.9 ガシャ
  • 3.9.1 プラチナガシャ
  • 3.9.2 メダルガシャ
  • 3.9.3 その他
  • 3.10 ゲームコーナー
  • 4 衣装購入
  • 5 アイテムデイ
  • 6 アイテム
  • 7 イベント
  • 7.1 イベント一覧
  • 7.2 エイプリルフールイベント一覧
  • 7.3 THEATER SHOW TIME☆
  • 7.4 ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~
  • 7.5 プラチナスターシアター
  • 7.6 プラチナスターツアー
  • 7.7 MILLION LIVE WORKING☆
  • 7.8 プラチナスターツインステージ
  • 7.9 プラチナスターチューン
  • 7.10 プラチナスターテール
  • 7.11 THEATER TALK PARTY☆
  • 8 楽曲
  • 8.1 楽曲購入
  • 8.2 楽曲コスト
  • 8.3 プレイ可能楽曲
  • 8.3.1 通常楽曲
  • 8.3.2 特別楽曲
  • 8.3.3 イベント
  • 8.3.4 未実装(情報のみ)
  • 9 漫画
  • 9.1 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song
  • 9.2 シアターの日常
  • 9.3 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS LIVELY FLOWERS
  • 10 コラボ
  • 10.1 すき家
  • 10.2 オンキョー
  • 10.3 メルカリ
  • 10.4 東北楽天ゴールデンイーグルス
  • 10.5 スニッカーズ
  • 10.6 新日本プロレス
  • 10.7 秋葉原
  • 10.8 COCO'S
  • 10.9 スターライトステージ
  • 10.10 ゴールデンボンバー
  • 11 余談
  • 11.1 メンテナンス
  • 12 公式動画
  • 12.1 1周年記念CM
  • 12.2 2周年記念CM
  • 12.3 3周年記念CM
  • 12.4 海外版ティザー動画
  • 13 関連イラスト
  • 14 関連タグ
  • 15 外部リンク
  • 概要

    バンダイナムコエンターテインメントが開発・運営するアイドルマスターミリオンライブ!をテーマにしたアプリゲーム。公式略称は「ミリシタ」。App Store、Google Play対応。

    2017年3月12日に開催された4thライブ「TH@NK YOU For SMILE!!」にて製作が発表され、2017年6月28日の14時頃にAndroid版、間もなくしてiOS版のアプリが配信開始。翌日の6月29日の12時にサービスが開始された。

    本作の舞台はミリオンライブ本家と同じ「765プロライブ劇場(シアター)」。プレイヤーは劇場のプロデューサーとして全52人のアイドル達を率いて劇場で公演を行い、知名度を上げて彼女達をトップアイドルへと導く。
    ゲーム内容はアイドル達とのふれあいを重視しておりライブを行うリズムゲームパートの他、劇場内でアイドルたちと触れ合うことができる様々な要素が盛り込まれている。

    テーマソングは765 MILLION ALLSTARS全員が歌う新曲「Brand New Theater!」。

    海外版

    リリースから2周年にあたる2019年6月29日に行われた6thライブ「UNI-ON@IR!!!!」のFairy STATION DAY1にて、韓国、マカオ、香港、台湾での同年内の配信決定が発表された。
    その後2019年8月30日に韓国語版、繁体字版がリリース。ゲーム内容は基本的に日本語版を踏襲しており、台詞などは各言語に翻訳されている(但し音声は日本語のまま)が、一部海外版固有の衣装もあり、更に海外版のデフォルト衣装である「グロリアストリニティ」は2020年に日本語版に逆輸入されている。
    ガシャやイベントは日本語版から概ね2年遅れで開催されている。

    なお、本記事の本項以外における記述内容は特記の無い限り日本語版における内容である。

    登場アイドル

    GREE版ミリオンライブ(グリマス)から新たに登場した「MILLIONSTARS(通称・シアター組)」の37人に、本作からの新規アイドル2人を加えた39名の「39プロジェクト(39 PROJECT)」と、本家アイドルマスター765プロのメンバー「765PRO ALLSTARS(通称・765AS)」の13人を足した総勢52人の「765 MILLION ALLSTARS」が新規制作の3Dモデルで登場。
    GREE版とは出会いの設定が異なっており、特に765PRO ALLSTARSとのコミュはゲーム開始時点の39プロジェクト立ち上げ前から一緒に仕事をしている設定であるという、いつものアイマスパラレルワールドである。ちなみに音無小鳥を含めたASの14人は版権の問題からか私服がGREE版のものから一新されており、またカードも描き直しとなっている。

    本作では、前作で曖昧だった先輩後輩の関係が明確に設定されており、既にデビューしている765ASの13人を先輩アイドル、新人アイドルの39プロジェクトの39人を後輩アイドルとしている。
    また、事務員には音無小鳥の他に新たに劇場担当の事務員として青羽美咲が登場する。

    なお、39プロジェクトの1人田中琴葉については担当声優である種田梨沙の病気療養の影響で「合流が遅れている」という設定になっており、サービス開始時点では実装されておらず、公式サイドからは「今はまだ彼女をプロデュースすることはできませんが、あせらずに琴葉が劇場に到着する日を待ちたいとおもいます。プロデューサーの皆さまもあたたかく見守っていただけると幸いです。」とのコメントが出されている。
    当初はエレナのメールで琴葉の存在が確認されている他、彼女の誕生日にはこれといった演出は無かったもののホワイトボードに誕生日を祝うイラストが描かれていた。
    そして2018年2月8日、ことめぐエレ3人のコミュが公開され同時に琴葉が劇場に合流することが発表された。「N 田中琴葉」を含めた全アイドルのNカードも配布され、新規収録された「Brand New Theater!」を含めたライブで使用可能となった。

    カードについて

    アイドル達はプラチナガシャやメダルガシャを引いたり、ライブやお仕事の報酬などで手に入れられる。レア度はN・N+・R・R+・SR・SR+・SSR・SSR+の8種類。SSRやランキング報酬のSR、衣装付きSRは入手すると特別な衣装でライブが出来る。
    衣装についてはミリオンライブ衣装参照。
    2018年2月8日のアップデート以降は、ゲーム開始時に52人全員のNカードが配布されるようになっているため、ゲームを開始してすぐに全52人を編成して遊ぶことができる。

    イラストはシアター組は本家GREE版のものを流用、765ASのみ本家カードをベースとした新規絵。また、シアター組のカードでも背景に765AS組が居るとそこだけ描き直されている。また、新アイドルの2人も勿論描き下ろしの新規作画である。
    イベントSRは新規のもの(主にPST)と本家流用(主にミリコレ)の2種類。SSRイラストは別の絵師が描いているが、現時点で絵師の公表はされていないためここでは伏せておく。
    本家レア度との対応表

    N本家のN相当
    N+本家のHN相当
    R本家のR・HR相当
    R+本家のR・HR覚醒後相当
    SR本家のSR相当
    SR+本家のSR覚醒後相当
    SSR完全新規
    SSR+完全新規

    本作からの新規キャラクター

    名前年齢声優
    桜守歌織(23)香里有佐
    白石紬(17)南早紀
    青羽美咲(20)安済知佳

    タイプ(属性)

    本作ではアイドルのタイプ(いわゆる属性)がGREE版とは違うものに変更されている。
    これまでの、アイドルのステータスを参考にした「Vocal/Dance/Visual」の3属性から、デレマスSideMのような、アイドルの雰囲気やイメージを表す新たな3属性「Princess/Fairy/Angel」に変わり、各アイドルの属性もそれに沿って再振り分けが行われている。
    ちなみに名称の由来は、本ゲームのチュートリアルにおいて未来、静香、翼の3人がPから劇場のこけら落とし公演のテーマのアイデアを求められた際のそれぞれの返答から。
    また、新たな項目としてアイドル52名に出身地が設定された。また、一部アイドルはGREE版からプロフィールに追加・変更がされている。

    以下のリストでは「765PRO ALLSTARS」に*印をつけて区別している。

    Princess

    シンボルマークは王冠(もしくはティアラ)、カラーはピンク。主に優しい系、熱血系、変わり者系が集まっている。
    17人(AS4人/TS13人)

    名前年齢声優出身地
    天海春香(17)中村繪里子神奈川県
    萩原雪歩(17)浅倉杏美東京都
    菊地真(17)平田宏美静岡県
    我那覇響(16)沼倉愛美沖縄県
    春日未来(14)山崎はるか東京都
    田中琴葉(18)種田梨沙東京都
    佐竹美奈子(18)大関英里東京都
    徳川まつり(19)諏訪彩花愛知県
    七尾百合子(15)伊藤美来東京都
    高山紗代子(17)駒形友梨茨城県
    松田亜利沙(16)村川梨衣東京都
    高坂海美(16)上田麗奈千葉県
    中谷育(10)原嶋あかり東京都
    エミリー スチュアート(13)郁原ゆうイギリス
    矢吹可奈(14)木戸衣吹神奈川県
    横山奈緒(17)渡部優衣大阪府
    福田のり子(18)浜崎奈々東京都

    Fairy

    シンボルマークは雪の結晶、カラーはブルー。主に真面目系、クール系、お嬢様系が集まっている。
    17人(AS4人/TS13人)

    名前年齢声優出身地
    如月千早(16)今井麻美東京都
    水瀬伊織(15)釘宮理恵東京都
    四条貴音(18)原由実京都府
    秋月律子(19)若林直美東京都
    最上静香(14)田所あずさ埼玉県
    所恵美(16)藤井ゆきよ埼玉県
    ロコ(伴田路子)(15)中村温姫東京都
    天空橋朋花(15)小岩井ことり東京都
    北沢志保(14)雨宮天東京都
    舞浜歩(19)戸田めぐみ愛媛県
    二階堂千鶴(21)野村香菜子東京都
    真壁瑞希(17)阿部里果神奈川県
    百瀬莉緒(23)山口立花子広島県
    永吉昴(15)斉藤佑圭東京都
    周防桃子(11)渡部恵子東京都
    ジュリア(16)愛美福岡県
    白石紬(17)南早紀石川県

    Angel

    シンボルマークは羽根、カラーはイエロー。主に明るい系、マイペース系、おっとり系が集まっている。
    18人(AS5人/TS13人)

    名前年齢声優出身地
    星井美希(15)長谷川明子神奈川県
    高槻やよい(14)仁後真耶子埼玉県
    三浦あずさ(21)たかはし智秋千葉県
    双海亜美(13)下田麻美東京都
    双海真美(13)下田麻美東京都
    伊吹翼(14)Machico東京都
    島原エレナ(17)角元明日香ブラジル
    箱崎星梨花(13)麻倉もも東京都
    野々原茜(16)小笠原早紀埼玉県
    望月杏奈(14)夏川椎菜神奈川県
    木下ひなた(14)田村奈央北海道
    馬場このみ(24)高橋未奈美山口県
    大神環(12)稲川英里香川県
    豊川風花(22)末柄里恵千葉県
    宮尾美也(17)桐谷蝶々東京都
    篠宮可憐(16)近藤唯東京都
    北上麗花(20)平山笑美長野県
    桜守歌織(23)香里有佐東京都

    その他

     765プロライブ劇場に勤務する事務員。本作のナビゲート役。3Dモデルもあり、コミュに登場したり、事務室で衣装作りなどの仕事をしている姿を見ることができる。
    ログインボーナスでは「なんとっ!」「じゃーん!」といった可愛らしい一面も。

     ご存知765プロの社長。チュートリアルやイベントコミュ等で登場。基本事務所勤務のため、社長からの呼び出しがあった場合はPは765プロ事務所へ向かっている。

     765プロの事務員。劇場には劇場事務員として青羽美咲がいるためか劇場にはあまり姿を見せず事務所勤務。初登場はイベントストーリーとなっている。
    また、服装はいつものユニフォーム765ではなく、美咲と同じ服装で登場している。
     2018年のエイプリルフールコミュで3Dモデルが初登場。その後、4月2日からのログインボーナスにて美咲の代わりに登場した。その後はイベントストーリーでも3Dモデルとなったり、たまに美咲の代わりにログインボーナスを担当したりと3Dモデルの出番は割とある。

     765プロの専属カメラマン。ガシャの高レア確定演出として登場する。本ゲームでは名前がほぼ出ない(前述のガシャ演出では「カメラマン」名義、コミュ内で社長から苗字を呼ばれたことはある)ためか、後のアップデートでローディング中のメッセージに本名の説明が入るようになった。

     961プロ社長。2017年10月、イベントコミュにてGREE版同様にARRIVEに介入する形で登場。イベント期間中にはゲームのタイトルコールボイスも登場した。
     その後、やはりGREE版同様ミルキーウェイのイベントのコミュにも登場した他、961プロの詩花が登場する「プラチナスターツアー~Blooming Star~」(2018年7月)にも登場、その後も玲音の登場に伴って各種コミュに登場するなど、割と出番は多い。「ミリシタ感謝祭2019-2020」にも乱入した。

     オーストリア出身の961プロ所属アイドル。1周年記念生放送にて実装が発表された。ゲスト参戦という事で、タイプはExに分類される。
    2020年3月26日に親愛度・ファン数の要素が追加。

     961プロ所属アイドル。2周年記念生放送にて実装が事実上発表(この時はシルエットのみの登場だったがポーズがポーズなのでバレバレであった。後に6thライブSPECIALで正式発表)。タイプは詩花と同様にEx。なお、今回の実装に際して新たに私服が作られている
    2020年3月26日に親愛度・ファン数の要素が追加されたが、オーバーランクさんでも初期ファン数は1人である。

     『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』とのコラボにて登場したシンデレラガールズのアイドル。タイプは共にEx。2人は「レイジー・レイジー」というユニットを組んでおり、「Cleasky」との合同楽曲やカバー曲を歌う。

    ゲーム内容

    ライブ

    ミリオンライブに登場するアイドルたちの楽曲を楽しめるライブパート。
    3DCGで表現されたアイドルたちが表情豊かに踊るのを背景に遊ぶことが出来る。
    更に観客のコールやサイリウムも実際のライブを可能な限り再現する形で作られており、例えば「WE ARE ONE!!」の「のり子コール」や、「Rebellion」の『真実の赤』におけるサイリウムの色変えも再現されている。
    楽曲の演出は原則としてサイレントでアップデートされることが多く、「Brand New Theater!」であれば2020年時点で少なくとも3回更新されている。稀に「虹色letters」のようにアップデート内容が公開される事も。
    また、3Dでは処理が重くプレイ出来ない人のための2Dモードも搭載。2Dでは設定次第でSSRの絵を背景にプレイすることもできる。

    基本的なシステムはデレステと似ており、流れてくるリズムアイコンに合わせて、画面下の円をタップまたはフリックして完奏を目指す。

    本作の特徴として、通常(横画面)のユニットライブ・縦画面のソロライブの2種類のライブと2・4・6の3種の音符レーンが用意されている。これにより、リズムゲームが苦手な人から得意な人まで幅広いユーザーが楽しめるような設計になっている。

    ユニットライブをクリアするとユニットMV、ソロライブをクリアするとソロMVが見られるようになる。ちなみにデレステとは異なり最高難易度をクリアする必要はなく、どの難易度でも1回クリアすればMVは解放される(後にデレステでも同様の仕様になった)。

    アイコンは単押し、長押し、同時押し、フリック、スワイプ(デレステのスライドに相当)、スペシャルがあり、フリック・スワイプ・スペシャル以外はスコアの高い大アイコンが存在する。フリックは左右方向に加えて上方向のフリックが存在し、合計3種類。
    譜面の傾向の話になるが、スワイプが存在するためかデレステのように同方向のフリックが2つ以上のレーンに渡って並んだ、いわゆる「連続フリック」はほとんど無い(一部の曲にはあるが、デレステの譜面ほど多く採用されていない)。

    判定は「PERFECT」「GREAT」「GOOD」「FAST/SLOW」「MISS」の5種。
    デレステとは違い、中間判定の「GOOD」でもコンボが繋がるようになっており、アイコンのタップ判定も甘め、また、長押し・スワイプも最初と最後だけ押せていればコンボ継続(この場合スコアが伸びない仕様)等とコンボ継続は比較的容易(後述のOVER MIXでは仕様が若干異なる)。
    なお、コンボ判定が甘めな理由の一つは「ライブで多少ペンライトを振るタイミングがずれても別に問題ないから」であるとインタビューで語られている。

    左上にはライフゲージが表示され、「FAST/SLOW」「MISS」になるとライフが減少、ライフが0になるとライブは失敗になる。失敗した場合はミリオンジュエルを10個消費する事で再度ライブに挑戦することが出来る。

    フルコンボ状態で曲の途中に出現する(タイミングは曲によって異なる)超特大のスペシャル音符を押すと、アイドルが最高に輝く演出「スペシャルアピール(本家でいうバーストアピール)」が発生する。スペシャル音符の出現時点でフルコンボ状態でなければスペシャルアピールは発動しない。出現前にコンボが途切れると通常のライブ映像にエフェクトが入ったものとなる。センターのアイドルのアニバーサリーカードのいずれかのマスターランクを☆3までランクアップさせた場合、そのアイドルの「アナザーアピール」も使用できるようになる(周年は問わない)。更に、3周年イベント後には39人ライブかつステージ上のアイドルが全員アナザー2衣装という条件で発動する第三のアピール「ゴージャスアピール」が実装された。

    コンボやスコアはカウントされスコアはS~Dでランク付けされる。プレイ中には右上のスコアの横にランクが表示され今の自分のスコアのランクを確認することが出来る。

    2018年5月17日のアップデートでは、ライブリザルトにて「Perfect取得率」が追加。全てPerfectでライブを成功させると、「ALL PERFECT」の表示がされる。

    歌い分け

    本作の大きな特徴。当初は「フォーメーションダンス」と呼ばれ、配置ごとに踊りが違うという要素があったが、歌い分けの無い曲でも共通ではないダンスをする曲が登場したことにより、公式からの扱いも「フォーメーションダンス」ではなく「歌い分け」に変更された。
    基本は「Brand New Theater!」などの全体曲で使われ、対応楽曲では各パートの歌声が選んだアイドルの声になる。また、ソロではユニットのセンターのみが歌う。
    また、「一部歌い分け」として、「待ち受けプリンス」の『嘘つき』、「White Vows」の『出会ってくれて、ありがとう』という歌詞、及び「Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~」の台詞部分に関しては、当該部分のみが歌い分けとなる。(因みに『嘘つき』については実装当初は効果音の一部扱いだった)
    なお、ユニットに詩花・玲音を編成している時は、彼女らのパートはミリオンスターズ52人の音源となる(White Vowsの一部歌い分けに関しては2020年9月16日に実装されている)。

    開催方法

    ライブをプレイするためには、元気(いわゆるスタミナ)を消費するかライブチケットを消費する必要がある。リハーサルモードの場合はマニーが必要となる。
    楽曲には難易度ごとにコストが設定されており、コスト分の元気またはライブチケットを消費する。
    元気消費
    元気を消費する通常のライブ。経験値・親愛度・ファン・カード・アイテム等を獲得でき、稀にRカードやオートライブPASS、ごく稀に衣装がレアドロップする(未所持の対象衣装がある場合)。
    元気の回復にはスパークドリンク等の回復アイテムもしくはミリオンジュエルを使用する。
    ※2018年1月31日より、元気が余った状態におけるプロデューサーレベルアップ・ミリオンジュエル消費による回復・アイテムによる元気の回復は、余剰分がライブチケットにならずそのまま上限を超えて蓄積されるようになった。最大値を超えた場合もちろん自然回復はしない上に、アイテムによる回復ができなくなるので注意。
    また、上述の元気が最大値を超えて回復した状態で更にレベルアップが発生した場合、最大元気量の2倍を超えた分の元気は消滅する(最大値の2倍までしか貯まらない)。めったにあることではないが、ゲーム開始直後にレベルアップが連鎖した場合や元気MAX状態でオファーを処理した場合などに起こり得るので注意。

    チケット消費
    ライブチケットはコスト×1~10倍の数消費できる(周年イベント期間中は最大15倍消費可能)。
    消費した倍率に合わせてファン数や親愛度等が増加するが、同数の元気を消費した場合に比べて得られる親愛度等は概ね半減するので注意。また、ライブチケット使用時は経験値・アイテムは獲得できない。
    ライブチケットはお仕事で獲得でき、消費した元気と同じ枚数獲得できる。最大500枚まで所持可能。

    ファン数・親愛度・覚醒ptを一気に稼ぐ、あるいはイベントにおいてイベント専用アイテム又はptを一気に貯める目的で複数倍一度に消費することが多いが、曲の練習や、ミッションのライブ回数稼ぎの為に1倍ずつ使用するのももちろんあり。
    ※2018年1月31日のアップデートによって最大値を超えて回復した元気の余剰分はチケットに変換されなくなり、そのまま元気が上限を超えて回復する仕様に変更された。これにより、最初期に見られた「元気を上限ギリギリまで貯めてからジュエル等で全回復することで余剰分のチケットを一気に獲得する」という時短はできなくなった。素直にお仕事をしよう。

    リハーサル
    元気の代わりに2000マニーを消費してライブを行うことができる。元気、チケットとの違いはライフが存在せずどれだけMISSを重ねても曲の最後まで継続してプレイできる、経験値やアイテム等は獲得できないという点。要は練習用の機能である。
    またリハーサルという事でこのモードではアイドルがジャージに着替えてダンスする、観客がいない(もちろん歓声やコールもない)等と、内容が大きく異なる。もちろんリハーサルでもMVは見れるためマニーがなくてもジャージ姿のダンスを堪能できる。ジャージはアイドル毎にいくつかの種類があり(詳しくは→ミリオンライブ衣装>「シアターデイズ発の衣装」>「リハーサル衣装」参照)、本番同様ライブ前の編成画面にて選ぶことができる。

    オートライブ

    2018年6月19日に実装された、リズムゲームを全オートでやってくれる機能。オートライブには「オートライブPASS」が必要であり、ログイン(1日1枚)、ライブ等でのレアドロップ、アイテム交換(1ヶ月最大10枚)で入手可能。最大10個まで所持可能。また、使用するにはその楽曲のそのコース(難易度)で1回以上クリアをしている必要がある。
    元気・チケットはあってもライブをする余裕が無い場合や、PSツアーにてクリアが難しい楽曲が登場した際などに利用でき、登場以降イベントの走り方は大きく変化することとなった。
    またこの自動演奏はいわば「完璧な演奏」のお手本として機能するため、リズムの取りにくい上級曲を攻略したい初~中級者から、自力でのALL PERFECTを目指すゴリラ(上級者)まで、幅広い需要があると言える。
    使用方法としては、一度クリアした楽曲と難易度で、ユニット選択時にオートライブのチェックボックスにチェックを入れるとオートライブモードとなる。
    ライブリザルトではアイテムや経験値・親愛度は通常のライブと同様に手に入るが、コンボやスコアは記録されず、Perfect率はその楽曲の最高記録値が表示される。クリア回数は加算するが、何らかの原因によって譜面に影響を与えた場合(ラグによるノーツミスなど)は加算されない。

    ちなみに、P達の中にはオートライブPASSの事を「人権オートライブ状態の事を「オートデューサーさんと呼ぶ者も。
    また、前述のアイテム交換で獲得したPASSには受け取り期限がないため、周年イベント等に向けて毎月10枚ずつコツコツ貯蓄する者も多い。

    ユニットライブ

    自分のお気に入りの5人組アイドルユニットで楽しむライブ。プレイスタイルは横持ちで音符のレーン数は2・4・6の3種類。難易度は原則として2MIX・4MIX・6MIX・MILLION MIXの4種類。
    レーン数は概ね難易度と直結しており、基本的に多いほど難しい。
    「歌い分け」対応曲では、CDオリジナルメンバーではなく選んだユニットメンバーの歌声で楽曲を聴く事が出来る。また、ユニットの配置によってソロパートの順番も変更可能。
    また、ユニット編成は常に5人組であるが、実際のMVには1~4人しか登場しない楽曲も多い。MVに登場するアイドルにはライブ開始画面で左上に「ON STAGE」と表示される(「インヴィンシブル・ジャスティス」「きゅんっ!ヴァンパイアガール」などごく一部の楽曲では表示のないアイドルが少しだけ登場する場合もある)。
    ゲスト楽曲「アクセルレーション」のみ、MMを超える難易度「OVER MIX」がある。

    ソロライブ

    お気に入りのアイドル1人のライブが楽しめるモード。プレイスタイルは縦持ちで、2MIXは同時押しが無く片手でもプレイ可能な仕様になっている(ユニットライブの2MIXと譜面が同じ)。音符のレーン数は2のみ。難易度は2MIX・2MIX+の2種類。ソロ曲だけでなく全ての楽曲でソロライブはプレイ可能であり、歌い分け曲の場合はセンターのアイドルが全てのパートをソロで歌う。
    ユニットライブでは5人に分配されるファン数・親愛度・覚醒ptがセンターのアイドル1人のみに入る仕様となっているため、重点的な育成が可能になっている。
    ちなみにこのモードではアプリの向きそのものが縦になっている訳ではないので、スクリーンショットを撮影すると横向きの画像が保存される。

    13人ライブ

    メンバー13人によるライブ。2018年4月13日の「FairyTaleじゃいられない」を皮切りに、全体曲やLTF/MTGのいわゆる属性曲を中心に実装されている。曲選択後、ユニット画面で13人ライブにチェックを入れると切り替わり、カード・衣装を選択可能。ライブでは上5人のアイドルとカードの能力が使われる。譜面などは5人時と変わらない。
    2018年6月30日から10月31日まで、MTG属性曲の13人ライブの音源が5thライブのものとなっていた。なお、5thライブ不参加だった斉藤佑圭のボーカルについては言及はされていない。

    39人ライブ

    Thank You!」「Brand New Theater!」の2曲のみに実装。当該楽曲のメインコミュ(54話/77話)を視聴するか「歌声のマスターキー」を使用することで解放できる。
    編成可能な全アイドル56人から39人を選ぶ事ができ、歌い分けにも対応。39人ライブにチェックを入れると編成画面に移り、1グループ13人・ABCの3グループで編成する。リズムゲームで適用される能力値はAグループの上5人。
    ライブでは主に各グループ13人から3~5人のフォーメーションで踊り、スペシャル/アナザーアピールも39人ライブ専用のものに変化する。
    また、39人全員に「++」衣装(アナザー2衣装)のアイドル(同一アイドル不可)を着せて編成した場合、特別なアピールが視聴可能。

    6thライブSPECIALで「39モード」という名称で実装が予告され、2019年12月13日に4th衣装のロイヤル・スターレットの実装と合わせて「Thank You!」の実装に至った。

    アイドルマスターシリーズのゲーム全体の中でも、MVに同時に登場する人数が最も多いモード。
    ゲーム中屈指のレベルで負荷がかかるため、最新の対応機種といえど落ちてしまう事もしばしば。そのような場合は画質を調整するなどして負荷を減らす工夫が必要。

    アイドル

    ユニット編成やレッスンを行える。また、カード一覧や衣装一覧も閲覧可能。
    アイドル詳細ではボイスや親愛度演出、誕生日演出等が閲覧可能。
    プレイで手に入るカードは重複するとレッスンチケットやマスターピースに変換されるため、同じカードで艦隊を作る事は出来ないが、同じアイドルの異なるカードは同じユニットに編成できる。

    ユニット編成

    ユニットは18個まで作ることができ、所持している好きなアイドルのカードで編成可能。
    2018年2月8日のアップデートで自動編成からオリジナルメンバーを選ぶ事も可能となった。なお、オリジナルメンバーが5人未満の場合、残りの枠のアイドルはランダムで選出される。

    レッスン

    ライブやお仕事等で貰えるレッスンチケットを消費してレベルやスキルを上げる事ができる。

    マスターレッスン

    ガシャなどで取得したカードが重複した場合、そのカードのレアリティに対応する「マスターピース」が手に入る。このマスターピースを用いてマスターレッスンを行うことでカードの「マスターランク」が上昇し(最大4~5)、ボーカル/ダンス/ビジュアルのアピール値を上げる事ができる(一部カードでは使用アイテムが異なる)。
    SSRや一部のSRは4回マスターレッスンを行う事で、そのアイドルの色違いの新衣装「アナザー衣装」を手に入れることが出来る。一応下位レア度のマスターピースも使用可能だが、同じレア度を使用するよりも必要数が多い(例として、SSRをマスターピースSSRでマスターレッスンする場合1個で良いが、マスターピースSRで行う場合20個必要)。
    FESと書かれたカードはフェス限定マスターピース、PSTと書かれたカードはプラチナスターピースがそれぞれマスターレッスン時に必要。
    長らくマスターランクの上限は一律4だったが、2019年7月17日に「マスターランク5」が実装。稼働初期SSR6に第1弾として実装され、他SSRについてもカード実装から概ね2年後のタイミングで逐次実装されている。マスターランク5にするとカラーリング・アクセサリーが変更された「アナザー2衣装」が手に入る。なお、この時のマスターレッスンにはSSRマスターピース×2と覚醒アイテムが必要(SRマスターピースは使用できない)
    ミリオンフェス限定カードも随時マスターランク5にする事が出来るが、フェス限定マスターピースが3個必要など、通常のSSRよりも難易度は高い。

    覚醒

    ライブプレイやギフトで覚醒PtがMAXになったカードを覚醒出来る。覚醒にはライブやお仕事等で入手可能なアイテムを消費する。覚醒することでカードのステータスやレベル上限が上がるほか、カードごとの覚醒エピソードが解放される。

    ギフト

    お仕事やライブでドロップするアイテムをアイドルに使用できる。大きく分けて「親愛度ギフト」と「覚醒Ptギフト」に分けられ、それぞれ上昇数が違う。
    親愛度ギフト

    アイテム上昇値
    のど飴50
    タピオカドリンク100
    高カカオチョコレート150
    ロールケーキ200
    覚醒Ptギフト
    アイテム上昇値
    ファンレター10
    一輪の花20
    ハンドクリーム30
    入浴剤40
    プリザーブドフラワー50

    ドレスアップモード

    3Dモデルのアイドルを鑑賞できるモード。アイドル詳細から移動する。衣装を着せ替えて鑑賞できる他アイドル衣装以外の私服とレッスンウェアに着替えてもらうこともできる。ピンチアウトすることで拡大、スライドで回転が可能で、普段見ない場所もじっくり堪能できる。ちなみに場所はドレスアップルームであるが、スライドすることで普段見えない場所も見ることができ、結構作り込んでいることが確認できる。

    コミュ

    メインコミュの振り返りやアイドルコミュの確認が出来る。ローディング画面で見られるヒミツやオフショットもここで閲覧可能。

    コミュはストーリーからアイドル個別まで基本フルボイスで楽しむ事が出来る(ボイス無しでコミュを見ることも可能)。また、GREE版にあった既存の台詞も新たに録り直しており、違いを比較して演者の成長を感じる事も出来る。
    コミュではアイドルのセリフテキストが表示されなくなるシネマモードを選択可能。ボイスのないプロデューサー等のセリフは、字幕という形で表示される。

    2020年5月頃から、プロデューサーが会話に参加していない場面では、画面上下に黒塗り部分が出現するという演出が取られるようになった。

    メインコミュ

    プロデューサーレベルを上げていくと見られるストーリーコミュ。2周年直前にコミュ解放に必要なレベルの下方調整がなされた。第40話以降は一律Lv50で解放できる。
    メインコミュを閲覧すると、原則としてそのコミュのメインのアイドルのソロ曲が解放される(例外:第10,16,30話は全体曲、第54,77話は全体曲の39人ライブ、第57,63話はデュエット曲)。
    2020年7月、第68話の実装をもって、全52人のアイドルを主役としたメインコミュが一通り実装された。

    太字はコミュのメインとなるアイドル。また、必要PLv=そのコミュを開放するのに必要なプロデューサーレベル

    話数サブタイトル登場アイドル必要PLv
    第1話いちばん大事なこと未来、静香、翼、春香1
    第2話憧れの舞台。だから…静香、未来、翼、千早2
    第3話キラキラの毎日、キラキラの明日、未来、静香、美希3
    第4話ふるえるこころ、エミリー、このみ、桃子4
    第5話ある晴れた日の歌声歌織、莉緒、亜利沙、環5
    第6話そして少女達は立ち上がった百合子、杏奈、紗代子、志保6
    第7話純真Days!星梨花、桃子、エミリー、紗代子、麗花7
    第8話笑顔のなかで美奈子、ひなた、育、可奈8
    第9話メリー・メリー・フレンドリー☆ロコ、昴、美也、千鶴9
    第10話Thank You!未来、静香、翼、紬、歌織、百合子、星梨花、美奈子、ロコ10
    第11話ウエストサイドスター!奈緒、のり子、美奈子12
    第12話friends恵美、エレナ、可憐、まつり14
    第13話本当のアイドル杏奈、百合子、奈緒、亜美、真美16
    第14話だって、大好きだから!可奈、志保、ジュリア18
    第15話飾らない言葉 飾れない心志保、可奈、茜、伊織、やよい20
    第16話Welcome!!可奈、志保、杏奈、奈緒、恵美22
    第17話お姉さんに必要なコト!このみ、風花、莉緒、瑞希、あずさ24
    第18話ひろがる気持ち☆海美、歩、環、響26
    第19話with me、まつり、エレナ、真、響28
    第20話陽だまりの花のように美也、海美、朋花、律子、貴音30
    第21話あの空に手が届くまで紗代子、のり子、昴、ジュリア、百合子31
    第22話スマイル☆ファンタジスタ!エレナ、琴葉、奈緒、美也、莉緒32
    第23話聞かせて、キミの気持ち莉緒、歌織、このみ33
    第24話目指せ! 正統派アイドルちゃん!?亜利沙、環、杏奈、雪歩、律子34
    第25話相応しき者瑞希、貴音、ジュリア、琴葉、可憐35
    第26話プロジェクト茜ちゃん〜グッズ倍増計画〜、志保、律子、麗花、朋花36
    第27話スイート・マシュマロ・パーティー!まつり、朋花、ロコ、歩、春香37
    第28話セレブリティ・クオリティ千鶴、風花、ロコ、歌織、伊織38
    第29話きっと、どこまでも!麗花、紬、茜、瑞希39
    第30話Dreaming!このみ、海美、歩、美也、紗代子、エレナ、莉緒、亜利沙、瑞希、茜、千鶴、麗花40
    第31話まほうじゃない、まほう、ひなた、亜利沙、美奈子、エミリー41
    第32話ううん、なんでもない桃子、育、星梨花、やよい、環42
    第33話ヒーローで、アイドル!、海美、響、歌織、育43
    第34話私らしいステージ琴葉、恵美、エレナ、歩、美也44
    第35話何回でも、何度でも朋花、茜、歩、亜利沙、紬45
    第36話君だからできることひなた、朋花、まつり、亜美、真美46
    第37話福田のり子センター公演、60分一本勝負!のり子、美奈子、桃子、紗代子、真47
    第38話ホームラン☆スマイル、のり子、美也、ロコ、千鶴48
    第39話震える勇気可憐、恵美、紬、美希、風花49
    第40話指先が示すところエミリー、百合子、星梨花、ひなた、雪歩50
    第41話星を握るものジュリア、琴葉、麗花、のり子、昴50
    第42話微笑みの花風花、千鶴、可憐、瑞希、あずさ50
    第43話Pride、真、歩、環、海美50
    第44話あの日、あなたに出会うまで歌織、星梨花、静香、千早、可奈50
    第45話トクベツな場所美希、翼、エレナ、春香、可憐50
    第46話どうか、届きますように、歌織、貴音、紗代子、ジュリア50
    第47話明日への軌跡千早、美希、静香、恵美、ジュリア50
    第48話君がセンターである理由未来、静香、翼、奈緒、美奈子50
    第49話はじめてのキラメキ☆やよい、伊織、ジュリア、桃子、育50
    第50話恋するキモチ瑞希、海美、美希、美奈子、エレナ50
    第51話月影の庭で貴音、エミリー、瑞希、ロコ、美也50
    第52話アイドルちゃんの元気のヒケツ亜利沙、奈緒、美奈子、育、朋花50
    第53話まるで恋をするようなあずさ、風花、このみ、莉緒、貴音50
    第54話私たちのThank You!桃子、環、育、ひなた、エミリー、風花、昴、のり子、ジュリア、朋花、琴葉、可憐、未来、静香、翼50
    第55話まっしろな気持ちのままで雪歩、亜利沙、恵美、千鶴、桃子50
    第56話あの光のように、昴、紬、響、美希50
    第57話ふたりだけの、ひとつだけ亜美真美、可奈、ひなた、杏奈50
    第58話上手じゃないし、笑われちゃうけど可奈、海美、紗代子、星梨花、志保50
    第59話とびっきりの!!伊織、志保、千鶴、千早、やよい50
    第60話キミに伝えたくて莉緒、歌織、翼、伊織、あずさ50
    第61話そして、少女は羽化する、未来、まつり、琴葉、ひなた50
    第62話ステージに立つということ杏奈、亜利沙、ロコ、歌織、桃子50
    第63話双星到来☆スウィングバイ!亜美真美、ジュリア、あずさ、可憐50
    第64話くもり、ときどき、みんな晴れ、朋花、環、このみ、桃子50
    第65話この、てのひらのなか百合子、まつり、可憐、律子、恵美50
    第66話いっぱいの、いっぱいを。律子、真美、茜、美奈子、亜利沙50
    第67話夢の黎明静香、ジュリア、未来、星梨花、紬50
    第68話今も、まだ……春香、まつり、朋花、未来、千早50
    第69話憧れを乗せて星梨花、海美、未来、茜、やよい50
    第70話dears恵美、エレナ、琴葉、百合子、杏奈50
    第71話君だけを見ているから美希、昴、莉緒、伊織、麗花50
    第72話大人、だからこそこのみ、真、麗花、亜美、雪歩50
    第73話問題! 自分らしさとは?のり子、春香、瑞希、莉緒、あずさ50
    第74話ロコモーション、リノベーションロコ、杏奈、伊織、このみ、真50
    第75話あなたのすべてあずさ、真美、のり子、百合子、雪歩50
    第76話メッチャすごい私宣言!奈緒、のり子、杏奈、美奈子、昴50
    第77話百万の星々紬、歌織、亜利沙、瑞希、杏奈、可奈、百合子、昴、ロコ、育、星梨花、恵美、奈緒、のり子、このみ、莉緒、亜美、真美、真、あずさ、雪歩、律子50
    第78話その手をひらけば志保、静香、可奈、風花、奈緒50
    第79話先ゆく風になれ、可憐、紬、海美、翼50
    第80話約束の、その先へ紗代子、このみ、麗花、琴葉、春香50
    第81話拝啓、いつかの君にひなた、エミリー、響、美也、紗代子50
    第82話おとぎばなしが叶うまで桃子、志保、風花、雪歩、瑞希50
    第83話お姫様の庭で貴音、育、ロコ、律子、真美50
    第84話オレと君へのエール、可奈、ひなた、やよい、エミリー50
    第85話とおくとおくたかく美也、春香、風花(※詳細不明)50

    Guest絢爛と顕る伝説の来宴玲音、詩花、未来、静香、翼1

    アイドルコミュ

    主にメモリアルコミュ、エピソードコミュ、衣装コミュの3種類がある。
    メモリアルコミュはアイドルの親愛度が一定に達すると閲覧できる。ここではアイドルとの出会いや初仕事などの様子がGREE版の「ネクストプロローグ編」以上に詳しく描かれている。
    「どこでスカウトしたか」「オーディションを受けての加入か」等、NP編では描かれなかった場面がある。当初は全アイドルにメモリアルコミュ1~3までが存在していたが、2019年7月18日からよりアイドルの詳しい背景を描いたメモリアルコミュ4,5が順次追加されている。
    エピソードコミュは、各カードにちなんだシチュエーションのコミュである。カードの覚醒を行うことで解放できる。
    衣装エピソードは、SSRで新衣装を入手すると解放されるコミュ。(プロローグ・ルージュなどのドロップ/メダルガシャで手に入る衣装や衣装付きSRの衣装のコミュはない)

    イベントコミュ

    後述のイベントでのコミュを確認可能。

    エトセトラ

    ローディング中に見られるヒミツやオフショット(デレステで言うところのデレステ1コマ劇場)が確認出来る。デレステとは違い、ロード画面で見ていなくてもここで見ることが出来る。

    スペシャル

    衣装のスペシャルコミュや、実際のライブに関するコミュ、MTGTBのダイジェストなどを確認出来る。

    お仕事

    アイドルマスターシリーズではおなじみのお仕事コミュも健在。プロデューサーLvが5になると選ぶことができる。ライブと同じく元気を消費することでプロデューサー経験値やアイテム等を得られるのに加え、消費した元気と同数のライブチケットを獲得できる。また、お仕事のドロップでも稀に衣装やオートライブPASSが手に入る。
    平常時はPrincess/Fairy/Angel/みんなのお仕事の4種類があり、消費する元気は一律20。

    通常は本家と同じく一文だけで終わるが、一定の確率で起こる「チャンス!」が表示されると専用ストーリーに移行し、通常時よりも報酬が多く貰える。専用ストーリーは選択肢がありパーフェクトコミュニケーション等の判定がされるものと、選択肢の無いノーマルコミュニケーション固定のものがある。選択肢ありのものは5秒間放置すると必ずバッドコミュニケーションになるので注意。
    また、これとは別に「お仕事チャレンジ」があり、同様に「チャレンジ!」が表示されると移行する。こちらは選択肢が2つしかないが、どちらを選んでも結果がランダムでグッドかノーマルのどちらかになる。なお、グッドとなるとオートライブPASSが1枚確定でドロップする(所持上限に達していない場合のみ)。

    「チャンス!」で選択肢があるものはその選択肢の下に他のPがどれを選んだかの割合がパーセンテージで表示される。割合が高いものがパーフェクトである場合が勿論多いが、稀に例外があるので注意。
    2018年6月29日に1周年という事で改めてパーセンテージがリセットされた。その後2周年時、3周年時にもリセットがされたため、今後も1年ごとにリセットされていくようである。

    2018年2月の「プラチナスターシアター~合言葉はスタートアップ!~」から、「プラチナスターシアター」開催期間中は特別なお仕事として元気を25~30使う「特別なみんなのお仕事」が追加される。

    オファー

    2019年8月30日に突如追加された。オファーリストから受けるオファーを選び、最大5人を編成して3~9時間待つことで報酬が得られる。デレステの「営業」とよく似た形式の機能である。
    各オファーには必須アイドルと推奨パートナーが1人ずつ設定されており、必須アイドルは必ず編成する必要がある。オファー終了時の評価にはNORMAL/GOOD/PERFECTの3段階があり、編成メンバーのアピール値が目標値を超えている場合はより良い評価になる確率が高くなる。
    デレステとの違いとしてこちらはオファー専用のステータスが存在せず、編成したカードのアピール値のうちボーカル/ダンス/ビジュアル/総アピールのいずれか(オファーによって異なる)の和がそのまま反映される。そのため、カードを全く育てていないと5人編成でも目標に届かず、逆に目標値が低いと1枚で突破してしまうことも。こちらは元気などを消費することによる時間短縮は不可能である。

    オファーが終了すると必須アイドルが何らかの台詞を言う(これを「オファーテキスト」という)。通常は3段階の評価に合った台詞を言うが、推奨パートナーを編成に入れている場合は確率で(→2020年5月31日からは確定で)そのパートナーに言及した特別な会話が発生する。
    2021年4月現在、オファーテキストは1人あたり通常3種+特別44種の計47種がある。全員分を合わせると実に2444種。更にこのテキストはボイス収録が不要なためか追加ペースが早く、全回収するのはなかなか大変である。

    オファーリストは毎日0:00に更新される(オファーテキスト未回収のオファーが優先的に登場する)。その中から毎日1つおすすめオファーが設定され、おすすめオファーを完遂するとミリオンジュエル25個がもらえる。

    また、2019年12月より月1回のペースで「特別なオファー」が追加される。これは夜想令嬢などの特定のユニットのメンバーを全員編成してオファーを行うと、コミュが解放されるというもの。

    劇場

    本作の舞台となる「765プロライブ劇場(シアター)」。
    劇場内にはエントランス、事務室、ドレスアップルーム、控え室の4つの部屋が用意されている。
    詳しくは劇場(ミリオンライブ!)で。

    エントランス

    ログイン時にプロデューサーが扉を開ける場所。毎日1回必ずアイドルが出迎える演出が入り、誕生日時はそのアイドルが必ず登場する。
    普段はアイドルが掃除やフラスタ前での記念撮影などをしている。

    事務室

    プロデューサーや美咲が仕事をする事務所で、アイドルもドリンク休憩やサイン書きに訪れる。机に置かれる物は毎日変わる。
    衣装を追加する際に美咲はほぼ必ずここで製作に没頭するので、場合によっては「もういい、休め…!」とプロデューサーたちに心配される事も多い。

    ドレスアップルーム

    アイドル達が着替えや衣装確認をしたり、お茶を飲んだりする場所。

    控え室

    アイドル達の憩いの場。基本的にゲーム開始時に最初に遷移する画面である、いわばマイページのようなもの。ここでメインコミュやイベントプロローグが開始され、特にイベントプロローグでは必ず美咲が独り言を喋っているため、何故か独り言を話す美咲を放置する遊びが出来てしまった。
    アイドルの誕生日にはホワイトボードにおめでとうイラストが描かれる。
    琴葉合流までは野球が出来ていたらしいのだが、琴葉が合流した後は野球ができなくなったらしい(詳しくは「エトセトラ」>「控え室のヒミツ」参照)。

    ふれあい

    これらの部屋ではアイドル達とふれあえる要素が用意されており、彼女たちの日常会話を聞いたり、タップしてコミュニケーションをとったりでき、親愛度が上がるとアイドルたちが自分に話しかけてくることもある。
    吹き出しに「・・・」と表示されているアイドルに話しかけるとショートコミュが始まり、当該アイドルの親愛度が5~20上がるほか、スパークドリンクなどの報酬を獲得できる。また、吹き出しに「!」と表示されているアイドルや事務員に話しかけるとメインコミュやイベントコミュなどのストーリーが始まる。
    SRやSSRのカードを取得すると、そのカードの内容に沿った特別なふれあいが発生。SSRの場合、このコミュが発生するときはSSR衣装でドレスアップルームに現れる。
    画面右上には「プロデューサーゲージ」があり、ふれあい後の親愛度上昇数に合わせてゲージが増加する(親愛度+10の場合はPゲージ+10)。満タンになるとアイテムが獲得出来る。
    なお、(上記の「・・・」「!」が表示されていない状況下で)アイドルにタッチすると「詳細」「エトセトラ」「コミュ」というアイコンが表示され、それらを更にタップすると当該アイドルの情報を確認することができる(2020年8月19日アップデートで実装)。

    グラビアスタジオ

    2020年7月4日に新機能として発表され翌2021年1月23日の20時に実装。アイドル達に衣装とポーズを指示して撮影を行う。撮影した写真はTwitterで共有する事ができる。
    実装に際して「少し前から劇場の増築工場を行っていた」という旨のコミュが挿入された。

    モバイル

    アイドル達のブログやメールをチェック可能。ブログは各アイドルの劇場公式ブログとなっており、毎回違うアイドルが登場する。
    ブログはメインコミュ終了時、SSR獲得時、楽曲追加イベント予告時、終了時などに更新され、前者2つはブログに「イイネ!」を押すと新たなコミュが発生する。
    メールは返信不要なものと返信可能なものの2種類があり、返信可能なメールは選択肢が現れるが、選ばなかった方の反応は見ることが出来ない。
    また、返信したメールが返ってくると、そのアイドルの親愛度が上昇する。なお、メールではプロデューサーゲージは上昇しない。

    また、企業コラボやライブなどの特別なイベント時には参加アイドルからメールが届くことも。

    コミュニティ

    GREE版にもある同僚・ラウンジはミリシタにも搭載。同僚には1日1回フラワースタンドを贈ることができ、ラウンジではLINEチャットのようなスタンプを使った会話も可能。
    また、フラワースタンドは貰ったPの数に応じてガシャメダルが獲得出来る(1日最大25ポイント)。

    トレーニング(スペシャルトレーニング)

    2018年7月13日より実装。周年イベントで獲得した限定SRカードをSSR+にすることができる(必要なピースを獲得するためのミッションの関係上、覚醒前の状態でSSRにすることは不可能である)。SSR+までのトレーニングを済ませたカードの数に応じてジュエルが獲得でき、全員のトレーニングが完了すれば総計10700個(各アイドル100個×52+13/26/39人達成で1000個×3+52人達成で2500個)ものミリオンジュエルを得られる期間限定ミッションが開催される。期限は次回のアニバーサリーまでの約1年間
    期間終了後はプラチナスターピースでマスターランクを上げることができる。
    2周年以前と3周年で大きく制度が変わったため、分けて記述する。

    1周年/2周年

    イベント「BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!」、「UNI-ON@IR!!!!」で手に入れたSRのイベント限定カードを、後述するミッションで手に入るそのアイドル専用のスペシャルピースと覚醒アイテムを使用することでマスターランクを上げ、最終的にSSR+にすることが可能。

    必要個数 ※SP=スペシャルピース
    ☆0→☆1:SP1個+ステージドレス×25
    ☆1→☆2:SP2個+属性リップ×50
    ☆2→☆3:SP3個+属性パフューム×25
    ☆3→SSR+:SP4個+属性ミラー×10

    スペシャルトレーニングミッション(1周年)

    1. センターでユニットライブ
    2. センターでソロライブ
    3. 親愛度を50上げる
    4. メモリアルコミュを見る
    5. 対象アイドルとお仕事
    6. 対象アイドルとふれあい
    7. ユニットに編成して指定の楽曲をクリア
    8. 1周年カードを覚醒させる
    9. 1周年カードのスキルレベルを5にする
    10. 親愛度を200上げる
    11. 1周年カードをSSR化する

    スペシャルトレーニングミッション(2周年)
    • センターでユニットライブ
    • センターでソロライブ
    • ユニットに編成して13人ライブのMVを見る
    • ユニットに編成して指定の楽曲(MTG曲)をクリア
    • 親愛度を50上げる
    • メモリアルコミュを見る
    • メールかブログを見る
    • ギフトをあげる
    • ドレスアップルームで着替えさせる
    • 1周年カードを覚醒させる
    • 1周年カードをSSR化する

    1周年スペシャルトレーニングでは上記のミッションを出現順通りに実施する必要がある(例外として8と9は既に達成していればOK)。
    ミッションの中で一番の鬼門はお仕事だろう。そのアイドルが出るまで完全に運ゲーになり、また、中々出てこないと元気がゴリゴリ削れ回復アイテムやジュエルがどんどん減っていく(※)。
    ふれあいはふれあい可能の吹き出しが出ている状態で「ホームに戻る」を繰り返せばいずれ出現するので時間以外の消費は無い分お仕事よりは楽ではある。
    ただしメインコミュ、衣装コミュのフラグが立っており、特定の場所にアイドルがいるとコミュを見ない限りその場所以外に現れない、同じ人が別のところに居たらおかしいよね。
    しかしちゃんとメインコミュ、衣装コミュのふれあいでも達成できしかも複数のアイドルが同時に喋るメインコミュでは複数のアイドルのふれあいを達成できる。
    だがそれ以上に立ちはだかるのが、9のスキルレベル5の達成の壁である。成功確率を100%にする場合手持ちのレッスンチケットRがあっという間に尽きる。
    ※育成を急ぐ場合に限る。先に述べたとおり期限は1年ほどあるので、特別な事情がなければアイテムやジュエルを削ってまで慌てる必要はない。なお、お仕事ミッションを推し進めていきたいなら消費元気が15(2Mの場合)で済み、ライブチケットも溜まっていかないプラチナスターツアーが狙い目である。

    2周年では1周年から順番とランダム要素を排した制度に改善されており、どのミッションから行ってもOKお仕事・ふれあい・スキルレベルのミッション廃止が大きな特徴。
    覚醒アイテムの必要個数は同じ。

    3周年

    同様にイベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」で獲得した限定SRカードをSSR+にまで育成できるが、今回はスペシャルピースではなくトレーニングptというptを消費することでマスターランクを上げることができる。
    消費するptは以下の通り。

    ☆0→☆15000pt
    ☆1→☆210000pt
    ☆2→☆315000pt
    ☆3→SSR+20000pt(※)
    ※SSR+にする際には後述する関門ミッションもクリアする必要がある。

    トレーニングptはライブやお仕事を普通にプレイするだけでも貯まるが、トレーニングミッションというミッション(※今年はアイドル別ではない)をクリアすることでより多く貯めることができる。ミッションの内容は「ライブを10回プレイしよう」という単純なものから、「Princessタイプ曲をスコア100万以上で100回クリアしよう」という時間・物資・手間・技術が要るものまで様々(勿論全てクリアする必要はない)。

    ☆3まではトレーニングptを貯めるだけで良いが、SSR+にする際にはアイドル別の関門ミッションと呼ばれるミッションをクリアする必要がある。内容は以下。
    必須当該アイドルの3周年記念カードを覚醒する
    選択<A>当該アイドルをセンターにしてライブでスコア100万を超える
    選択<B>当該アイドルをセンターにしてライブで累計スコア100万を超える
    選択の2つはどちらかをクリアしていればOK(といっても<A>をクリアすれば自動的に<B>もクリアしたことになるが…)。

    カードを☆3にすると当該アイドルの衣装「インフィニット・スカイ 彩」、SSR+にすると「インフィニット・スカイ+」「インフィニット・スカイ+ 彩」が獲得できる(詳しくは→インフィニット・スカイ)。

    トレーニングに大量の覚醒アイテムを注ぎ込む必要はなくなり、アイテムがあまり貯まっていない新規ユーザーにも優しい仕様になった一方で、トレーニングptを260万pt(=(5000+10000+15000+20000)×52)稼ぐにはそれなりの時間が必要。とはいえ、普通にプレイしていれば1年間で十分間に合う量なので、例年通り特別な事情がなければ慌ててアイテムやジュエルを砕く必要は無いだろう。

    ガシャ

    主にプラチナガシャとメダルガシャの2種類がある。

    プラチナガシャ

    いわゆる課金用のガシャ。ミリオンジュエルを消費する事で引ける。
    排出率はSSR3%、SR12%、R85%。
    必要なジュエルは単発1回で250個、10連で2500個。10連はSR以上が1枚確定。
    また、1日1回のみ有償ジュエル60個で単発が回せる。
    有償ジュエル2500個で10連を回すことでマスターピースSSR1個がついてくることがある(毎月下旬のガシャが中心、1期間1回まで)ほか、キャンペーン時には単発や10連を無料で回せることも。

    2017年末からは「ミリオンフェス」(SSRの確率が2倍)が開始され、フェス限定SSRも登場した。また、この時からいわゆる天井アイテムである「ドリームスター」が実装され、狙ってたアイドルが出ない問題は多少緩和された(ドリームスター300個で指定のSSR1枚と交換可能)。
    ドリームスターはそのガシャの期間終了まで有効であり、期間終了後はマスターピース等と引き換えられる「ドリームフラワー」というアイテムに自動変換される。
    ちなみに、フェス限定アイドルにはFESの固有ロゴが付いてる為、マスターレッスンするにはFES専用マスターピースが必要(フェス限SSRを重複して引くかドリームフラワー600個か有償セット購入で入手可能)。

    また、2020年2月よりシリーズ企画として「SONG FOR YOU! ガシャ」が毎月開催されている。メインコミュやソロ曲の新規実装と同時に開催され(例外有)、楽曲名をカード名に冠したSSR(いわゆる曲名カード)が登場する。

    メダルガシャ

    ゲームをプレイすると貰えるガシャメダルptを100pt貯めると1枚貰えるガシャメダルを消費することで引くことが可能。10連をしてもSR以上1枚確定にはならないので注意。
    プラチナガシャよりは確率はもちろん低いが、稀にSR、ごく稀にSSRも出る
    メダルガシャではプロローグ・ルージュ等のライブ等で獲得可能な衣装も(未所持の場合)手に入る。

    その他

    特殊なチケットとして、「ミリコレ」限定カードが手に入る「ミリコレガシャチケット」「ミリコレガシャチケットSR」や、レアドロップ衣装が手に入る「衣装ガシャチケット」がある。
    2020年4月19日のアップデートで「ミリコレガシャチケット」と「衣装ガシャチケット」は同時に3枚使用することで任意のミリコレ限定カード、レアドロップ衣装を選択して獲得可能になった。

    また、ライブなどのイベント後には打ち上げガシャが開催されることが多い。

    ゲームコーナー

    2019年10月2日より実装。2020年4月現在では2019年のエイプリルフールイベント「出撃!アイドルヒーローズ」、2018年のエイプリルフールイベント「MILLION LIE!? FISHER DAYS ~失われた楽譜~」のミニゲームが遊べる。

    衣装購入

    2018年1月に導入された、ミリオンジュエルを消費して新たな衣装を購入できるシステム。
    基本的にはデレステの衣装購入と同じで、ジュエル2500個で購入して衣装と10連ガシャチケットのセットを購入することになる。
    原則として有償ミリオンジュエルでしか購入できないが、「シャイニートリニティ+」「パステル・トリコロール」「グランドール・パピヨン」の色違い系衣装については無償ミリオンジュエルでも購入できる。

    アイテムデイ

    その日のアイテムデイと同じ属性のライブやお仕事をすると、得られるアイテムの属性がその属性のもののみになる(例として、PrincessデイにPrincess楽曲のライブをすると、FairyリップやAngelリップなどの他属性アイテムは出現しなくなる。オートライブPASS等の属性が無関係なアイテムのドロップ率はおそらく変化しない)。また、後述の「ミリコレ!」では、その日のアイテムデイと同じ属性のライブやお仕事をすると、コインがより多くドロップしやすくなる。
    お仕事トップで美咲が「今日は○○デイが開催中です!」と言ってくれるが、日曜日のAllデイのみ「今日もお仕事頑張りましょう!」なのは何故なのだろうか。

    アイテムデイ対象の楽曲・仕事曜日
    PrincessデイPrincessの楽曲とお仕事月・木
    FairyデイFairyの楽曲とお仕事火・金
    AngelデイAngelの楽曲とお仕事水・土
    AllデイAllの楽曲とみんなのお仕事

    アイテム

    ミリシタで利用できるアイテムに関してはスパークドリンクの項を参照。

    イベント

    他の数多のアプリゲームと同様にイベントが開催されている。
    中にはその配役がプロデューサー投票によって選ばれたものもある(以下の2企画)。

    イベント一覧

    本項のイベント一覧にはライブ等を行うことでptやコイン等を得ることのできるイベントのみを掲載する。
    2019年以降は

    • 上旬に「プラチナスターシアター」「プラチナスターチューン」又は周年イベント
    • 中旬に「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」
    • 下旬に「プラチナスターツアー」「プラチナスターツインステージ」「プラチナスターテール」のいずれか
    • 月末~月初に「MILLION LIVE WORKING☆」「THEATER TALK PARTY☆」
    という4種のイベントによるローテーションがほぼ確立されている。各イベント間は基本的に1日空くが、「MILLION LIVE WORKING☆」と「プラチナスターシアター」の間の休養日はない(例外有り)。
    第1回「THEATER SHOW TIME☆」#12017/07/14 15:00 ~ 2017/07/20 20:59
    第2回「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」#12017/07/21 15:00 ~ 2017/07/28 20:59(ガシャ期間は2017/07/31 14:59まで)
    第4回「プラチナスターシアター~Shooting Stars~」2017/08/12 15:00 ~ 2017/08/21 20:59
    第7回「プラチナスターシアター~Good-Sleep, Baby♡~」2017/09/08 15:00 ~ 2017/09/19 20:59
    第9回「プラチナスターシアター~Growing Storm!~」2017/09/30 15:00 ~ 2017/10/10 20:59
    第11回「プラチナスターツアー~Fairy Taleじゃいられない~」2017/10/20 15:00 ~ 2017/10/30 20:59
    第12回「プラチナスターシアター~STANDING ALIVE~」2017/11/01 15:00 ~ 2017/11/09 20:59
    第14回「プラチナスターツアー~Angelic Parade♪~」2017/11/21 15:00 ~ 2017/11/28 20:59
    第16回「プラチナスターシアター~ドリームトラベラー~」2017/12/04 15:00 ~ 2017/12/11 20:59
    第18回「プラチナスターツアー~Princess Be Ambitious!!~」2017/12/21 15:00 ~ 2017/12/29 20:59
    第20回「プラチナスターシアター~HOME, SWEET FRIENDSHIP~」2018/01/04 15:00 ~ 2018/01/10 20:59
    第22回「プラチナスターツアー~昏き星、遠い月~」2018/01/19 15:00 ~ 2018/01/25 20:59
    第24回「プラチナスターシアター~合言葉はスタートアップ!~」2018/01/31 15:00 ~ 2018/02/07 20:59
    第26回「プラチナスターツアー~虹色letters~」2018/02/16 15:00 ~ 2018/02/24 20:59
    第28回「プラチナスターシアター~星屑のシンフォニア~」2018/03/03 15:00 ~ 2018/03/11 20:59
    第30回「プラチナスターツアー~ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム~」2018/03/20 15:00 ~ 2018/03/27 20:59
    第32回「プラチナスターシアター~ジレるハートに火をつけて~」2018/04/03 15:00 ~ 2018/04/10 20:59
    第34回「プラチナスターツアー~Melty Fantasia~」2018/04/20 15:00 ~ 2018/04/28 20:59
    第36回「プラチナスターシアター~Birth of Color~」2018/05/04 15:00 ~ 2018/05/11 20:59
    第38回「プラチナスターツアー~花ざかりWeekend✿~」2018/05/21 15:00 ~ 2018/05/29 20:59
    第40回「プラチナスターシアター~Eternal Harmony~」2018/06/04 15:00 ~ 2018/06/11 20:59
    第42回「プラチナスターツアー~咲くは浮世の君花火~」2018/06/20 15:00 ~ 2018/06/27 20:59
    第43回BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!2018/06/29 00:00 ~ 2018/07/11 23:59
    第45回「プラチナスターツアー~Blooming Star~」2018/07/21 15:00 ~ 2018/07/29 20:59
    第47回「プラチナスターシアター~サンリズム・オーケストラ♪~」2018/08/03 15:00 ~ 2018/08/11 20:59
    第49回「プラチナスターツアー~ビッグバンズバリボー!!!!!~」2018/08/20 15:00 ~ 2018/08/28 20:59
    第51回「プラチナスターシアター~brave HARMONY~」2018/09/03 15:00 ~ 2018/09/10 20:59
    第53回「プラチナスターツアー~オーディナリィ・クローバー~」2018/09/21 15:00 ~ 2018/09/27 20:59
    第55回「プラチナスターシアター~Starry Melody~」2018/10/03 15:00 ~ 2018/10/11 20:59
    第57回「プラチナスターツアー~ラスト・アクトレス~」2018/10/22 15:00 ~ 2018/10/30 20:59
    第59回「プラチナスターシアター~ジャングル☆パーティー~」2018/11/05 15:00 ~ 2018/11/12 20:59
    第61回「プラチナスターツアー~ハーモニクス~」2018/11/21 15:00 ~ 2018/11/28 20:59
    第63回「プラチナスターシアター~PRETTY DREAMER~」2018/12/04 15:00 ~ 2018/12/12 20:59
    第65回「プラチナスターツアー~ハルマチ女子~」2018/12/21 15:00 ~ 2018/12/28 20:59
    第66回「MILLION LIVE WORKING☆~クリスマスフェスタ・ストーリー~」2018/12/30 15:00 ~ 2019/01/03 23:59
    第67回「プラチナスターシアター~Raise the FLAG~」2019/01/04 15:00 ~ 2019/01/11 20:59
    第69回「プラチナスターツアー~だってあなたはプリンセス~」2019/01/20 15:00 ~ 2019/01/27 20:59
    第70回「MILLION LIVE WORKING☆~アイドル節分パニック!&紅梅白梅ファッションショー~」2019/01/29 15:00 ~ 2019/02/01 23:59
    第71回「プラチナスターシアター~成長Chu→LOVER!!~」2019/02/02 15:00 ~ 2019/02/10 20:59
    第73回「プラチナスターツアー~月曜日のクリームソーダ~」2019/02/19 15:00 ~ 2019/02/26 20:59
    第74回「MILLION LIVE WORKING☆~極めよ!アイドル道~」2019/02/28 15:00 ~ 2019/03/03 23:59
    第75回「プラチナスターシアター~Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!~」2019/03/04 15:00 ~ 2019/03/10 20:59
    第77回「プラチナスターツアー~ピコピコIIKO! インベーダー~」2019/03/19 15:00 ~ 2019/03/25 20:59
    第78回「MILLION LIVE WORKING☆~昂れ!アイドルファイト~」2019/03/27 15:00 ~ 2019/03/31 23:59
    第79回「プラチナスターシアタースペシャル~アイドルヒーローズジェネシス Justice OR Voice~」2019/04/02 15:00 ~ 2019/04/10 20:59
    第81回「プラチナスターツアー~Episode. Tiara~」2019/04/19 15:00 ~ 2019/04/26 20:59
    第82回「MILLION LIVE WORKING☆~繋げ!アイドルトライアスロン~」2019/04/28 15:00 ~ 2019/05/01 23:59
    第83回「プラチナスターシアター~プリムラ~」2019/05/02 15:00 ~ 2019/05/10 20:59
    第85回「プラチナスターツアー~LEADER!!~」2019/05/20 15:00 ~ 2019/05/28 20:59
    第86回「MILLION LIVE WORKING☆~極限!サバイバルアイランド~」2019/05/30 15:00 ~ 2019/06/02 23:59
    第87回「プラチナスターシアター~fruity love~」2019/06/03 15:00 ~ 2019/06/10 20:59
    第89回「プラチナスターツアー~White Vows~」2019/06/19 15:00 ~ 2019/06/26 20:59
    第90回「MILLION LIVE WORKING☆~奮闘!はじめてのアルバイト~」2019/06/27 15:00 ~ 2019/06/30 23:59
    第91回UNI-ON@IR!!!!2019/07/01 00:00 ~ 2019/07/13 23:59
    第93回「プラチナスターツアー~dans l'obscurité~」2019/07/23 15:00 ~ 2019/07/29 20:59
    第94回「MILLION LIVE WORKING☆~納涼!アイドル夏祭りin港町~」2019/07/31 15:00 ~ 2019/08/02 23:59
    第95回「プラチナスターシアター~ランニング・ハイッ~」2019/08/04 15:00 ~ 2019/08/12 20:59
    第97回「プラチナスターツアー~ラビットファー~」2019/08/21 15:00 ~ 2019/08/28 20:59
    第98回「MILLION LIVE WORKING☆~恐怖!アイドルドキドキ肝だめし&アイドル肝だめし病棟~」2019/08/30 15:00 ~ 2019/09/02 23:59
    第99回「プラチナスターシアター~赤い世界が消える頃~」2019/09/03 15:00 ~ 2019/09/10 20:59
    第101回「プラチナスターツアー~Girl meets Wonder~」2019/09/19 15:00 ~ 2019/09/26 20:59
    第102回「MILLION LIVE WORKING☆~秋を満喫! ミリオンオータムフェア~」2019/09/28 15:00 ~ 2019/10/02 23:59
    第103回「プラチナスターシアター~G♡F~」2019/10/03 15:00 ~ 2019/10/10 20:59
    第105回「プラチナスターツアー~World Changer~」2019/10/20 15:00 ~ 2019/10/27 20:59
    第106回「MILLION LIVE WORKING☆~狂騒!ハロウィンフェスタ&トリート♪トワイライトパレス~」2019/10/29 15:00 ~ 2019/11/01 23:59
    第107回「プラチナスターシアター~待ちぼうけのLacrima~」2019/11/02 15:00 ~ 2019/11/08 20:59
    第109回「プラチナスターツアー~Cherry Colored Love~」2019/11/18 15:00 ~ 2019/11/25 20:59
    第110回「MILLION LIVE WORKING☆~白熱!アイドル学園頂上決戦~」2019/11/27 15:00 ~ 2019/11/30 23:59
    第111回「プラチナスターシアター~瞳の中のシリウス~」2019/12/01 15:00 ~ 2019/12/08 20:59
    第113回「プラチナスターツアー~Fermata in Rapsodia~」2019/12/17 15:00 ~ 2019/12/24 20:59
    第114回「MILLION LIVE WORKING☆ SPECIAL~夢いっぱい!メルヘンアイドル物語~」2019/12/26 15:00 ~ 2020/01/01 23:59
    第115回「プラチナスターシアター~俠気乱舞~」2020/01/02 15:00 ~ 2020/01/10 20:59
    第117回「プラチナスターツアー~百花は月下に散りぬるを~」2020/01/20 15:00 ~ 2020/01/27 20:59
    第118回「MILLION LIVE WORKING☆~潜入!スパイシスターズ~」2020/01/29 15:00 ~ 2020/02/01 23:59
    第119回「プラチナスターシアター~メメント?モメント♪ルルルルル☆~」2020/02/02 15:00 ~ 2020/02/09 20:59
    第121回「プラチナスターツアー~Super Duper~」2020/02/18 15:00 ~ 2020/02/25 20:59
    第122回「MILLION LIVE WORKING☆~期間限定★アイドルカフェ~」2020/02/27 15:00 ~ 2020/03/01 23:59
    第123回「プラチナスターシアター~Beat the World!!!~」2020/03/02 15:00 ~ 2020/03/09 20:59
    第125回「プラチナスターツインステージ~深淵の蒼、熱焔の緋~」2020/03/18 15:00 ~ 2020/03/25 20:59
    第126回「MILLION LIVE WORKING☆~もっと!輝け!アイドル強化合宿~」2020/03/27 15:00 ~ 2020/03/31 23:59
    第127回「プラチナスターシアター~Helloコンチェルト~」2020/04/02 15:00 ~ 2020/04/09 20:59
    第129回「プラチナスターツアー~クルリウタ~」2020/04/19 15:00 ~ 2020/04/26 20:59
    第130回「MILLION LIVE WORKING☆~大合奏!アイドルシンフォニー~」2020/04/28 15:00 ~ 2020/05/01 23:59
    第131回「プラチナスターシアター~Bigバルーン◎~」2020/05/02 15:00 ~ 2020/05/09 20:59
    第133回「プラチナスターツアー~絶対的Performer~」2020/05/18 15:00 ~ 2020/05/25 20:59
    第134回「MILLION LIVE WORKING☆~大ヒット!アイドル商品開発部~」2020/05/27 15:00 ~ 2020/05/30 23:59
    第135回「プラチナスターシアター~アライブファクター~」2020/05/31 15:00 ~ 2020/06/08 20:59
    第137回「プラチナスターツアー~Special Wonderful Smile~」2020/06/18 15:00 ~ 2020/06/24 20:59
    第138回「MILLION LIVE WORKING☆~大激闘!765プロ野球~」2020/06/26 15:00 ~ 2020/06/28 23:59
    第139回CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!2020/06/29 00:00 ~ 2020/07/11 23:59
    第141回「プラチナスターツアー~Parade d'amour~」2020/07/20 15:00 ~ 2020/07/27 20:59
    第142回「MILLION LIVE WORKING☆~夏到来!アイドル水上大運動会2020~」2020/07/29 15:00 ~ 2020/08/02 23:59
    第143回「プラチナスターチューン~BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~~」2020/08/03 15:00 ~ 2020/08/10 20:59
    第145回「プラチナスターツアー~Deep, Deep Blue~」2020/08/19 15:00 ~ 2020/08/26 20:59
    第146回「MILLION LIVE WORKING☆~おいで…。アイドル肝だめし&悪夢…呪われた人形の館~」2020/08/28 15:00 ~ 2020/08/31 23:59
    第147回「プラチナスターシアター~little trip around the world~」2020/09/01 15:00 ~ 2020/09/08 20:59
    第149回「プラチナスターツアー~Arrive You ~それが運命でも~~」2020/09/18 15:00 ~ 2020/09/26 20:59
    第150回「MILLION LIVE WORKING☆~Get to the top!サマースポーツフェス~」2020/09/28 15:00 ~ 2020/10/02 23:59
    第151回「プラチナスターシアター~Persona Voice~」2020/10/03 15:00 ~ 2020/10/10 20:59
    第153回「プラチナスターツアー~Black★Party~」2020/10/20 15:00 ~ 2020/10/27 20:59
    第154回「MILLION LIVE WORKING☆~守れ!3匹の子豚ハウス~」2020/10/29 15:00 ~ 2020/11/01 23:59
    第155回「プラチナスターチューン~餞の鳥~」2020/11/02 15:00 ~ 2020/11/09 20:59
    第157回「プラチナスターツインステージスペシャル~Legit Crossover~」2020/11/18 15:00 ~ 2020/11/25 20:59
    第158回「MILLION LIVE WORKING☆~神vs魔!ホーリーナイトラウンド&激動!アイドル警察24時~」2020/11/27 15:00 ~ 2020/11/30 23:59
    第159回「プラチナスターシアター~NO CURRY NO LIFE~」2020/12/01 15:00 ~ 2020/12/09 20:59
    第161回「プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 はじまりの花~」2020/12/18 15:00 ~ 2020/12/24 20:59
    第162回「MILLION LIVE WORKING☆ SPECIAL~熱踏!アイドルカーニバル~」2020/12/26 15:00 ~ 2021/01/01 23:59
    第163回「プラチナスターシアタースペシャル~なんどでも笑おう~」2021/01/02 15:00 ~ 2021/01/09 20:59
    -「プラチナスターツアー~愛の旋律~」(中止)(予定 2021/01/19 15:00 ~)
    第165回「THE@TER SHOWTIME☆」#162021/01/23 20:00 ~ 2021/01/27 23:59
    第166回「MILLION LIVE WORKING☆~甘ふわ♪ショコラハウス~」2021/01/28 15:00 ~ 2021/01/31 23:59
    第167回「プラチナスターチューン~RED ZONE~」2021/02/01 15:00 ~ 2021/02/09 20:59
    第169回「プラチナスターツアー~ReTale~」2021/02/18 15:00 ~ 2021/02/25 20:59
    第170回「MILLION LIVE WORKING☆~囚われ!アイドルプリズン~」2021/02/27 15:00 ~ 2021/03/02 23:59
    第171回「プラチナスターシアター~P.S I Love You~」2021/03/03 15:00 ~ 2021/03/10 20:59
    第173回「プラチナスターツアー~フリースタイル・トップアイドル!~」2021/03/19 15:00 ~ 2021/03/25 20:59
    第174回「THEATER TALK PARTY☆ #ユニットオフショット Vol.1」2021/03/27 15:00 ~ 2021/03/31 23:59
    第175回「プラチナスターシアター~創造は始まりの風をつれて~」2021/04/02 15:00 ~ 2021/04/09 20:59
    第177回「プラチナスターツアー~ABSOLUTE RUN!!!~」2021/04/18 15:00 ~ 2021/04/26 20:59
    第179回「プラチナスターチューン~I did+I will~」2021/05/02 15:00 ~ 2021/05/09 20:59

    エイプリルフールイベント一覧

    AF2018MILLION LIE!? FISHER DAYS ~失われた楽譜~2018/04/01 00:00 ~ 2018/04/01 23:59
    AF2019出撃!アイドルヒーローズ2019/04/01 00:00 ~ 2019/04/01 23:59
    AF2020超ビーチバレー~全国大会編~」2020/04/01 00:00 ~ 2020/04/01 23:59
    AF2021ミリ女ファイト!2021/04/01 00:00 ~ 2021/04/01 23:59

    THEATER SHOW TIME☆

    イベント期間中、ライブとお仕事の報酬に追加報酬が加わる。追加報酬は日によって、マニー、レッスンチケット、覚醒アイテム、ガシャメダルのいずれかの出現率が上がる。また、低確率でSRまでのマスターピースや「ミリコレガシャチケット」も出る。
    その性格上、イベントというよりはキャンペーンに近い。

    初期ではこのイベントが多く行われ、その為呆れたPに「失笑タイム」と言われ放題だが、PSTイベントとミリコレの投入で姿を消した…と思いきや、2017年11月末でのPSツアーイベント終了後、合間を合わせるために3日間限定で開催することになった。Pからも「ショータイム先輩…生きていたのか…!?」等と驚きの声が。
    不評が多いショータイムだが、その性質上丁度いい休憩にもなる為、今ではイベントで力を使い果たしたPにとってはいい知らせである。…ミッション報酬を取りたいのであれば別だが。
    その後はPSツアー終了後に定期開催されていたが、2018年12月30日から本イベントを発展させた「MILLION LIVE WORKING☆」(後述)が開始し、同時に先輩は引退と相成った。

    ……が、定期開催終了から2年以上が経った2021年1月、急遽中止となった「プラチナスターツアー」の穴を埋める形で、なんと復活。Twitterのトレンドに「ショータイム先輩」が入るほどの盛り上がりを見せた。

    ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~

    期間中、ライブやお仕事の報酬に「コイン」が追加され(その形状と色から「キュウリ」とも呼ばれる)、入手したコインを使ってアイテムやマニーが入った「コインガシャ」を回すことで、アイテムや先行追加のRカード、イベント限定のSRカードが入手出来る。また、累計使用コイン数(ガシャを回すのに使ったコインの総数)に応じて更に各種アイテムが手に入る。
    日によって特定の属性のライブやお仕事でのコインの出現率が上がるため、効率的にコインを稼ぎたい場合はこれを意識する必要がある。
    GREE版の「シアターくじ」とデレステの「シンデレラキャラバン」を合わせたようなイベント。

    第1回(2017年7月)では各種カードは累計使用コイン数の報酬だったが、第2回(2017年8月)からはコインガシャからの排出に変更された。そのため、コインを多く集めてガシャを多く回すべし、というコンセプトは変わらないが、カードの入手についてはプレイヤーの運次第、ということになる。第3回(2017年9月)からは累積部分とガシャ獲得部分両方に登場する為、運が悪くても最大14000枚でSR2種とR1種を確保できる(イベントによっては12000枚でカードをコンプリートできる)。なお重複したカードは獲得した際に自動にレッスンチケットとマスターピースに変換される。
    また、第8回(2018年2月)からは報酬にプラチナスターピースが追加されるが、累積で報酬分は1万枚と2万枚に設定されたためスタミナ自然回復だけではかなりキツくなった。ただし、第9回(2018年3月)では調整され15000枚で2個目のプラチナスターピースを入手できる。
    さらに第8回ではガシャ1回に必要なコイン数が20枚から25枚に増えたが、第9回からすぐ20枚に戻った。
    第10回(2018年4月)から累計報酬に「衣装ガチャチケット」が登場。
    第26回(2019年8月)から毎日イベントTOP画面で貰える当日限定スパークドリンク30が2つに増え、イベントデイリーミッションを含めると4つ入手可能。
    第30回(2019年12月)からはボックス形式となり、3枚の追加カードがそれぞれ3つのガシャに分かれる方式に変更。2020年7月現在では、箱の引く順番次第で運が悪くてもコインを8000枚集めれば3枚の報酬カードをコンプリートできる。

    先行追加のカードは、イベント終了後に通常ガシャに恒常カードとして追加される。また、当時手に入れられなかった報酬カードはMILLION LIVE WORKING☆等で手に入る「ミリコレガシャチケット」で入手出来る。

    イベント中に手に入らなかったミリコレ限定カードはミリコレガシャでの闇鍋から手に入れる必要があり、ミリコレガシャも必ず新規が出る訳ではなく被りが発生するなど、お目当てのカードを手に入れる事が難しくなっていた。救済措置もなく暫くの間この仕様が続いていたが、2020年4月19日に「ミリコレガシャチケットSR」を3枚使用する事で任意のミリコレカードをセレクト出来るようになった。

    プラチナスターシアター

    楽曲追加イベント。通常楽曲をプレイしてイベント限定アイテムを獲得し、それを消費してイベント楽曲をプレイしポイントを集める。チケットの倍数使用も可能だが、1回分につき0.7倍しか貰えないため、チケットが溜まっている場合や時間効率を重視する場合を除いては元気消費が基本となる。
    累計獲得Pt報酬と獲得Ptランキング報酬があり、以前はPtランキング50000位以内に入ることが衣装付きの限定SRの獲得に必要だった(後述)。また、ハイスコアランキングやラウンジランキングもあり、こちらも上位になると称号報酬を獲得出来る。
    イベント限定SRカードは、獲得Pt報酬のカードは一定のPt数に達した場合、ランキング報酬(上位報酬)のカードは一定の順位を超えた場合、それぞれマスターランクが上昇する。このため、上位報酬だけでなくPt報酬のSRカードもイベント終了後の配布となる(マスターランクを上げた場合はランクを上げた状態で配布)。上位報酬のSRについては、マスターランク4のものを入手した場合SSRと同様にアナザー衣装を獲得できる。
    以上のように、このイベントの限定カードは少々扱いが特殊なため、カードの絵柄やアイコンには「PST」のロゴが追加されており、通常のマスターピースでのマスターレッスンができないようにされている。
    また、獲得Ptに応じてイベントコミュが解放される。

    後半からはイベントアイテムを2倍または4倍使用することでその倍数分のポイントを獲得できる。1回のライブで倍数分のポイントが入るため時間短縮に使えるが、経験値やアイテムは倍にならない。
    デレステでいう「アタポン形式」のイベント。

    「ジレるハートに火をつけて」(2018年4月)以降から、指定された能力値(Vo/Da/Vi)の発揮値が120%上昇する(つまり220%になる)「アピールボーナス」が追加。スコアがこれまで以上に伸びる事によりハイスコアランキング最上位層はVo/Da/Vi毎にカードを育成する必要性が出てきた。

    後述のプラチナスターツアー「花ざかりWeekend✿」では運営の予想を遥かに超えたボーダーとなり、「Eternal Harmony」(2018年6月)以降の上位獲得条件の緩和が行われることとなった。
    これにより、上位報酬☆4獲得に必要な順位が2000位から2500位以内になり、また30000Ptで上位報酬カードとPt報酬☆4が入手できる(50000位に入らなくても上位報酬が獲得できる)ようになった。

    「ランニング・ハイッ」(2019年8月)以降は、イベント楽曲プレイ時にプレイするコース(難易度)に関わらず消費するイベントアイテム数が一律180になった(この方式は2周年イベント「UNI-ON@IR!!!!」でも導入されていた)。なお、経験値・親愛度・ファン数などは従来通りコースに依存するため注意。

    「なんどでも笑おう」はスペシャル形式となっており、30000Ptまで走らなくてもイベントミッションをクリアする事で報酬衣装とアナザー衣装を入手出来る特別仕様となっている(上位報酬はイベントカードと称号になる)。

    また、以下の周年イベントも形式上はこの部類となる(イベントルールが少し異なる)。詳しくは各記事を参照。

    プラチナスターツアー

    2017年10月、「Fairy Taleじゃいられない」を初回として導入された2つ目の楽曲追加イベント。難易度を選択し、ランダムで選ばれた3つの楽曲・お仕事+イベント楽曲から一つを選択。プレイの進捗度で手に入るイベント専用アイテムを消費し、イベント楽曲をプレイする。ランダムで選ばれた3つの中、「PUSH!」表記のある楽曲は1.2倍のポイントを獲得可能。また、イベント楽曲にはボーナスPtがあり、最大5.0倍のポイントが手に入る。
    ランキング方式はプラチナスターシアターとほぼ同じ。
    後半戦からは元気やアイテムの2~3倍使用が可能。イベント楽曲は最大15倍のポイントが手に入る事になる。また、進捗度も倍数分上昇する。
    略称はプラチナスターシアター同様「PST」のため、報酬カードには「PST」ロゴが入る。
    また、このイベントでも獲得Ptに応じてイベントコミュが解放される。

    2回目となる「Angelic Parade♪」(2018年11月)以降は進捗によって確定で5.0倍が登場。また、初期時点でイベント楽曲のアイテム2倍使用も解放された。また、進捗状況の仕様も変更され、かつてはコースを問わず準備する度に1増えるものだったが、今回からはコースに応じて進捗度の上昇が変化する(元気5消費で1増える)ようになるという調整が行われている。
    「虹色letters」(2019年2月)以降はその日最初のPUSH!楽曲にデイリーミッション楽曲が固定で登場するようになった。
    「花ざかりWeekend✿」(2019年5月)では運営の予想を遥かに超えたボーダーとなり、結果次回以降のPSTイベントにおける上位獲得条件の緩和が行われることとなった。

    イベントTOPから難易度を選択しランダムで選ばれた楽曲をプレイする点はデレステの「LIVE Groove」と似ているが、こちらはメドレー方式ではない事やコンボ等の達成状況が保存される事、イベント楽曲はアイテムを貯めてプレイする事などが大きな違いとなる。強いて言えばスクフェスにおけるチャレンジフェスティバルに似てるか。

    MILLION LIVE WORKING☆

    2018年12月30日から開催された新イベントであり、「THEATER SHOW TIME☆」を発展させたイベント。
    ライブを行いPtやコインを貯め、イベントトークの解放やイベントショップでのアイテム購入を目指す。
    イベントトークは毎日一定のPtを貯めると解放されるデイリーミッションとなっており、ボイスの無いLINEトーク風のコミュを再生出来る。
    本イベントにおけるイベントトークはGREE版でのイベントストーリーがベースとなっており、大まかな内容は崩さずミリシタにて変更された設定が反映された形となっている(の台詞がプー太郎から学生目線になったり等)。また、白石紬桜守歌織の登場するトークはもちろん全て新規である(よってこの2人はこのイベントで毎回のように共演している)。

    前述の通り「THEATER SHOW TIME☆」の進化イベントである事から、Pからは「ショータイム先輩」に倣って「ワーキング後輩」と呼ばれている。

    プラチナスターツインステージ

    2020年3月18日から開催された新イベント。形式としてはプラチナスターツアーに似ており、難易度を選択し、ランダムで選ばれた3つの楽曲・お仕事+イベント楽曲2つから一つを選択。プレイの進捗度で手に入るイベント専用アイテムを消費し、イベント楽曲をプレイする。
    追加要素は以下の通り。
    イベントデッキ...ボーカル・ダンス・ビジュアルの3つが自動で編成され、パラメータとスキルの合計値が高いほど獲得経験値が大きくなる。また、イベントデッキが強いほどテンションLvが上がりやすくなる。
    テンションLv...イベント楽曲をプレイすると上昇する。VoDaViの3つを合わせたトータルテンションLvに応じて報酬が貰える。
    フィーバー...トータルテンションLvが一定になると獲得イベントPt・ボルテージが10倍になるフィーバーが発生。
    テンションLvボーナス...フィーバー終了後に発生し、発生中はテンションLv経験値が増加する。
    ボルテージ...今回イベントPtとは別に設けられたポイント。イベント楽曲をプレイする事で対応するユニットのボルテージが上昇し、Pt数に応じて報酬カードを入手出来る。イベントアイテムを貯める際にボルテージは増えないため、カード入手にはイベント楽曲をプレイしてボルテージを上げる必要がある。

    プラチナスターチューン

    2020年8月より開始されたイベント。
    新規のイベント楽曲として、「MILLION THE@TER GENERATION」シリーズの楽曲のうち、2020年7月時点で実装されていない楽曲(いわゆるカップリング曲)が実装される。
    元気で通常/特別楽曲をプレイしてイベントアイテムとイベントptを獲得する→イベントアイテムでイベント楽曲をプレイして大量のイベントptを獲得する、というプラチナスターシアターを踏襲した形式ではあるが、以下の相違点がある。

    • イベント楽曲は2曲あり、片方は新規実装楽曲、もう片方は通常楽曲に既に入っている楽曲。後者については通常楽曲の枠でもプレイできるが、ハイスコアなどはイベント楽曲としてプレイした際のデータのみしか採用されないので注意。また、以前のイベントにおけるクリア回数やハイスコアなどは当然リセットされている。
    • イベント楽曲プレイ前に、当該ユニットのメンバーのいずれかを選択して「相談」を受ける。イベント楽曲をクリアすると相談を「解決」することができる。(プレイ前とクリア後に1つずつテキストが解放される)
    • 「ボーナスptデッキ」には当該ユニットのメンバーのカードを5枚編成することができ(メンバーは被っても可)、その総アピール値の合計に応じてイベント楽曲クリア時の獲得ptにボーナスがかかる(最大20%)。
    • ハイスコアランキングは、新規実装のイベント楽曲のみのハイスコアによるランキングと、イベント楽曲2曲のハイスコアの和によるランキングの2種類がある。
    • 当該ユニットをモチーフとしたミニゲームが遊べる(イベントptやランキングに影響はない)。

    プラチナスターテール

    2020年12月より開始された作中劇に特化した形式のイベント。
    イベント楽曲1曲、ランダム楽曲6曲、お仕事3種の計10個の中から3個を選んでプレイする事でゲージ(例:ごきげんゲージ)を貯める事ができる。ゲージが一定数貯まると特殊なステージ(例:エレガントステージ)が発生し、クリアする事で大量のイベントptを入手できると共にイベントコミュが解放される。
    他のPSTイベントと異なりゲージのオーバーフロー分は切り捨てられる、特殊なステージにも元気を消費する等の注意点があるが、その分他のイベントよりもptが多く獲得できるようになっている。イベントコミュは途中で分岐するようになっており、イベント後半戦から分岐シナリオが解放されるが、それ以外に例えば元気を2倍消費してptを2倍獲得できるといった事は無い。

    基本的にミリシタのイベントは先行逃げ切り(いわゆるうみみ走法)は不利なのだが、このイベントは初日から大量にptを獲得する手段があり後半戦モードが存在しないという仕様から先行逃げ切りが有利になっている。
    結果、他のPSTイベントよりもボーダーが高くなりやすくなるが、第1回イベント「聖ミリオン女学園 はじまりの花」では後半戦モードをあてにして前半戦を走らなかったPが多く見られた事で5000位ボーダーが大混戦となった。

    THEATER TALK PARTY☆

     2021年3月27日より「MILLION LIVE WORKING☆」の後継として開始。イベント形式や報酬は概ね「MILLION LIVE WORKING☆」を踏襲しているが、解放されるのが「ユニットトーク」というユニットに主軸を置いたストーリーになっている。

    プラチナスターピース
    ランキング形式のイベントで手に入るSRカードをマスターレッスンさせるアイテム。主にイベントの報酬で獲得できる。
    また、2018年6月より、PSTイベントではイベントpt達成報酬以外でもイベントptランキング報酬でプラチナスターピースを追加で入手する事ができる(最大5個)。

    原則としてイベント開始月から概ね半年後に解禁されており、マスターレッスンの他、入手出来なかったイベント限定カードを手に入れたり、ユニットの上位報酬アイドル以外の他アイドルに同じ衣装を着せる事も可能。
    また、6thライブ後一部イベントのユニット衣装を先行入手出来るようになった(上位報酬アイドルはこれまで同様半年後)。

    必要個数は以下の通り。

    マスターレッスン(上位報酬)個数マスターレッスン(Pt報酬)個数
    0→120→11
    1→251→22
    2→3102→33
    3→4153→44
    カード獲得個数ユニット衣装交換個数
    上位151着(1人分)5個
    Pt5

    楽曲

    楽曲購入

    HOTCHPOTCH_FESTIV@L!!』後に導入された、ミリオンジュエルを消費して新たな楽曲を購入できるシステム。有償ミリオンジュエル60個で1曲購入できる。
    但し基本的に実装直後一定期間(概ね1~2週間前後)は無料で購入できるほか、不定期で各種キャンペーンとして無料購入期間が再度設けられることがある。

    楽曲コスト

    ライブで楽曲をプレイする際における元気などの消費量。
    通常/特別楽曲
    元気を消費する。

    2M2M+4M6MMMOM
    152520253030

    • 後述するイベントの後半戦では2倍消費も可能。
    イベント楽曲(プラチナスターシアター・プラチナスターチューン・周年イベント)
    イベント専用アイテムを消費する。
    前述の通り「ランニング・ハイッ」(2019年8月)以降、全難易度で一律180となっている。
    • 後半戦以降は2倍/4倍消費も可能(周年イベントは年によって異なる)。
    • 以前は上記の通常コストを6倍した値だった(例:2Mは15×6=90)。
    イベント楽曲(プラチナスターツアー・プラチナスターツインステージ)
    イベント専用アイテムを消費する。
    全難易度で一律1。
    • 2倍消費、後半戦以降は3倍消費も可能。

    プレイ可能楽曲

    ※難易度・タイプなど追記修正お願いします。
    (※歌い分け):歌い分け対応曲。「UNION!!」のみ、タイプごとで個別演出有。
    (※購入):購入により手に入る楽曲。
    (※特殊):コミュ、イベント、購入以外の方法で解放できる特殊な楽曲。
    (※一部歌い分け):「待ち受けプリンス」、「White Vows」、「Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~」のみ。一部のみ歌い分け。
    (※13人):13人ライブモード対応。
    (※39人):39人ライブモード対応。
    (※デュオ):通常版とは別にデュオバージョンのMVが存在。
    (※音源選択):複数の音源のどちらかを選択できる。
    (※1):「Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~」は実装当初エミリー、百合子のボーカルが未実装。2020年7月27日より5人Ver実装。

    通常楽曲

    曲名タイプ2M2M+4M6MMM
    Brand New Theater!(※歌い分け、39人)765 MILLION ALLSTARSオール31061115
    Thank You!(※歌い分け、39人)765 MILLION ALLSTARSオール31061116
    Welcome!!(※歌い分け)765 MILLION ALLSTARSオール41171217
    UNION!!(※歌い分け、13人)765 MILLION ALLSTARSオール41171217
    Dreaming!(※歌い分け)765 MILLION ALLSTARSオール41281317
    Flyers!!!(※歌い分け、13人)765 MILLION ALLSTARSオール41171217
    Glow Map(※歌い分け、13人)765 MILLION ALLSTARSオール41171217
    THE IDOLM@STER(※特殊)765PRO ALLSTARSオール21171217
    自分REST@RT(※購入)765PRO ALLSTARSオール41071218
    READY!!(※購入)765PRO ALLSTARSオール31071116
    待ち受けプリンス(※一部歌い分け)765PRO ALLSTARS(※歌い分け部分は全員)オール51081218
    ToP!!!!!!!!!!!!!(※購入、13人)765PRO ALLSTARSオール41171216
    メリー(※購入、デュオ)春香、千早、美希、真、やよい/可奈、志保オール41181217
    オーバーマスター(※購入)プロジェクト・フェアリーオール41171217
    インヴィンシブル・ジャスティス(※音源選択)マイティセーラーズ(海美、翼/百合子、翼)オール41171217
    Justice OR Voiceジェネシス×ネメシスオール21271318
    LEADER!!(※13人)765PRO ALLSTARSオール41071117
    MUSIC♪(※購入)トライスタービジョンオール41281318
    きゅんっ!ヴァンパイアガール(※購入、音源選択)伊織、育、桃子/765PRO ALLSTARSオール41071116
    Large Size Party(※購入、デュオ)千早、あずさ、貴音/百合子、杏奈オール41171217
    shiny smile(※購入、音源選択)春香、可憐/765PRO ALLSTARSオール31071116
    Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~(※一部歌い分け)翼、朋花、昴、(※1)エミリー、百合子(※歌い分け部分は全員)オール51281318
    ラムネ色 青春(※購入、音源選択)美也、まつり、朋花/765PRO ALLSTARSオール41171216
    99 Nights(※購入、音源選択)莉緒、風花/765PRO ALLSTARSオール51181218
    Little Match Girl(※購入、音源選択)美奈子、瑞希/765PRO ALLSTARSオール41171217
    Do the IDOL!!~謹賀新年リミックス~(※一部歌い分け)翼、朋花、昴、エミリー、百合子(※歌い分け部分は全員)オール51281318
    なんどでも笑おう未来、静香、翼オール41071116
    サニー(※購入、音源選択)海美、環/765PRO ALLSTARSオール41171216
    ABSOLUTE RUN!!!ストロベリーポップムーンオール41171217
    ココロがかえる場所雪歩、桃子、千鶴、ロコプリンセス285913
    Blue Symphony千早、恵美、琴葉、志保フェアリー31061116
    Sentimental Venus伊織、エミリー、莉緒、瑞希フェアリー41171216
    Marionetteは眠らない美希、翼、麗花、ジュリアエンジェル41171217
    Shooting Starsクレシェンドブルーフェアリー31071217
    Good-Sleep, Baby♡やよい、環、育、可奈エンジェル3961016
    Growing Storm!乙女ストーム!プリンセス41071117
    FairyTaleじゃいられない(※13人)フェアリースターズフェアリー41281317
    STANDING ALIVEARRIVEエンジェル31061116
    Angelic Parade♪(※13人)エンジェルスターズエンジェル4981117
    ドリームトラベラーミックスナッツエンジェル41171216
    Princess Be Ambitious!!(※13人)プリンセススターズプリンセス41061117
    HOME, SWEET FRIENDSHIPリコッタプリンセス31171217
    昏き星、遠い月夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-フェアリー41071117
    合言葉はスタートアップ!レジェンドデイズプリンセス41171216
    虹色letters(※音源選択)Cleasky/レイジー・レイジーエンジェル31061116
    星屑のシンフォニアミルキーウェイエンジェル41171217
    ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズムトゥインクルリズムプリンセス51281318
    ジレるハートに火をつけて灼熱少女プリンセス41171216
    Melty FantasiaEScapeフェアリー41271317
    Birth of ColorBIRTHプリンセス41171217
    花ざかりWeekend✿4Luxuryエンジェル41171217
    Eternal Harmonyエターナルハーモニーフェアリー51281318
    咲くは浮世の君花火閃光☆HANABI団プリンセス41271317
    サンリズム・オーケストラ♪(※13人)Sunshine Rhythmエンジェル51181217
    ビッグバンズバリボー!!!!!海美、恵美、紗代子、風花、奈緒プリンセス51181218
    brave HARMONY(※13人)BlueMoon Harmonyフェアリー41171217
    オーディナリィ・クローバー歌織、静香、杏奈、美也、莉緒エンジェル41181216
    Starry Melody(※13人)Starlight Melodyプリンセス41071117
    ラスト・アクトレス琴葉、このみ、桃子、瑞希、紬フェアリー51281317
    ジャングル☆パーティー真美、環エンジェル51281318
    ハーモニクスD/Zealフェアリー41171217
    PRETTY DREAMER響、未来、風花、杏奈、奈緒プリンセス41171217
    ハルマチ女子りるきゃん ~3 little candy~エンジェル41071116
    Raise The FLAGサジタリアスフェアリー51171218
    だってあなたはプリンセスCharlotte・Charlotteプリンセス31171217
    成長Chu→LOVER!!百合子、杏奈エンジェル41171217
    月曜日のクリームソーダJelly PoP Beansフェアリー51071117
    Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!リブラプリンセス51281317
    ピコピコIIKO! インベーダーピコピコプラネッツエンジェル51181217
    Episode. TiaraSTAR ELEMENTSプリンセス41171217
    プリムラウィルゴフェアリー51271316
    fruity loveロコ、茜エンジェル51181217
    White Vows(※一部歌い分け)風花、莉緒、歌織、千鶴、このみ(※歌い分け部分は全員)エンジェル3971014
    dans l′obscuritéChrono-Lexicaフェアリー41171219
    ランニング・ハイッキャンサープリンセス41171217
    ラビットファーXsプリンセス51181218
    赤い世界が消える頃可奈、美奈子、瑞希、可憐、麗花フェアリー41071117
    Girl meets Wonder星梨花、桃子、まつり、響、昴エンジェル41071116
    G♡F律子、可憐エンジェル51181217
    World Changer千早、美希、エミリー、真、春香プリンセス41171217
    待ちぼうけのLacrimaアクアリウスエンジェル31071116
    Cherry Colored LoveSherry'n Cherryエンジェル41281317
    瞳の中のシリウス貴音、海美、まつり、美也フェアリー41071114
    Fermata in RapsodiaARCANAフェアリー41171216
    俠気乱舞桃子、ひなた、環、ジュリア、のり子フェアリー51271318
    百花は月下に散りぬるを花咲夜プリンセス41171217
    メメント?モメント♪ルルルルル☆タウラスエンジェル51391419
    Super DuperJus-2-Mintプリンセス41181217
    Beat the World!!!真、歩プリンセス51181218
    深層マーメイド響、翼エンジェル41171217
    Helloコンチェルト律子、ひなた、美奈子、亜利沙フェアリー51171217
    クルリウタ茜、エレナ、歌織、千鶴、志保フェアリー41071117
    Bigバルーン◎亜美、このみ、昴、茜エンジェル41171217
    絶対的Performermiraclesonic★expassionフェアリー51181217
    アライブファクター千早、静香フェアリー51181217
    Special Wonderful SmileFleurangesエンジェル41171216
    Parade d'amourオペラセリア・煌輝座フェアリー41271317
    BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~閃光☆HANABI団プリンセス51281317
    Deep, Deep Blueダイヤモンドダイバー◇エンジェル41171216
    little trip around the world伊織、エミリーフェアリー51281317
    Arrive You ~それが運命でも~TIntMe!エンジェル41071116
    Persona Voice千鶴、雪歩フェアリー41171217
    Black★PartyTRICK&TREATエンジェル41171218
    餞の鳥D/Zealフェアリー3961016
    NO CURRY NO LIFEカプリコーンエンジェル51181218
    カーテシーフラワー海美、あずさ、育プリンセス41171217
    RED ZONE4Luxuryエンジェル51181217
    ReTale≡君彩≡フェアリー41071116
    P.S I Love Youピスケスフェアリー41271317
    フリースタイル・トップアイドル!ARMoooエンジェル41171218
    創造は始まりの風を連れて百合子、星梨花、朋花、亜利沙、ロコプリンセス41171217
    I did+I willJelly PoP Beansフェアリー31171216
    素敵なキセキ未来プリンセス3961015
    Precious Grain静香フェアリー3951017
    恋のLesson初級編エンジェル41071115
    瑠璃色金魚と花菖蒲フェアリー41171217
    ハミングバード歌織エンジェル2961014
    透明なプロローグ百合子プリンセス3961016
    トキメキの音符になって星梨花エンジェル31061115
    スマイルいちばん美奈子プリンセス41071116
    IMPRESSION→LOCOMOTION!ロコフェアリー41281318
    ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン奈緒プリンセス3961016
    アフタースクールパーリータイム恵美フェアリー41071116
    Happy Darling杏奈エンジェル41071117
    オリジナル声になって可奈プリンセス3961014
    ライアー・ルージュ志保フェアリー41171217
    dear…このみエンジェル41171216
    ココロ☆エクササイズ海美プリンセス31171217
    ユニゾン☆ビートフェアリー31061116
    ハッピ〜 エフェクト!美也エンジェル41071116
    vivid color紗代子プリンセス31161217
    ファンタジスタ・カーニバルエレナエンジェル41281318
    WHY?莉緒フェアリー31061115
    チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!亜利沙プリンセス51181217
    ...In The Name Of。...Love?瑞希フェアリー51171217
    Heart♡・デイズ・Night☆エンジェル51281318
    フェスタ・イルミネーションまつりプリンセス31171217
    恋心マスカレード千鶴フェアリー41181217
    FIND YOUR WIND!麗花エンジェル51281317
    アニマル☆ステイション!プリンセス51281319
    ローリング△さんかく桃子フェアリー51281317
    BOUNCING♪ SMILE!エンジェル41171216
    朝焼けのクレッシェンド琴葉プリンセス41171216
    Maria Trap朋花フェアリー41171217
    あのね、聞いてほしいことがあるんだひなたエンジェル31061114
    WE ARE ONE!!のり子プリンセス51271317
    ビギナーズ☆ストライクフェアリー41071116
    教えてlast note…可憐エンジェル41281317
    はなしらべエミリープリンセス51171215
    流星群ジュリアフェアリー41171217
    オレンジの空の下風花エンジェル41071115
    Rebellionプリンセス41171217
    MUSIC JOURNEY歌織エンジェル41071117
    マリオネットの心美希エンジェル41171217
    さかしまの言葉フェアリー4961114
    Just be myself!!千早フェアリー41181217
    未来飛行未来プリンセス41181217
    キラメキラリやよいエンジェル41171217
    Silent Joker瑞希フェアリー41281317
    addicted貴音フェアリー41071117
    Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!亜利沙プリンセス51281318
    ラ♥ブ♥リ♥あずさエンジェル51281317
    ALRIGHT*雪歩プリンセス41171217
    Believe my change!エンジェル41271317
    スタ→トスタ→亜美、真美エンジェル41171217
    おまじない可奈プリンセス41171217
    プライヴェイト・ロードショウ(playback,Weekday)伊織フェアリー41171216
    Be My Boy莉緒フェアリー41271317
    自転車プリンセス41171217
    VIVID イマジネーション杏奈エンジェル31161216
    黎明スターライン亜美、真美エンジェル41171217
    ときどきシーソープリンセス41071116
    空想文学少女百合子プリンセス41071116
    いっぱいいっぱい律子フェアリー51181217
    Catch my dream静香フェアリー41171217
    キラメキ進行形春香プリンセス51171218
    夢色トレイン星梨花エンジェル41171218
    フローズン・ワード恵美フェアリー41281318
    追憶のサンドグラス美希エンジェル41271317
    水中キャンディこのみエンジェル41071116
    マイペース☆マイウェイのり子プリンセス51181216
    STEREOPHONIC ISOTONICロコフェアリー41171216
    嘆きのFRACTIONあずさエンジェル51181217
    Super Lover奈緒プリンセス51181217
    絵本志保フェアリー3961015
    WORLD WIDE DANCE!!!プリンセス51171217
    Only One Second紗代子プリンセス41171217
    スノウレターひなたエンジェル31061116
    デコレーション・ドリ〜ミンッ♪桃子フェアリー41171217
    フラワーガール貴音フェアリー41071117
    Day After "Yesterday"フェアリー41061116

    特別楽曲

    961プロ曲はどのユニットを選んでもMVに登場するのは歌唱アイドルのみ(詩花、玲音をセンターにするとお互いの曲には参加可能)だったが、2020年3月26日のアップデートで765プロのアイドルもMVに登場させる事が可能になった。
    また、「アクセルレーション」のみMILLION MIXを超える難易度のOVER MIXが搭載されている。
    「THE IDOLM@STER 初星-mix」は13人ライブ専用楽曲。

    曲名タイプ2M2M+4M6MMMOM
    Blooming Star詩花オール31171216-
    THE IDOLM@STER 初星-mix765PRO ALLSTARSオール41281317-
    アクセルレーション玲音オール5128131820
    アライアンス・スターダストZWEIGLANZオール41171217-
    クレイジークレイジーレイジー・レイジー×Cleaskyオール41171217-

    イベント

    現在のイベント楽曲や、イベント楽曲となったがイベント終了後まだ通常/特別楽曲に追加されていない楽曲はここに記す。
    なお、イベントによってはイベント楽曲と通常楽曲が重複する場合があるが、その場合は両方に記載する。

    曲名タイプ2M2M+4M6MMM

    未実装(情報のみ)

    ミリラジや生配信等でMVが発表された、あるいは実装が予告されたが実装されていない楽曲はここに記す。
    ※「愛の旋律」は2021年1月に実装予定と発表されたが、楽曲内容の問題で当該イベントが中止となっている。

    曲名タイプ
    初恋バタフライ美也エンジェル
    EVERYDAY STARS!!貴音、瑞希、ひなた、可奈、奈緒?
    愛の旋律chicAAmor?

    漫画

    (本作の配信開始以前から連載されているものについてはアイドルマスターミリオンライブ!を参照)

    THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song

    一迅社の漫画雑誌「Febri」にて2017年8月発売号から連載開始。2017年6月12日発売号にプロローグ編を掲載。 「Febri」の廃刊に伴い2020年12月からは同じく一迅社の「Purizm」に連載を移行した。
    作者はima氏。
    七尾百合子周防桃子馬場このみの3人によるユニット「Fleurs」をメインとし、楽曲を与えられたアイドル達の物語が展開される。
    単行本

    発売日
    1巻2018年10月31日
    2巻2019年7月3日
    3巻2020年7月2日

    シアターの日常

    2017年12月27日よりスタート。ガシャの更新に合わせて新作が作られており、公式Twitterに掲載されている。GREE版のみりおんコミックシアターと違い作者は複数人いる。ゲーム内でのクレジットはないが単行本にはきちんと載っている。作者はima、mizuki、せるげい、たはらえむ、木漏、ひーりんぐなど。
    単行本

    発売日
    1巻2019年7月3日
    2巻2020年8月4日

    THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS LIVELY FLOWERS

    「Febri」にて2020年2月発売号から連載開始。「Febri」の廃刊に伴い2020年12月からは同じく一迅社の「Purizm」に連載を移行した。
    作者は凪庵氏。

    コラボ

    (アイドルマスターシリーズ全体によるコラボは省略)

    すき家

    牛丼チェーン店とのタイアップキャンペーン。⇒SUKIY@

    オンキョー

    既存のハイレゾイヤホンに特別なデザインの『SE-CH9T ML!』が発売された。

    メルカリ

    1周年記念として行われたキャンペーン、キャラクターのイラストなど公式素材を使用したオリジナルグッズの出品が期間限定で出来た。

    東北楽天ゴールデンイーグルス

    桜守歌織、白石紬、最上静香、春日未来、伊吹翼の描き下ろしイラストを使用した特別グッズが販売された。他にも如月千早、菊地真、島原エレナ、田中琴葉、永吉昴、萩原雪歩、馬場このみのデフォルメイラストが使用されたグッズも販売された。
    2018年7月8日には埼玉西武ライオンズ戦にて未来、エレナ、紬の中の人による始球式も行われた。なお、この試合では5th1日目で当コラボの宣伝VTRに登場した松井裕樹投手と高梨雄平投手が共に登板したのだが…

    スニッカーズ

    2019年の4月4日より行われた。お腹の減ったアイドルを元に戻すためにスニッカーズを写真をツイートするもの。シンデレラガールズのスニリプに近い。さらに大物漫画家の楳図かずおとも同時にコラボとなっている。
    詳しくはアイドルを取り戻せを参照。

    新日本プロレス

    6thライブから新日本プロレスの人気ユニットタグチジャパンとコラボ、6thライブ以前からもアイドルマスター全体としてコラボしていたが単独でのコラボは今回から。
    コラボグッズとしてTシャツ2種類、MTG全ユニットのロゴ入りドライジャージ、マフラータオルが発売されプロモーション動画には田口隆祐棚橋弘至真壁刀義が出演した。
    追加公演では内藤哲也とのコラボも実施。

    秋葉原

    2018年6月29日~7月16日に1周年、2019年6月29日~7月15日に2周年コラボイベントがアトレ秋葉原を中心に秋葉原の各店舗にて開催。店舗を回るスタンプラリーや限定グッズ・先行グッズの販売、記念生配信等が行われた。
    また、3周年では新型コロナウイルスの影響で現地でのコラボはアトレ秋葉原のみとなったが、代替として「ミリシタ3周年 in バーチャル秋葉原」が2020年6月26日から8店舗で開催された。その後2021年2~3月には「3.9th Anniversary in AKIHABARA」を開催(3.9thは「3年9ヶ月」の意味)。2020年6月開催予定だった内容を可能な限り実施し、さらにアトレ秋葉原では謎解き体験型イベント「入隊!アイドルヒーローズアナザー 摘み取れ陰謀の種!」が実施された。

    COCO'S

    すき家と同じゼンショーグループであるココスとのタイアップキャンペーン。⇒おいしいSHOWTIME

    スターライトステージ

    アイマス15周年を記念したアイマス内部でのコラボ。2020年11月にシアターデイズ側で「Cleasky」と「レイジー・レイジー」、2021年2月にスターライトステージ側で「D/Zeal」と「ロック・ザ・ビート」のコラボイベントがそれぞれ開催された。

    ゴールデンボンバー

    3.5周年CMに出演。全員がシャイニートリニティを着用し撮影に臨んでいる。
    さらに、ゴールデンボンバーが「Brand New Theater!」を歌った動画が2021年1月29日に公開された。

    余談

    • 初めてPVが公開された前述の4thライブ最終日では、最後の曲となった参加者36人による『Thank You!』の際に、シアター組メンバーで唯一不参加となった琴葉が本ゲーム用の3Dモデルでステージ後ろのスクリーンに登場。感動的な演出として反響を呼んだ。
    • 青山学院大学下田裕太選手が七尾百合子担当を公言しており、2018年3月10日放送の「炎の体育会TV」で、放送当時未実装だったグレイトフル・ブルーの衣装を着た百合子が公開され、話題となった。

    メンテナンス

    このゲームはリリース以来、長期にわたって一切メンテナンスが無い(正確には勿論メンテナンスはしているがメンテの際にゲームを止める必要が無い)という稼働形態をとっており、Google側のサーバーの障害でアクセスの不具合(長くても数十分程度)が数回あったことを除けば、ユーザーがゲームを遊べない時間というものが四六時中全くなかった。
    しかし、2020年6月16日13時頃、遂に緊急メンテナンスが行われ、連続稼働の記録は1083日(2年11ヶ月18日)と1時間余りで途切れることとなってしまった(後に公表された情報によると、有償衣装の値下げによって生じた差額が購入者に無償ジュエルとして払い戻されることになったのだが、このとき誤って実際には無償ジュエルであるにも関わらず数字の上では有償ジュエルに加算されてしまい、使用できないジュエルが生じたことによるもので、対応にはゲーム全体を止める必要があったとのことである)。
    なお、これほどの長期にわたってメンテが無かったのはあくまで結果論であり、実際にはメンテをせざるを得ない状況になった場合は躊躇なくメンテに入ることが取り決められていた。しかしながら、今でも長期あるいは高頻度のメンテが行われるソーシャルゲームが多い中で、約3年近くに渡ってゲームの中断がほぼ起こらなかったのは驚異的であると言えるだろう。
    以降、他の要因もあって6~7月に数回メンテナンスが行われたが、2020年8月以降は再びゲーム全体を停止させてのメンテナンスは行われていない(2021年5月現在)。

    公式動画

    1周年記念CM

    ミリシタ1周年を記念したCMに起用されたのはなんとタレントのヒロミ
    近年様々な番組で芸能人の自宅をリフォームする企画等を行っており、ミリオンライブの「手作りのぶどーかん」というテーマと合致。そのDIY能力を買われての起用とされる。
    また、ヒロミの妻はアイドルの松本伊代である事も起用理由ではないかとされている。

    CMではヒロミらスタッフが劇場のステージを作っているが、よく見るとスタッフに見覚えのある人がいる

    2周年記念CM

    180回ガシャ無料とキャンペーンを全面に押し出したCM、昨年と違い大物芸能人の起用はなくキャストが出演とファンがニヤリと出来るある意味無難なCM。
    最初の中華料理店のシーンには総合プロデューサーのガミP美奈子役の大関英里、ピンク色の女子力焼きそばを食べるのはのり子役の浜崎奈々、最後の劇場前は信号機トリオの中の人達が出ている。

    3周年記念CM

    READY!!」「百花は月下に散りぬるを」そして「Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~」のMVをメインとした、昨年度よりも更にシンプルなCM(社会情勢の影響で多人数での収録ができなかったためか)。ナレーションは高坂海美が務める。

    海外版ティザー動画

    日本版にはないカラーリングの衣装(グロリアストリニティ)と描き下ろしのキービジュアルが掲載されている。この動画は繁体字バージョンであるが韓国語バージョンも文字が違うだけで内容は同じものである。

    関連イラスト

    ミリシタ衣装瑞希&まつり
    美希

    ミリシタいおりん
    シアターデイズ1周年おめでとうございます

    ミリシタ2周年おめでとう!!!!!
    無限の空へ

    関連タグ

    アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ!
    ミリシタ:略称。なぜこの略称になったのかについてはこちら。

    スペシャルアピール(シアターデイズ):各楽曲のスペシャルアピールの一覧など。
    曲名カード(ミリオンライブ):2020年から始まった「SONG FOR YOU!ガシャ」シリーズで排出される曲名SSRのまとめ。

    THE@TER_BOOST! アイドル投票TB
    THE@TER_CHALLENGE!!

    BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!:1周年記念イベント。
    UNI-ON@IR!!!!(ゲーム内イベント):2周年記念イベント。
    CHALLENGE_FOR_GLOW-RY_D@YS!!!:3周年記念イベント。

    ミリシタ感謝祭:2018年より開催されている実際のライブイベント。

    ミリオンライブ衣装:ミリシタに登場したほぼ全ての衣装のまとめ。
    スパークドリンク:スパドリだけでなく他のアイテムについても記述。

    本日、琴葉ちゃんが劇場に到着しました!

    スターライトステージシンデレラガールズのリズムゲーム。2020~2021年にコラボ。
    ライブオンステージSideMのリズムゲーム。

    外部リンク

    公式サイト
    公式Twitter
    韓国版公式サイト
    台湾・香港・マカオ版公式サイト

    関連記事

    親記事

    子記事

    兄弟記事

    pixivに投稿された作品 pixivで「シアターデイズ」のイラストを見る

    コメント