ピクシブ百科事典

シンクロー

しんくろー

ニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿している実況者。
目次[非表示]

概要

主にゲーム実況動画を投稿している男性実況者。
名前の由来はシンクロ(synchro)であり、実況者名の候補として動画コメントでシンクロが挙げられていたが、そのままではプレッシャーがあるということで文字ってシンクローとなった。
ちなみに動画等で顔を見せたことはないため、ファンイラストは描き手の想像である

人物

1987年1月6日生まれの社会人。東京都在住。
漫画とゲームとガンダムが好き。
個人的に上田市と縁があるため、真田幸村には思い入れがあるらしい。

実況プレイを初めたきっかけは「自分がプレイして楽しんでいるものをアップし、動画を見ていただいた方達と楽しみを共有したい」という考え方から。
その考え方に基づいてか、動画に付けられたタグやコメント、マイリストのアドレスから送られたメールを隅々まで読んでおり、それに対する答えや御礼を動画内で伝えることもある。

感受性が高いのか、プレイ中はキャラとのシンクロすることが多く、よくキャラクターと一緒に喜んだり怒ったりすることがある。
このことが実況者名「シンクロー」の由来にもなっている。

また、シンクロ率以外にも、ゲーム実況中に様々な考察をしている場合もあり、そのほとんどが的を得ていたり、後の展開の預言になっている場合があるため勘が冴えている可能性もある。

プレイスタイル

プレイスタイルは力任せのゴリ押しが多いが、まれに柔軟な発想で斬新なテクニックを思いつくことがある。

ゲーム実況歴

初めて挑戦したゲーム実況動画は「戦国BASARA3」であり、以降も同シリーズの動画を幾つかアップしている。
BASARA以外ではのえさとの共同実況で「ザ・ファイヤーメン2 ピート&ダニー」をプレイしている。

歴史
※〔★〕…実況プレイ完走済み

官兵衛さん

上記の「戦国BASARA3」の実況においてゲームで初めて使用したキャラクターの黒田官兵衛を気に入っている。
最初は「初期プレイキャラクターで一番ステータスが高いから」という単純な理由で選んだものの、後に初めてプレイしたという思い入れの他にパワータイプという性能(※)、彼の人柄等のキャラクター性など諸々を気に入った模様。
そのため、今(3完走以降)でも彼のBASARA関係の実況プレイにおいて関係ないところで官兵衛の名前(官兵衛さん)が出てくることもある。
その度に「シンクローのクロカン愛は本物」というタグが動画に付く場合もある。
(※)シンクローのプレイスタイルが基本的にゴリ押しタイプであるためマッチした可能性がある。

関連タグ

ニコニコ動画 実況者 シンクロ

外部リンク

シンクロー(ニコニコ大百科)

pixivに投稿された作品 pixivで「シンクロー」のイラストを見る

コメント