ピクシブ百科事典

ゾフィーが好きすぎる人

てぃーあんどえふ

ニコニコユーザー「T&F」氏のこと。
目次[非表示]

概要

 ニコニコ動画ウルトラシリーズの創作動画を挙げていた人物。アカウント名はT&Fだが、あまりにゾフィーがでしゃばる作品が多いためファンからはこう呼ばれることが多い。
 過去のウルトラシリーズをツギハギして新しくバトルシーンを作り出す、というのが主な手法であり、練り込まれたシナリオと共に評価されている。

作品の一例

ファイヤーヘッドシリーズ

 記念すべき最初の作品。ゾフィーの不遇っぷりが光る。

復讐のゾフィー

 へっぽこ扱いされ過ぎて根性が歪んだゾフィーが様々な怪獣を乗っ取り、M78星雲壊滅を目論む。

逆襲のヒッポリト

 前作ラストで更生したゾフィー率いるウルトラ6兄弟と、ヒッポリト星人一味の激闘を描く。

ゾフィーチャンネル

 ゾフィーのカッコいい活躍をレビューしていくコメディ動画。毎週様々なウルトラ戦士がゲストとして登場するが、中盤からゾフィーの活躍をねつ造と言い張る組織「真相究明会」が登場する。

進撃のバルタン

 T&F氏の中で最長のエピソード。へっぽこバルタン星人「下っ端」を中心に、巨大な悪の組織ウルトラ戦士の熾烈なバトルを描いている。
 外伝ではネオスマックスメビウスの三人の活躍を描く。

のめし屋・マシューズ

 弱いくせに度胸だけは一人前のイカルス星人マシューズが、「ブチのめしてほしい」という依頼を遂行していく全編コメディ仕立ての短編。

究明のメフィラス

 マシューズの活動がどうも嘘くさいと疑ったメフィラス星人は、配下の真相究明会に調査を依頼する。マシューズの活動報告に心ならずもを貸してしまった宇宙警備隊は、過激すぎる真相究明会からマシューズを保護するために対立してしまう。
 外伝ではレオが真相究明会のを暴き出す。

破滅のメシエ

 ウルトラマンジャックを主体とした物語。かつて「下っ端」と共に戦ったバルタン星人Jr惑星で勃発したテロとの戦いを描く。今の所最後の作品。

本作のオリジナルキャラ

地球解放軍

  • バルタン将軍:地球解放軍四将軍の一角。実力は四大幹部の中で最弱だが、その正体は伝説の超バルタン星人であり、死んだ仲間の能力を吸収することができる。部下は愚か実子ですら役に立たないと見るや平気で切り捨てる冷血漢。
  • ナックル将軍:地球解放軍四将軍の一角。残忍で狡猾な性格。
  • テンペラー将軍:地球解放軍四将軍の一角。おそらく四大幹部の中で最強の実力を持つ武人。
  • ヒッポリト将軍:地球解放軍四将軍の一角。『逆襲~』で一度ウルトラ兄弟に敗れたが、『進撃~』にて復活した。

ペガッサ小隊

惑星Jr

マシューズ一味

真相究明会

  • メフィラス会長:宇宙に根付く捏造や詐欺を暴く組織「真相究明会」の会長。「悪人に人権は無い」が持論の石頭。

未開惑星調査局

怪獣愛護団体

  • カーン団長:怪獣の使役、乱獲等を取り締まる怪獣愛護団体の団長。「~なのだ」という口調でしゃべる。

関連項目

合成

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾフィーが好きすぎる人」のイラストを見る

コメント