ピクシブ百科事典

ダヌア

だぬあ

ダヌアとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。「降魔の操者」ダヌア。
目次[非表示]

両親と兄の命が奪われた時、彼女は声を失った。
幸せな日々の残滓を宿す人形たちと共に、ダヌアは家族の魂を口寄せする方法と、彼らを殺した者を探し求める。

ダヌア「よろぉ…」
ヘンゼル「よろしく頼む、と言っている」

概要

レアリティSR/SSR
属性闇/火
タイプ特殊
種族ドラフ
年齢17歳
身長132cm
趣味人形遊び、手影絵遊び
好きヘンゼルとグレーテル、チョコレート
苦手お風呂、歯磨き
CVささきのぞみ

家族を殺されたショックから声を失った傀儡使いの少女。
家族の魂を呼ぶ方法を探して旅する中で主人公と巡り合う。
「傀儡の包丁」を手に入れることで通常版、「三日月」を手に入れると水着バージョン、「スナックポール」を手に入れるとハロウィンバージョンそれぞれが加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
SRイノセント・スタブ/ゴスペル・アセイミースケープゴート/グリムリッパー/ブラッドサッカーマリオネットフィアー
水着グラン・ギニョルエンヴィードール/グリムリッパーII/アップグルントフィアードメイン
ハロウィングラン・ギニョルフライテンドール/トリックリッパー/ザウアレスフィアーカーニバル/ソフトタッチ

容姿

ダヌアちゃん

露出度の高さもあってまずそのでっかい胸に目が行く。ダヌアに限らずドラフ族の女性は低身長かつ巨乳のキャラばかりなのだが、ダヌアに関しては布面積の少なさからか余計に目立つ。
左腕は包帯でグルグル巻きになっており、その隙間からは毒素のようなものが滲みだしている。

ダヌアちゃん

水着バージョンでは薄紫縁に白いビキニ。ただでさえ少なかった布面積がさらに減っている。

ダヌア

ハロウィンバージョンは際どさ抜群のミイラ衣装。ベアトリクスによる見立て。

性格

先述したような事情から、まともに言葉、それこそ単語一つをしゃべることも困難な状態である。
連れている人形が通訳をすることで他人とコミュニケーションをとっている。
同じく人形を使役するキャラとして火属性のアンナとは仲が良いらしく、クロスフェイトエピソード(両者が加入している時のみ見れる限定イベント)が存在する。

一見ダークな雰囲気であるが、行動から推し量れる内面は甘えん坊の子供のそれである。よく爪を噛む癖がある。限定版はそれに加えて笑顔を見せてくれる。

ヘンゼル

向かって左側に居る男の子の方の人形。落ち着いた口調で喋る。主人公にダヌアの言動を通訳するのも彼の役目。「ふむ、ふむふむ」「(なんたらかんたら)とダヌアは言っている」が口癖。
ダヌアに対する「しつけ」の担当で、やれ風呂に入れ歯を磨け爪を噛むなと甲斐甲斐しく世話を焼いている。
元々はダヌアの兄が使用していた人形であり、性格もダヌアの兄に近い。

グレーテル

向かって右側に居る女の子の方の人形。気性が荒くカタカナ混じりの高いテンションで喋る。
戦闘中はヘンゼルと共に包丁を持って敵に斬りかかる。
よくダヌアの行動をヘンゼルに報告・相談する。口癖は「おいヘンゼル!ダヌアが~~してるぜ!」
ダヌアが最初から使用していた人形であり、声を失う前のダヌアをさらに過激にしたような性格。

両親の人形

最終上限解放で新たに加わる2体の人形。ダヌアの両親の遺品であり、彼女の生家の隠し部屋に保管されていた。ヘンゼルやグレーテルと違って喋ることは出来ない。

性能

通常

闇属性の特殊タイプに分類されるが、正確にはややトリッキーな攻撃・防御両用タイプ。
SRは大ダメージを与える代わりに反動ダメージを食らうグリムリッパーを基本に、ダメージ反射と、HP吸収という攻撃能力を持ったアビリティを持っており、フル活用すればダメージ産出力は非常に高い。
2016年4月に最終上限解放が追加。グリムリッパーの威力がさらに上昇し、スケープゴートは自分だけでなく仲間にもリフレクト効果を付与するようになる(ただし自分以外のダメージカット率は低め)。
また、奥義が変わり、追加効果で睡眠を付与できるようになった。

水着

攻撃アビリティを強化されたグリムリッパーⅡⅠ本に絞り、バリアや攻撃DOWNデバフでパーティ全体の耐久力を高める事が出来る。
また、ステータスが攻撃もHPも中堅上位とまとまって高いので、運用の幅が広い。

キャラ属性が闇のため不得手な属性がなく、様々な局面で投入出来るキャラクターである。

その他

名前の由来は恐らく仏教用語で「布施」を意味する「ダーナ」。

関連イラスト

通常

ダヌア
ダヌアちゃん

水着

水着ダヌア
水着ダヌアちゃんでないから脱がさせた

ハロウィン

ハロダヌちゃん
ハロウィンダヌア

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧 傀儡 おっぱい 巨乳

pixivに投稿された作品 pixivで「ダヌア」のイラストを見る

コメント