ピクシブ百科事典

ダンケ

だんけ

Danke。ドイツ語で「ありがとう」を指す言葉なのだが…

ドイツ語で「ありがとう」を指す言葉。もっと厳密に言うと「感謝」という名詞形。動詞になると「danken」になる。
フランクに軽く感謝の気持ちを伝える場合は「Danke」単体でいいが、かしこまりたい場合は「Danke schön(だんけ しーん)」と言うといい。

それに返す「どういたしまして」の言葉は「BItte(びって)」。こちらもかしこまる場合は「Bitte schön」と言うといい。

基本的にはこのように、ドイツ語において感謝の意図を伝える日常会話の単語でしかない。

だが、pixiv…というか日本人の一部SNS界隈ではちょっと違った使い方をする。

原因はこの子たちである。

提督の膝に座る5秒前
R17.9

Z1とZ3

ゲーム艦隊これくしょんに登場するプリンツ・オイゲン呂500、そしてZ1Z3である。

このキャラクターはドイツ海軍の所持していた軍艦「プリンツ・オイゲン」と潜水艦「U-511(途中で日本側に属し後に呂500に名を改める)」、Z1(レーベレヒト・マース)、Z3(マックス・シュルツ)を擬人化したキャラクターであり、作中でドイツ語を話す事がある。

別にこの子達はそのゲーム内で間違ったダンケの使い方をしているわけでは無く、強化や回復を行う時にきちんとありがとうの意味で「ダンケ」を用いていた。

だが、その言い方に劣情を催す人々が現れた。

 元々一方はその肉感のある圧倒的なスタイルに人懐っこい性格、服ビリで激しく破れてその肌を惜しげ無く見せる事からプリケツ・オイゲンパイオツ・オイゲン等の専用タグを作られる程には人気を博したキャラであり、
 一方は元々は全くといって良いほど露出が無い堅実な見た目をしていたが、日本の風土に馴染んだ結果、綺麗に日焼けしたスク水の女の子となり、その表情や性格もどこか宙を見ている暗い性格から、元気溌剌で好奇心旺盛な無邪気っ娘に変化するというギャップ(いただいたはいいがUボートの構造を理解出来ず、一部をジャパナイズせざるを得なかった史実を基にしている)、そしてその体型から、プリンツとは別ベクトルの層から多大な人気を獲得したキャラであり、
 一方は駆逐艦という幼い体躯が基本というキャラクターカテゴリーかつ、日本の軍艦がメインだった本作において初の海外艦として多大な期待を抱かれて、その高いハードルを軽々と越えたキャラクターデザインと性能、そして性格から盤石な人気を得たキャラクターたちである。

この4人の「ダンケ」というセリフからナニカを感じ取った人々の意識がゆっくりと着実に浸潤していった結果、SNSでの彼女達に関するああいう率直な欲望を表す時や、ここpixivで彼女たちを描いたそういうイラストのキャプションにダンケが使われ始める。勿論このダンケは「ありがとう」という意味では無い事はなんとなく感じ取っただろう。

最初こそドイツ軍艦の彼女達を対象に使われていた「隠語としてのダンケ」だが、実装から年月が経って浸透した結果、彼女らドイツ軍艦のキャラクター以外のキャラクターにも使われるようになり、一部では艦隊これくしょん以外の作品でも隠語としてのダンケを用いるケースもみられるようになった。

最終的には「○○をハイエースしてダンケダンケ」という、分らない人には呪文としか思えないが、分る人にはとてつもない事を言っているとわかる定型文まで出来上がった。

ここまで説明したが、この一部界隈が用いる「ダンケ」とは「エッチなことをする」という意味である

しかし、魅力的で描くほどに推せるキャラクターを産み出してくれたイラストレーター、キャラクターの魅力を引き出してくれた声優、キャラクターを活躍させる場を産み出してくれたゲームの開発・運営、そして元来魅力的であったが美少女として産ま変わって別の魅力を見せてくれたモチーフ基の艦艇に対する多大なる感謝を持って致すのであれば、あながち隠語としてのダンケも間違っていないのかもしれない…

関連タグ

ドイツ語 感謝 

スラング 艦隊これくしょん 性的な意味で
R-18

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンケ」のイラストを見る

コメント