ピクシブ百科事典

テロ国家

てろこっか

国家的規模で武力攻撃や軍事行動を行う危険性や懸念のある国家のこと

軍事面において武力攻撃や軍事行動を行う危険性や懸念のある国家のことで、テロリストのような活動を国家的規模で行っていると疑われる、あるいはそのように思われかねない行動をとる際に表現される。特に核開発や大陸弾道弾ミサイルの発射、軍備の近代化などを行い国連の安全保障理事会の非難決議も関わらず、一切完全無視を決め込み強硬に軍事的な行動を自制しない国家が事実上存在しうるのが現状といわざるを得ない。このような国家は国際社会の平和と安全や秩序への脅威だけでなく不必要に他国の不安要素として認識されざるを得ない側面を持ち合わせている。アメリカ合衆国などの国ではソフトウェアなどの商品などに関して特定輸出販売禁止対象国として規定されている国があり、日本においても軍事的脅威や不安を与えかねない国家との印象を与える事案などが増えておりこのような呼称はよろしくないといわざるを得ないが単に表現される場合も残念ながら見受けられる。

関連記事

親記事

テロ てろ

兄弟記事

コメント