ピクシブ百科事典

デーオタ

でーおた

日本の男子フィギュアスケーター、高橋大輔の熱狂的なファンのこと。
目次[非表示]

概要

元々は高橋大輔の熱心なファンを指す言葉だが近年はある選手のファンが、その選手を嫌う人に盛んに用いる言葉である。
相手にデーオタと言えば高橋大輔ファンは嘘・捏造・誹謗中傷で現役選手を攻撃(勿論これにはなんの根拠もない)する痛い人間であり、周囲もそれを理解して自分たちの味方になってくれる最強の呪文だと思っている節があるが、現実にはあの選手のファン訳はわからない事で喚く、怖いと認識される自爆呪文となっている。

このタグは2014年3月11日に作成されたが2018年4月27日現在、デーオタタグを使用した作品投稿は一件もない。ある選手のファンはこのページのスクショを貼り付けてはpixivでもデーオタは認知され嫌われているという根拠に用いていたので、誰が何のために作成したかは推して知るべしである。
この事からも分かるように、ある選手を擁護したい人達は嫌いという意見を封殺・攻撃する為には関係ない所にも土足で踏み込み、嘘で中傷をでっち上げ、勝手に勝利宣言をする連中である。

日本の元フィギュアスケート選手、高橋大輔の熱狂的なファンを指す。
高橋大輔の「大輔」から「大輔オタク」→「デースケオタク」→「デーオタ」

元々は「高橋大輔ファン」の総称だったが、様々な経緯を経て現在は特に
一部の異常で悪質なファン層 を指す蔑称となっている。
高橋自身のファンが多いことからその数も相当数にのぼり、会場では「D1SK」と書かれた派手なバナータオルを掲げた応援団の中に多数紛れている。

特徴

  • 高橋だけを盲目的に崇拝しているため、会場では高橋しか応援しない。
  • 高橋が常に一番の評価や人気を得ていないと気が済まず、ライバルとなる他選手を執拗に誹謗中傷し叩く。
  • 高橋の点数が低いと、他の選手の得点を八百長や陰謀と決めつけ納得しない。
  • 高橋以外の選手の演技を「心に響かない」などの理由で一切認めようとしない。

といった極端なマナーの悪さ、言動の幼稚さ、大人気なさ(大半が子供や孫のいる年齢の女性である)、最新の採点ルールに対する知識の薄さなどから、フィギュアスケートファン全体、ならびに攻撃のターゲットにされた選手たちのファンからも、長年にわたり疎まれている。
かつては織田信成小塚崇彦などが主な攻撃対象だったが、高橋が競技で勝てなくなるとパトリック・チャン羽生結弦町田樹に攻撃対象が移行した。
この長年にわたる他選手攻撃の歴史を経て「デーオタ」という呼称は蔑称へと変化することとなった。
特に2014年に、過去の悪質な言動が新聞記事になるなど広く存在が知られるようになった。

高橋を「唯一無二の日本の至宝」と位置づけ、実績や人気において、その存在を脅かす選手を全て敵とみなしている。
特に高橋は本来ならソチオリンピック金メダルに値する人物と決めていることから、実際にその座を獲得した羽生結弦に対し、病的なまでの敵愾心を抱いている。
3月11日であっても、羽生が被災者であることをネタに「震災王子」「感染少年」「震災商法」などと罵り、東日本大震災を絡めた悪辣な誹謗中傷Twitter2ちゃんねるで執拗に繰り返している、非常に悪質なファン層である。

デーオタとして知られる漫画家の山本まゆりと小川彌生が、Twitterで羽生のコーチを務めるブライアン・オーサーを侮辱する会話を繰り広げ炎上騒ぎになるなど、高橋が引退しても定期的に騒ぎを繰り返している。

外部リンク

高橋大輔選手のファンが悪質すぎる件

関連タグ

フィギュアスケート 高橋大輔

コメント