ピクシブ百科事典

目次[非表示]

この記事には、真否についての事実確認が困難な内容などが含まれることがあります。

概要

過去にpixiv百科事典にて荒らしと決めつけ記事内容を大量記事削除を行ったユーザー。
記事の削除といっても記事内容を白紙化した上で記事に荒らし記事とだけ書くもので、他編集者・閲覧者にとっては荒らし記事と扱われる理由が不鮮明な白紙化で、復元を行うユーザーもいたが、よく使うコメントは、「必要のない荒らし記事を作るなよ」「ウィキペディアへ行け」「いらないな」「荒らし記事と認定」「いらない記事と判断。見たければウィキペディアでも見てろ」「いらないよねぇ」などの暴言や独断の意見・判断を編集内容のコメントに書いた上、記事の白紙化を続けた。
なお、白紙化を行わないとしてもドンCが記事を編集する際は同様の理由による『記述の削除』のみを行い『何かを追記/修正する』ことは皆無であった。

一点でも間違いや不快な点があれば、きちんと間違いを指摘したり、修正したりすることも一切せず、当該項目全削除。これがドンCの編集ポリシーであった。

行動

このログは、この記事の履歴である。ただし、このログはアンチにより記述された可能性があるため、内容的に信頼性にかける可能性がある。

また、pixivへの作品投稿は見られなかった

ドンCの複数アカウント疑惑

なお、過去に記事を大量に削除を行っていたD氏と同一人物という記述が追記されることがあるが、事実に基づく証拠はない。

また、上記の概要とおり退会が確認された数日後Z-san(id=5083187)と名乗るユーザーがまったく同じような編集内容を書いた上で白紙化を行う
しかし、この削除も上記の概要同様他編集者の意見を無視した編集で、すぐにアカウントは停止させられる。

その後今度はドンコ(id=5086062)と名乗るユーザーがやっぱり全く同じような編集内容を書いた上で白紙化を行う
その後もDc(id=5088665)Z-やん(id=5095329)ドンドン(id=5112099)トント-G(id=5143562)、ドンド(当該記事参照。)、たなかさん(同左)などのユーザーがドンC氏が白紙化した記事などを編集(一部分を削除・記事の白紙化)を行う。
(上記アカウントは全てアカウント停止もしくは退会済)
また上記にあげたアカウント以外でも記事を関連記事を白紙化する行動をするユーザーが存在する。(白紙化がすみ次第退会)
某所で確認できただけでも2013年3月8日現在計35(以上)のアカウントが存在するが、こちらも真偽のほどは定かではない。

そもそもD氏、ドンCなどを含むすべてのアカウントが一人のユーザーの荒らし用捨てアカウントという説もある。
また、それ以前に存在し、ドンCと同じような編集(例:トラウマの削除)を繰り返していた坂東太郎(id=3462832)はその前身という説もあるが、真偽は不明。

現在、通りすがりの稲敷美浦(id=7823836)、正直犬(id=8098131)、zara(id=5796051)等ドンCと同一人物の可能性が噂されているユーザーが存在する(「正直犬」のアカウントは2013年12月23日現在では既に削除されていることが確認された)。

しかし、他の編集者の意向を無視した編集行為を見かけた場合は事態の解決の為にも運営に事態の報告を行うべきであるのは間違いない。

どうせ荒らして直ぐ退会するんでしょうが。

執着性

現在では『ドンCと同一と思しきユーザー』による記事の白紙化が定期的に行われる記事がある。
その主な対象が魔法少女まどか☆マギカのコラボタグ一覧であり、本項ではそのうちの一つ『やよる』について解説を行う。
上記リンク(白紙化される前のリビジョン)では単に巴マミ黄瀬やよいの置き換えを意味する記述である。
しかし初版の記述に『アンチが目立つ』と記述されていた関係でドンCに荒らし認定されてしまう。
以降柔らかい表現を求めて記事の浄化を狙う複数ユーザーと半年に及ぶ編集合戦を続けた(同一人物と思しき別ユーザー含む)。

その他、

などの『自治』が現在も行われている。
この異常なまでの執着性を考えると前項のユーザーが同一人物であるという疑念を抱く事も不自然ではない。
とにかく一覧厨が嫌いなようで、何かがひたすら列挙され続けるような記事を見つけると存在が我慢できないようだ。

野々村フミヤとの関係

ドンCの白紙化が行われるたびにそれを差し戻す主なユーザーが野々村フミヤである。
ドンCから見れば『荒らし記事』を削除しても削除しても即座に復帰させる野々村は荒らし以外の何者でもなく、野々村側も削除を続けるドンCを悪とみなす為、ドンCによる削除はほぼ必ず野々村との編集合戦を誘発する。
また、ドンCは野々村への憎悪が抑えられなくなったのか人格攻撃まで行っており、同一人物と思しき別ユーザーが編集したリビジョンではさらにエスカレートしていた。

未確認事項

この人物は記事の初版を見てもわかるとおり、D氏というユーザー(記事内の一覧を「何が当てはまるかは各自で決めるべき」などと言いがかりをつけて消してしまう行為を行ったらしい、退会済み。)との関連性が取りざたされていた。
アカウント消去後、ドンドというユーザーが現れる(魔法少女まどか☆マギカ関連の記事を白紙化した。アカウント停止済み)
さらに、たなかさん(この記事を削除したり、他者を誹謗中傷した自分に都合の悪い記事を消去したり)
ドンドG(主に「○○の一覧」(特に「みんなのトラウマ一覧関連」)に関する記事を消去。恐らく一覧厨狩りだと思われる。)
という人物が現れている。

しかし、いずれも確固たる証拠が見つかっていない点から、真偽のほどが確認できないことも考慮すべきである。

なぜこのような荒らしが蔓延する?

これらの人物は例外を除き「編集後、速やかに退会」して逃亡してしまうため、運営に通報してもアカウント停止などの処置をとることが出来ないと思われる。
少なくとも運営は入会後の退会は猶予期間をおく、怪しげなIDやニックネームなどのユーザーはマークする、などの対策をとる必要性があると思われる。

運営仕事しろ

そして2013年3月10日、16時台と20時台に出没。遂に「ドンC」のアカウントが停止された。

関連タグ

編集 白紙化 荒らし記事 迷惑行為 荒らし 削除厨

関連する人物

D氏 ドンド たなかさん 野々村フミヤ
正直犬←現在白紙化されている。

外部リンク

2chのログ(信頼性注意)
2chのログ(信頼性注意)

編集履歴
掲示板

pixivに投稿された作品 pixivで「ドンC」のイラストを見る

コメント